2009-01-01から1年間の記事一覧

スルーしたことを表したい

批判というにも及ばない、低次元な罵倒というものがある。討論が出来ない相手もいるね。 そういうとき、スルーして回避することがひとつの方法としてあるんだけど、ちょっと気になったことがあったので、メモ書き程度に書いてみる。 たとえば、リアルではス…

無言紹介ってのはよぉ、晒し吊るされてるような気分になるんだぜ?

動画の紹介ブログを、自分の動画のタイトルやP名で検索するってのはよぉ、Pならよくやるんだぜな。 今回の話は、ドリーム(コロコロ)クラブ : 褒め方貶し方に関して。 要約すると、 『動画をただピックアップしてコメントを一言も添えていない人が居る。』 …

最近のPBMと物語コンテンツを楽しむ傾向のお話

PBMってのは、TRPGのGMとPLのやり取りを、手紙でやるというもの。 それが今はEメールでやってるわけね。PBeMなんていう。 東京怪談というのがちょっと変わってる。プレイヤー自身で物語を作るのではなく、自分を投影したキャラクターが活躍するのを楽しむと…

物語を作るTRPG

id:acceleratorさんが、「物語を作る遊び」についていろいろ書いてらっしゃるのをみて、久々に書いてみたいと思いました。 何を書くかというと、『物語を作るTRPG』のアイデアです。 論考はいろいろあるのですが、現在のTRPGでは物語を作ることを意識する以…

新しい合作形式 DRAM@S 公開!

合作企画、DRAM@Sの動画が公開されました。(紹介遅れたー) まずは見てください! DRAM@Sの開催OP 【アイドルマスター】 DRAM@S オープニング - ニコニコ動画 『モノクローム ガールズ』 TRPG「ダブルクロス」の世界観をもとにした特撮系アクションストーリ…

ゴーストハント11巻が出たよー

廃校になった校舎の調査を受けたナルたち。調査中に校舎に閉じ込められ、調査は難航を極める。 さて、どうなる?どうする? というところからのお話ですね。やー、今回の事件は、ゴーストハント中でもかなり怖い部類に入るのではないでしょうか。 一方、原因…

スペランカーカラオケ歌詞募集に採用された♪

カラオケ・うたスキ・歌詞検索|JOYSOUND.com わっほい♪うれしいぜい☆おいらの採用された部分は次のところ。 落ちるとすぐミス スペランカー コケるとすぐミス スペランカー 急いで先に行きたいけれど 足元注意だ スペランカー それでも行くよ お宝が待って…

No.096〜099【シチュエーション問題…その2】

【20. シチュエーション問題……その2】 http://card.zero-the.fool.jp/?cid=25499096. GM初心者の頃のあなたが目の前にいます。言いたいことを伝えてください。 ・シナリオは緻密過ぎないように。ストーリーはわかりやすく。推理は簡単に。 097. ランプの魔…

劇場版名探偵コナン漆黒の追跡者(チェイサー)感想

さっそく見てきました。まあまあ面白かったです。 コナンが正しい推理をしている裏で、おっちゃんや警視庁が間違った推理から次第に真相に近づいていくあたりは、うまいなぁと思いました。 以下、ネタバレ

No.091〜095【シチュエーション問題…その1】

『GMさん、教えてください』 No.091〜095【シチュエーション問題…その1】 | Kaleidoscope Fragments【19. シチュエーション問題……その1】091. セッション当日、起きてみたら体調が思わしくありません。今日は自分がGMの日。どうしますか。 ・メンバーによ…

ニコマス=アイドルマスターのMAD=コンストラクションゲーム

はてなブックマーク - アイマスについていけない。悔しい http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20090331163908 ちょっと気になったのが、この部分。 そもそも元の物がどうなっているのかとか何をどうやって作っているのかを理解していない…

オーキドP どういうことなの・・・

4月1日、エイプリルフールだけど、笑えない冗談は困るぜ。 オーキドPが、自身のうpした動画、ブログ、などを消してしまわれた。 突然のことでどうなったのかわからず。 それまでの経緯。 ・3月31日、ブログにて、『ニコマス世界征服軍「S派」旗揚げの…

めも。

うーん。東方は元の素材があまり表にでてないんだよなぁ。ゲームを元に描いた同人誌と同じで、その元を知ってないとわからないし、元を知らないで楽しめちゃうとそれは別の問題が。 東方知らない人がニコ動の東方を見てもわからない。ということ。 pixivでア…

金曜ロードショー ルパン三世VS名探偵コナン

テレビ特番の感想ですー。 面白かった!後半特に面白かった!・キャラ崩壊? キャラの性格付けがあまく、セリフなど原作と違ってるところが多々見られた。でも、これ、ディケイドで多少慣れた感じなので、違和感ありつつも「それはそれ、これはこれ」で見ら…

ニコマス ラジー賞 推薦動画

せっかく企画があるのに埋もれてるので支援の意味も含めてブログ記事に。 http://fm77.exblog.jp/9301646/ 企画の要旨 ・ニコマスで一番酷くて面白い動画を決める企画です。尚、酷いは褒め言葉です。 ・企画を通して酷くて面白い動画リンクを作りたいとも思…

組曲『メガライブ』を歌ってみた…の通りにソフトを並べてみた

もうご存知とは思いますが、ニコニコ組曲の替え歌『組曲メガドライブ』を歌ってみたという動画、これはとてもメガドライブ愛に溢れた名作でした。 今度はセガサターンで流星群を歌ったのが投稿されています。こちらもなかなか! ところで、『組曲メガドライ…

No.086〜090に回答ですー

『GMさん、教えてください』 No.086〜090【マスタリング……総合】 | Kaleidoscope Fragments はい、回答していきますねー。でもこれ、結構プライベートなことになるので、内容に悩みました。どこまで書いたらいいんだろう。内輪のことを書いても面白いのだろ…

アイドルマスターSP

・ジャンルとしては、シミュレーションゲーム 能力値や、環境の数値を意識して、効率化を図りつつ、ゴールをめざす。 ゴールは、アイドルランクのトップ。そこまでに中間目標が存在する。 達成すべきは、ファンの人数。ファンの人数によって、上位のランクに…

いろいろあったけど。

ニコニコできないアイマスMADに未来はにい - はじめてのC お試し版 について。いろいろあったけど、直接の反論はあっちのコメントで終わりにした。 ここでは本来の問題に関すること、思っていることの雑多なメモを残しておく。 どんな娯楽にも3段階のファン…

ほーい

『GMさん、教えてください』 No.081〜085【マスタリング……祭のあと】がきていました。 さっそく書きますー。 『GMさん、教えてください』 No.081〜085【マスタリング……祭のあと】 | Kaleidoscope Fragments 【17. マスタリング……祭のあと】081. セッション後…

アイマス新年会大成功!お疲れ様!

im@s新年会は全部じゃないけどほとんどをリアルタイムで見ました。 なんか疲れたw しょっぱなからオーキド軍が乱入。エンディングかと思いきや、アンコールとか。 天然Pの孔明ぶりにやられました。 去年6月の24時間(愛m@s24 24時間アイマスTV お…

24時間アイマスが帰ってくる!今度は27時間だ!

以前、ニコニコ動画において『24時間アイマスTV〜みんなまとめてアイドルマスター〜』という祭りが開かれました。 今回は新年会と題しています。 『アイマス新年会から27時間無礼講SP〜』 アイマス新年会~27時間無礼講SP~ - アットウィキ これまで…

またまたまた遅れて回答(ごめんね)

えー・・・・・・・ ・・・・・ ・・・ ・・。 申し訳ない。 アイマスMADにかまけて時間が。 言い訳はともかく、回答していきます! 『GMさん、教えてください』 No.066〜070【マスタリング……戦闘】 | Kaleidoscope Fragments 『GMさん、教えてください』…

NHK FM アニソン三昧FINAL と アイマスMAD

2008年12月31日9:15から、年越しで0:30まで、アニメソングをかけまくるという番組でした。 公式サイトはこちら→http://www.nhk.or.jp/zanmai/archive/081231.html 私はほとんどをリアルタイムで聴いたのですが、ふと思ったことが。 『これ、…