2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

球団の数が減ったり増えたりは自然にあることだと思う。問題は、その構造をおもちゃのようにいじくりまわす爺さん達だ。

野沢尚さん、自殺か 江戸川乱歩賞受賞というだけでなく、名探偵コナンの映画『ベーカー街の亡霊』の脚本を担当された方として私は知っていたのですが、こんなことになるとは・・。

その昔、ウォーロックというゲーム誌がありました。ゲームブックの紹介から始まったイギリスのゲーム誌を翻訳し、日本のゲーム関連記事を追加したのが日本版ウォーロックです。 やがてTRPGが流行りだし、リプレイが掲載されるようになったのですが、ウォ…

疲れている。でも、それは今までの環境の影響で、、、。これから先には、希望の新天地が待っているのに・・・。 また、ゲーム業界に復帰できそうです。でも、不調をひきずって面接に向かうとか、鬱気味な状態で自己PRや経歴書を書くとか、なんか厳しい。 『…

パソコンに熱中するとキレやすい? http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/sasebo.html?d=22yomiuri20040622i406&cat=35&typ=t ったく、森教授にいいネタにされてしまったな。 ITを支えているプログラマ・SEのみなさん、一斉にキレてみませんか…

暑いぜ暑いぜ〜、暑くて死ぬぜ〜 台風が通り過ぎたら真夏になりました。しんどい。

CONTINUEの最新号を購入。書店内を10数分探して、映画雑誌のコーナーにて発見。いつも違うところに置いてあるよなー。

KDDIがDDIポケットを売却 Air-H゛はどうなるのだろう。私はAir-H゛とDIONとauを使ってるし、今後グループ連携のサービスがどうなるのか気になります。 あー、京セラ・・・。

ACQUIRE・アクワイア

最近、TRPG以外に不定期でカードゲームなどを行っているのですが、この日はアクワイアをやりました。 「すごろくでないモノポリー」といえばいいでしょうか。株の売買で金儲けしましょうというゲーム。 小さなホテルグループは、より大きなホテルグループに…

ガチャフォースを1周目クリア。 やっと2周目です。1周目よりもガチャが出やすい感じですが、同じものが結構多くなりつつあります。友達がガチャを始めたとのこと、トレード用にするのも考慮して集めていこう。

テレポ

http://www.asahi.com/science/update/0617/001.html この実験は、いわゆるテレポーテーションというよりは、「一旦その構造を記憶し別のところで再構成する」という、ポイポイカプセルのようなことなのかな、と思いました。 PSOのテレパイプみたいなのも…

長時間のゲームプレイは・・・死ぬ?!

http://www.gpara.com/news/04/06/news200406165041.htm まあ、韓国の『ネカフェゲームで死亡事件』は、異常すぎる長時間でしたから。ゲームに限らず、同様のことは起こりうるのでしょうね。 すると、ロードオブザリング三部作を連続で(しかもエクステンデ…

セガ、ヒットメーカーがクイズ番組を再現したゲームを開発。 クイズ番組に参加しているような臨場感が特徴。 http://www.hitmaker.co.jp/game/quizshow/ スズカ8アワーズを思い出します。 アイデアはいいですが、なぜ「アメリカ風」なのでしょう。。。。。…

メトロイドゼロミッション ・アクション 基本操作は移動とジャンプと攻撃。自分の操作がリアルタイムに反映される。 ・箱庭坑道のような横穴と縦穴の組み合わせによる、迷路構造の中を探索する。その外には出られないが、目標もその中にあるので外に意識は向…

昨日、仕事で外に出たとき、電車内で近くにいた女性が読んでいた小冊子が気になって、それが「月刊シナリオ」だとわかり、買ってきました。 ふぅむ。私より若い人たちがシナリオ大賞にノミネートされるようになったのか。年はとりたくないですね。

妹がメトロイドゼロミッションをクリア。結構簡単だったようで。。でもイージーでした。逃げる第二部はやはり難しかったそうです。

ニホンゴ、ムツカシイ

私はTRPGで「言葉による表現」をかなり勉強しました。 目で見、耳で聴いた、手肌で感じた、それらを言葉で伝えなくてはならない。しかも、私が見聴き感じたことを「私の表現で」伝えるのではなく、プレイヤー達が現状を理解し判断できるように伝えること…

〜的

「俺的には」とか「はてな的には」とか、表現を歪めて別の言葉に置き換え、何にでもその形式を流用するのが近頃の若者言葉になっています。ま、若者に限らず、「っていうか」などもいい大人が言ってたりするのですが。 「難しいことを言ってるような、それら…

Winny

[技術的なテロであり、非民主主義的行為だ] 日本語を勉強しなおすとよろしいかと思います。 技術的なテロ< 〜的な、を日常で気軽に使っておられるでしょうか、言葉の頭につけるとなんとなく専門分野っぽくなるからでしょうか。意味がよくわかりません。技術…

教育とゲーム

ときどき教育者や親御さん方が言うのです。 「ゲームをする熱意を、勉強にも向けてくれたらいいのにねぇ」 あぁ、気持ちはわからないではないが、そりゃ無理ですぜ。中には「ゲームを利用して学習させる」なんて無茶なことを考える人も。 私はかつてゲーム企…

サイレンもメトロイドゼロミッションもクリアしたので・・。友達にかりたゲームを始めようかな。神宮寺とアーマードコア2。 妹がゼロミッションを開始。あとで感想を聞いてみる。