アイマス新年会大成功!お疲れ様!


im@s新年会は全部じゃないけどほとんどをリアルタイムで見ました。
なんか疲れたw
しょっぱなからオーキド軍が乱入。エンディングかと思いきや、アンコールとか。
天然Pの孔明ぶりにやられました。
 
去年6月の24時間(愛m@s24 24時間アイマスTV お疲れ様&ありがとう! - Try to Star -星に挑め!)との違いは、参加人数の多さ、それぞれの時間枠内いっぱいの動画の長さ、ジャンルバリエーションの豊富さ、マイリスト数の増加w、他ジャンルからのゲスト、というところですね。
 
細かい批評とか書けないです。ピックアップして紹介しようとしても、あまりにも膨大になったので、その勢いなら全部紹介になってしまう。。(どうしよう。別記事でやるか。いや、今は忙しくて無理。アニソン三昧でも大変だったしw NHK FM アニソン三昧FINAL と アイマスMAD - Try to Star -星に挑め!
 
【im@s新年会】逆境アイドル by お祭り@天然 アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画
逆境アイドルですが、直前の番組が「朝食戦隊スイハンジャー THE MOVIE」ですから、その流れに喰われてしまうんじゃないかと、あるいは逆境アイドルの公開時間がちょうど「仮面ライダー キバ」の時間、しかも最終回ということで見てもらえないんじゃないか、などと心配していました。
 
逆境だ・・・。
 
予想通り、再生数の初速はまったく伸びませんでしたwしかし、コメントの量が半端じゃない!
再生数500ぐらいなのに、コメントは1000。(新年会当時)
これは・・・大成功といっていいんじゃないか!
要所でネタを仕込んでおいたのが、10分間飽きさせずにうまくいったと。
「面白かった!」というコメントも多数いただきました。ありがとう!
島本ファンにも、「原作通りw」と。
元ネタの「逆境ナイン」とは違う解釈になってしまうところが多数ありましたが、それでも魂は逆境ナインで!あと、手描きがうまくいかなくて申し訳なかったですが、これまた魂はこめようと!
 
あとは、こちら「あとがきまんが」に書いたので、そちらを見てください。
ログイン - niconico
 
全体の番組表はこちら↓
番組表 - アイマス新年会~27時間無礼講SP~ - アットウィキ
 
今回も、ニコニコ大百科ニコマスWikiに支援の番組表が作成されました。
im@s新年会とは (アイマスシンネンカイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
関連情報に飛ぶことができて便利。

27時間アイマス新年会 - The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki - アットウィキ
裏番組の「福袋」についても載っている他、大百科に記事がまだないPの関連記事にも飛べるので便利。

アイマス新年会について描いているブログからいくつか紹介。
27時間に凝縮された「ニコマス」の世界 - 『アイマス新年会』 - 敷居の部屋

27時間というとそうとう長く感じるでしょうけど……この27時間は約2年間の月日をかけて深く、広く、異形の発展を遂げてきた『ニコマス』という文化が、限界まで凝縮された時間です。そう考えるとむしろ短いくらいだと思いません?

凝縮というより、積み重ねられてきたもの、再生数30の動画でさえもが担ってきた、ニコマスという世界の創造。その結果のひとつですね。27時間でも表現しきれないことに同意w ニコマスの最先端がここにある!と。
 

・わかむら無双
わかむらP大暴れの巻。前回の24時間TVはカクサバのみの参加だったはずですが、その鬱憤を晴らすように今回は色々と激しく動いてます。

おしい!わかむらPも大暴れだったけど、もっと大変なのはオーキドP。あの人、あちこちにもぐりこんでいますよ!CMもいくつも作っているようだし、新年会Wikiの「勝手にコラボ」のイラストにも多数投稿しているし!
Mr.ルサンチマン、おそるべし!
 
アイマス新年会リアルタイム更新ブログ

このブログは、1月17日〜18日に開催される「アイマス新年会」を
有志で力をあわせてなるべくリアルタイムで追っかけてブログ記事にしていこう!
という企画のポータルブログです。

リアルタイムで各時間帯に貼られていく担当ブログへのリンクからその番組の記事へ飛べます。

本気か!死ぬぞ!と、思ったら、分担していたのですね。あーびっくりしたw
いやー、ニコニコ大百科ニコマスWikiの方もだけど、動画を作って直接参加するのでなく、こうして周囲で盛り上げてくれるというのはうれしい!「業界」といってもいい。活動の連鎖、協力、それらがあってアイマスは廃れずにここまで来ている。
 
CGMの進化に限界はあるのか -「アイマス新年会~27時間無礼講SP~」に見る- - ただのにっき(2009-01-18)

こういう進歩を見ると、えてして「技術が先鋭化するとそのコミュニティは廃れる」論が出てくるし(ニコマスはそういう「やっかみ」の標的になることが今までも何度かあった)、おれもそれはしかたのないことだと思っていたのだが、今回のイベントでちょっと見方を変えた。

ようするに、上方向だけを目指すコミュニティは廃れるかも知れないけど、横方向にも目を向けられるなら大丈夫なんじゃないかと思うようになったわけ。

世間の不景気の要因もそのあたり関連してそうな気がします。深い推察です。STGや格闘ゲームの衰退もそうかも。
 
もうやめて!まっすぐのライフは0よ! - YaSuYuKiの日記(nicovideo出張所) - ニコニコ部
アイドルマスターの名曲のひとつ、「まっすぐ」をエンディングに使用した動画がたくさんありました。そのおかげで、「まっすぐ」を擬人化というおかな流れが発生。これは、24時間のときの「もんげ!」と同じくらいこの祭りを代表する言葉になるでしょう。
 
関連:
24時間アイマスTV お疲れ様&ありがとう! - Try to Star -星に挑め!
アイマスMAD祭り「底'z」開催されました - Try to Star -星に挑め!