2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

終幕 ありがとうPSO

PSO

2007年4月1日0:10 パイオニア2沈黙 ついに終了しました。 最終日は昼ごろからいましたが、みなさんまだ最後という感じもなかったですね。サッカーロビーでボール蹴ったり、ロビーの受け付けの横の柱に入り込もうとしたり、ロビーを走り回ったり。いつものPS…

今日で本当に終わり。

PSO

さあついに最後の日になってしまったよ。もしかしたら休日出勤か?という恐怖もあったが、無事に最後までプレイできるぜ。もう、本当に最後だから。 あ、そうだ。ガロンショップで、CDを大量購入しておこう。おお、ついでにカボチャもたくさんとっておこうか…

ゴーストハント ファイル8 呪いの家 #4 終わらない終わり

死者の霊が一斉に襲ってきた!ぼうさんが必死でかけた結界がようやく奴らを追い払う。しかし、ジョンの方が危ない。霊のような何かが漂っている。「その白いのに触らんといてください!」ジョンの警告だが、麻衣が、ぼうさんが、それの攻撃を受ける―― 一夜明…

PSOはこの後どうなってしまうのか考えた

眠れなくて、ついこんなエピソードを考えた。どちらになるにしても、物悲しい結末で、PSOは悲劇の物語りだったのだなと、あらためて思う。

さらばラグオル パイオニア2再出発

PSO

ラグオル到達より6年が経過した。惑星の調査も進み、もう調べることも少ない。パイオニア2上層部の決断は、「ラグオルには住めない」というもの。 パイオニア1の原因不明の爆発事故について、不明のままであるし、その調査に向かった者たちもかなり行方不…

『大地が落ちてくる』 パイオニア2転覆の日

PSO

パイオニア8がある方角から多量のノイズを受信した。その方角はパイオニア2およびパイオニア1が向かった航路。惑星ラグオル方面からの受信だ。 調査によりごくわずかな解読可能なものが発見された。 「もうまにあわない。最後に別れを言うべきか、警告を…

届け、この想い あの人へのメッセージ企画

PSO

PSO - The beautiful encounter - PSO - The beautiful encounter 届け、この想い 思い出や感謝の言葉など、伝えたいことをメッセージに残していただけるようです。 もうあと1週間しかないですが、いろいろ思うところありますね。

ラストスパート オン終了まであと1週間

PSO

もうほんとうに時間がないです。来週は本当に最後までオンにいるつもりです。 一時は200人もいなかったのですが、最近は600人を越える人が来ています。 参考http://nekomassigura.dip.jp:880/pso/index.php さあ、祭りだ!みんなで最後まで楽しもうぜ!!…

ゲームにおける死2 さらば「リセット」よ永遠に完結編

次の2つの記事に触発されて、過去に書いたものをちょっと呼び戻したりします。 PCの死の一回性(動物化するポストモダン2を読んで) - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む http://d.hatena.ne.jp/koutyalemon/20070322/p2 リセットって。。ゲームを…

今週の週刊少年サンデー

ハヤテ:さすが伊澄さんだ。UFOが落ちてもなんともないぜ。 ガッシュ:ああ!素敵なお嬢様が!

ゴーストハント ファイル8 呪いの家 #3 呪い、災い、攻撃

陽子さんの様子がやっぱりおかしい――やはりこの家のほとんどの人が取り付かれていた! 対策を練る間もなく、また一人、犠牲者が。 急遽呼び寄せた安原少年に情報収集を頼み、調査再開。非常ベルが鳴る!母屋かな煙りが。 火事に対応していると、ふと気付くリ…

Webゲーム人狼から「議論の下手さ」を考える

ある理由により、人狼BBSをいくつか見学しました。ログを読んで思ったこと、気付いたことをいくつか。 ・『推理と話し合いのゲーム』と思っていたが実際は『信頼と口車のゲーム』だった 議論が下手で、アイデアや推理を話す人の「粗探し」に終始しがち。人狼…

ゴーストハント ファイル8 呪いの家 #2 獲り付く霊たち

ナルが倒れた。ジョンと真砂子が到着。麻衣が夢で暗示を受けたことを確認する。崖下につづく階段、岩場の洞窟、霊場のようなところ、小さな祠。 その他、付近の調査。岬には小さな岩が5つ。小さな神社があってその近くに3つの岩。三六塚というらしい。はた…

TRPGのいろいろな話

紅茶さんとこhttp://d.hatena.ne.jp/koutyalemon/20070313/p1 でいろいろ書かれてます。私は忙しくて出遅れたけど、あとで関連意見とか書きますよ〜☆ 新しい話でもないけれど、ちゃんと確認しなきゃいけないところ。そういうものが出てくると思います。

ゴーストハント ファイル8 呪いの家 #1 ナル倒れる

歴史ある家系の代替わりの時期に、次々と悲劇が起きるという。少女の体に現れた呪わしいものも、その前触れではないか。調査を開始するまもなく、家の者が憑依されて暴れてしまう。綾子は除霊を行うが、霊を払い出しただけ。そのときにナルが襲われ、打撃を…

ゲーム進行と状況説明と行動宣言 質問と確認は大切ですね

先日、友達とソードワールドをしたときの反省会を行ったのですが、そのときにいくつか出た問題を。 1シナリオ目 ・なぜ、あらかじめ渡していた地図を利用しなかったのか 遺跡の1階が、あらかじめ受け取っていた地図と符号するのを確認しなかった。 地図の…