2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休載のお知らせ

Try to Star -星に挑め!は、作者にゃあ先生の体調不良により一時休載しております。 にゃあ先生はネタに困ったわけではなく、体調悪化の為、執筆続行を断念せざるを得ない状態になってしまい、しばらく休載となっています。 現在、にゃあ先生は休養中ですが…

暑さに負けてます。体がだるくていろいろなことが進みません。うぐぅぅ。。 そういえば、また野球観てきました。逆境ナイン。2度観てもやっぱり面白かった。逆境ナインを観てると、なんか、辛いカレーを食べるときのような、体のエネルギーを燃焼させている…

ストーリー志向のシステムについて

いわゆるFEAR系のシステムは、ストーリーの流れを重視し、ストーリーが崩壊しないようにゲームの展開を修正する方法が多彩に用意されているものです。 しかし、D&Dを始めとする旧来のシステムは、ゲームを重視とはいえ、FEAR系と似たようなプレイも可能です…

ゴーストハント9

トップページ|なかよし|講談社コミックプラス 8月5日発売予定だったゴーストハント最新巻が、発売延期になったそうな。 予定は未定となってます。

ゲームで頭はよくならない?使い方次第だよ、ワトソン君。

人生のマンチキンにはなるめぇ TRPHの研鑽で身についた知識や判断力が実社会でも役に立つなどと嘯くゲーマーは数多くいましたけど、そんなに状況判断なり発想なりが優れていたら、実社会でももうちょっとは社会的身分があったり、楽して設けてたりしています…

今週のサンデー

お嬢様:今週は伊澄さんはタイトル絵だけでした。忘れてないよ。 ござる:侍大車輪!池内って、もしかして知識がないだけで、本来すごく頭がいいタイプなのかも。などと人生の不遇を憂いてみる。 D-LIVE!:そうきたか!!マニア心をくすぐるのもうまいなぁ…

まだだ、まだ夏だ!!

暑いね。うにゅ。 来週は夏休みらしい。休日が多いと給料が少なくなるシステムなので、あまり喜べないのです※※

ストーリーとゲームを楽しむ

RPGといえば、ゲームシステムだけでなくストーリーもかかせません。戦闘、交渉、アクシデント、様々な障害をゲームルールに則って乗り越え、その結果から次の障害までのつながり、それがストーリーとなっていきます。 能力値、経験値 数値表現によるゲームル…

ひとりじゃできないことだから

悪いことに、そう解釈するとゲームブックという非常に親和性の高い書籍があるから、TRPGは「ゲームブックの記述をGMが口述でする多人数参加ゲームブックである」だと認識する人がいたっておかしくありません。 RPGコラム 『うがつもの』: ゲームブック読…

歌う橋の下で魔法使いに会うのじゃ

絶不調デス。仕事が忙しいと、いろいろ不具合がでます。昨日は休日出勤だったが、なんともないぜ。というわけにいかず。ゴッグじゃないから。。

今週のサンデー

ござる:人間の葛藤、男の葛藤という感じですな。TRPGでもこんな風に葛藤や決断を・・・なんて期待。 お嬢様:超必殺技!?先週のやつは違ったのかい?今週も伊澄さんは出ませんでした。 からぶりサービス:さすがに終わりだろう。いよいよ決着か!?

おー

ネタ① 「もしもし、俺オレ、NHKだよ。お宅、受信料の未払いだいぶたまってるねぇ。とりあえず5万でいいから振り込んどいてよ」 ネタ② パチッッ(とTVをつける。チャンネル変えるうちになんとなくNHKに・・・) そのとたん、「登録が完了いたしまし…

この前のサンデー

MAJORメジャーが、見たことあるシチュエーションで笑ってしまった☆ BIG-TIMEでお馴染み(?)桑沢篤夫のマンガ、ゴータマに付属の短編に出てきたシーンとそっくり。危険球にトラウマをもつ投手。ドラマティックなシーンだが、桑沢の手にかかると、そっけない…

ヨーヨー夢

懐かしいコカコーラヨーヨーが、ガラスボトルと一緒に復刻だ。コーラヨーヨーといえば、小学生の頃かな。ああ、ロサンゼルス五輪の時だったかな。まあ、なんとなく覚えている。でもそんなにヨーヨーが得意でもなく、好きなわけでもない。でも、ちょっと懐か…

Killer7キラー7

マスター、暑いです。めちゃくちゃ暑いです。汗がじとっとする暑さです。 アイスを食べてもすぐに熱がしみてきます。そんな時はゲームです。もう暑いから派手なゲームとか殺っちゃいましょう。キラー7買っちゃいましたよ。すごいですよ。奴ら本気です。でも…