2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いつダイスを振るか

つりが橋ある。結構古いもので、途中に踏み板がないロープだけの個所がある。地図によれば、もっと先に大きな橋があるようだが、こちらを渡れば近道になるだろう。 こんな状況で、プレイヤーが「つり橋を渡ります」と言ったら、マスターはどの時点でダイスを…

視界映像記録装置『i−VIEW』

あなたの見たものを全て記録して、さっき見たことをいつでも振り返り確認できます。 XXギガの大容量で最大X日間の連続録画が可能。 操作も簡単。あなたの身体の電源ソケットに付ければ自動的に録画開始。電源ソケットから外せば録画停止。『あの場面』を…

キャラクター演技とセリフ

2005-05-24 - GM日記 今回は『キャラクターになりきってセリフを言うこと』についてです。 マスターが提示した状況において、まずセリフからという人もいるでしょう。 GM:酒場に入ると店の主人が出てきてカップをひとつ取り出した。 PL:『一杯くれ。それ…

あーそうだ!ゴーストハント、今春発売予定となっていたはず・・・。どうしたんだろう、どうしたんだろう。。

プレイング及びマスタリング作法

友達と最近のセッションの傾向を分析しながら話しました。 ・情報収集がうまくいっていない 行動が戦略的でなく、「とりあえず」ばかりになっていること。戦闘時にそれが出ると死亡につながるわけですが、戦闘以外ではあまり気付かないですね。マスターが誘…

次に買うのは、どれ?

XBOX−360°(オールアラウンド)を筆頭に、PS3、Revolutionと、すごいハードがまた登場しますね。XBOX-360°は、ヘビーゲーマーに向けて恐ろしくパワーアップしているもよう。Revolutionは下位互換が強力。地味だけどすごい効果がありそう。ファミコンや…

遊びと趣味、やる気の度合い

今日もTRPGではなく超人ロック。 TRPGかどっちかの予定だったのですが直前でコロコロ転んで結局ロックに。個人的にはTRPGしたかったとです・・・ 貴方は、どの程度まで、プレイヤーのながら作業を認めますか? 隠れた不満は、どこに潜んでいるか分かりません…

うにゃーproxiま

寝る前に。290万点いきました。体調悪いわりにいい点数です。うにゃーにはグラディウスとかR-TYPEとか、じっくり遊ぶシューティングの曲がよく合うと思います。BATUGUNとかスターソルジャーとか、サンダークロスとか、勢いのありすぎる曲だと調子にのりす…

風邪気味かも。

まだなんか体調不良。梅雨かね、朝寒いよ。

眠くて。うーん。

仕事始まってから、『なんか疲れやすいなぁ』と感じています。 ふぅ。 最近はシューティングゲームばっかりです。うにゃーとか。グラディウス外伝とか。レイクライシスとか。レイヤーセクションとか。 あと、GameMakerというツールでゲーム作りを練習してい…

ゲーム難易度調整とプレイングミス

→2005-05-07 - GM日記 >バランス調整の一環として、戦闘中でもこっそり敵のデータを改竄。それをさらに推し進めて、シナリオ始まってPCの実力見てから敵のデータ作成。割合普通の事だと思ってる GMのデータ改竄を誘導することも、ゲームのうちと考える…

世界最後のソノシートの話

http://ngm.web.infoseek.co.jp/2005_05_01_archive.html#111530638364198137 すごく、、、なんか、、、言い表せないなにかが失われている。最後なんて、寂しい。

最近はうにゃーばかりやっています。 うにゃーは縦シューです。弾幕系の敵の攻撃があります。東方は画面上部にいくと得点アイテムを吸収しましすが、うにゃーは発射ボタンを少し離していると吸収します。攻撃が激しいのに吸収を狙ってばかりいると死んじゃい…

YMCK

以前友達からYMCKというグループの曲を教えてもらっていたのですが、先日そのCDを見つけたので購入しました☆うーん、なじむぅ、ファミコンのような音がよくなじむぅ! YMCK official web site | TOP