No.096〜099【シチュエーション問題…その2】

【20. シチュエーション問題……その2】
http://card.zero-the.fool.jp/?cid=25499

096. GM初心者の頃のあなたが目の前にいます。言いたいことを伝えてください。
 ・シナリオは緻密過ぎないように。ストーリーはわかりやすく。推理は簡単に。


097. ランプの魔神が現れて、「マスタリングに必要なものなら何でも一つ与えてやろう」と言いました。何をもらいますか。
 ・んー。特にないかな。じゃあ、魔神くんもプレイヤーになってくれ。


098. 初めてGMに挑戦しようとしている友人に、「GMするときに大事なことって何かなあ」と尋ねられました。何と答えますか。
 ・ゲームが終わるまで堂々と。常ににこやかに。


099. マイクを向けられました。いつもの仲間の、あるいはこれから先の、あなたのPLさんたちに一言、照れずにお願いします。
 ・最近あまりできないけど、引退とか卒業とか言うなよ。また遊びたいときにやろうぜ。


やー、悩みました。
マスタリングに必要なもの?ふーむ。道具なら十分だし、シナリオもあるし。
GMするときに大事なのは・・・事前にちゃんとシナリオを用意すること、寝不足でないこと・・・いろいろ言うとかえって混乱・緊張するかもしれないから、シンプルにしました。


これまで続いてきた『GMさん、教えてください』は、99で終わりなのかな?数値3桁用意されてると思ってたので、100まであるかなと。
ま、ここでひとまず区切りでしょうかね。


これまでのまとめ
http://d.hatena.ne.jp/nyaa1/archive?word=%2a%5bGM%a4%b5%a4%f3%a1%a2%b6%b5%a4%a8%a4%c6%a4%af%a4%c0%a4%b5%a4%a4%5d