2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーストハント ファイル7 血塗られた迷宮 #4 モンスター

あれは霊ではない、妖怪、怪物という類いのものだ―― 怪物の対処方は知らない。除霊は不可能だ。 調査は終わり。本来の調査は、『南心霊研究所がオリバーデイビスの偽物を連れ歩いているということ』について。 しかし、ちょっとした油断から、真砂子が奴に捕…

季刊R・P・Gが見つからない理由

今日やっとみつけました。普通の書店でみつけたのです。皆さんのお近くの書店にもあるかも。 問題の、「みつからない理由」とは、本のサイズなのです! 前の雑誌、『RPGamer』は、A4でしたか、大きな本でした。それが今度の『R・P・G』は、小さいので…

またまたアリアンロッドでした〜

id:koutyalemonさんとこで、先週に引き続き、アリアンロッドでした。温泉の源泉まであと少しというところで先週は終わっていたので、その続きです。 段々畑のように源泉からの湯が貯水されていて、水門が閉まってるのでそれを開けなきゃいけない、開けてもよ…

TRPGの難易度 ハードルの高さというもの

TRPGはあまりにいろいろなことが出来すぎると思います。それが初プレイに至らない「敷居ハードルの高さ」ではないでしょうか。 ・戦闘ゲームとして、戦略・戦術を駆使せねばならない D&D以来、戦闘がTRPGの華であり続けています。(一部のゲームを除く)ウォ…

ゲームの難易度について

2007-02-20 ついマニアは「なにヌルイこといってるんだ」「この程度で投げてたら、メガドラのゲームなどできぬぞ」と脅しかけ、奈落の底に叩き落そうとしてしまいますが、まあまあ、ここはやる気になるような言葉を選んでみましょうか。 ゲームの難易度とい…

ゴーストハント ファイル7 血塗られた迷宮 #3 その名は浦戸(ヴラド)

殺される!その瞬間、麻衣は起こされた。すべてが夢のようで、しかし、まだその感触が――死の感触が残っている・・・。 浦戸はこの館の主、かねゆき氏のことだった。そのお手伝いが度々代わっていたのは、浦戸に殺されていたためなのだろう。霊を呼べるか、と…

今日はボードゲームしてきました

カタンとモブシティとカードゲーム2つ。特徴あるルールで、カードゲームの方はTRPGのシステムの参考にもなるかなと。モブシティはコンピュータゲームのような緻密なシステムでした。人間がそれを行うにはちょっと手間でしたね。時間がかかってしまいました…

昨日はアリアンロッドでした

id:koutyalemonさんとこでオンラインセッションでした。戦闘メインのシナリオで、自分たちよりちょっと上のLVの敵が登場、本気を出し切って勝利したものの、ダイス目が振るわなければ死んでいたかもしれません。そんな、緊張感溢れる展開でした☆★ またもや振…

ゴーストハント 漫画文庫版が出たよー

ゴーストハント(5) (講談社漫画文庫)作者: いなだ詩穂,小野不由美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/02/09メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 18回この商品を含むブログ (20件) を見るいやー、出てたの知らなかった。ゴーストハントの合間のCMで知ったの…

ゴーストハント ファイル7 血塗られた迷宮 #2 襲い掛かる迷宮

血のにおい・・・タスケテというメッセージは、誰のものか?ついに今回の探索者から行方不明者が。 ここはいったいどんな場所なのだろうか? 降霊会を行った鈴木さんが、行方不明になった。あちこちに隠し部屋がみつかる。そのうちのひとつで、遺留品を発見…

演出的な能力発動のルール

漫画、アニメなどで、一般人だった(あるいは役立たず)キャラが、突然能力に目覚めてピンチを切り抜けるというシーンがあります。 ・第1話あたりで、主人公が事件に巻き込まれてゆく上で、能力の発動が演出される。 ・能力者同士の戦いで、今までの能力で…

ISAOからのお知らせ ラグオルの黄昏(たそがれ)キャンペーン

PSO

エラーページ セガじゃなくISAOってことが泣ける。本来ならセガがこういうサービスをしなくちゃ。 そういえばISAOって、PSOとともに始まったのだっけ。他人事でなく、ささやかながら気にしてくれる。 人の温かみを感じる。 英雄はひとりじゃない。 ありがと…

ドットイートゲーム

2007-02-05 ドットイートがなぜ絶滅したかというと、迷路を逃げ惑うというストレスの高い展開がひたすら続く上に、パワーエサとかの逆転が極めて限定的にしか行えないというカタルシス少な目のシステムが今風じゃないから、と思うのだがよくわからん。 絶滅…

ゴーストハント ファイル7 血塗られた迷宮 #1 迷宮にようこそ

匿名の依頼人、それはあまりにも高名な人物だった。集められた霊能者。ナルは「如何わしい者たちとは関わりあいになりたくない」と、安原少年を影武者に。霊現象のある古い建物。そこは、とてつもなく危険な場所だった。 今回参加した霊能者の中にオリバーデ…

TRPG報告 1月27日に紅茶さんたちとアリアンロッドをプレイ。面白かった。前回の私のネタが引き継がれたもの。ネコミミアコライトのコスプレしたオーガ、これにつきる。うひー。 昨日(日曜日)に近県の友達とソードワールド。前半、私がGM。後半は友達がG…