2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

特撮2大ヒーローご対面! ウルトラマン&仮面ライダー

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/other/13025/ うむ、素直に嬉しい気持ちになりますね。ほっとするような、安心の元が溢れてきます。 ハヤタ隊員はさすがにお歳を召していますが、それでもあの隊員服とヘルメットをかぶれば、あの時と…

RGN ゲーム研究会 第3回報告 〜プレイヤーの存在〜

行ってきました。今回は、前回の議題やキーワードを引き継いだり意識したりしながらの発表となり、いよいよアカデミックになってきたなという感じです。 では、私なりに今回の発表の分析をしてみます。 プレイヤーキャラクターとプレイヤー体験 茂内氏 ・NHK…

もえたんがなんだ!こっちは燃えるぞ! 島本のイラスト付き英語参考書

うむ、これを持つと、「英語も気合い!」とか思えてくる!でも思うだけで、やっぱり気合いだけじゃダメなんだ。ちゃんと読むと、気合いだけでなくなる。気合い+何かになる! 去年だったかな、コンビニ売りの本で、やっぱり島本和彦先生のイラストが入った本…

ったく、また実写化かよ。バーロー。 名探偵コナンが実写ドラマ化

新一がコナンになる前のエピソードが、なんと実写ドラマ化、今秋放送されることが決まったぞ!! まったく、ネタ切れの業界、悪い慣習になりつつあるねぇ。

荒野は地獄だった

一歩踏み入れた荒野は、トゲだらけのサボテンと、岩だらけの荒地、そして何もない吹きっさらしの平原だった。 うかつだったぜ。 ここがテキサスの荒野なら、野垂れ死にするぜ。そしてハゲタカの餌食さ。 サバイバルなら慣れてる。なるほどくんのように、ハッ…

RGNゲーム研究会 第3回 参加予約受け付け開始!!

http://www.glocom.jp/event/modules/eguide/event.php?eid=1 「プレイヤーという存在」― プレイヤキャラクター / プレイヤー圏 / ゲームからの逸脱 ― ◆第三回になる、RGN(コンピュータ・ゲームのデザインと物語についての研究会)では、コンピュータ・ゲーム…

明日から新しい職場ー

うぅ、裁判前のなるほどくんの気分です。どうしたものか。緊張します。不安です。 でも、ま、行ってきます。 テキサスの荒野に踏み出してみる。旅の第一歩はいつも危険をともなうが、夢も希望もその先にあるぜ。 そんなところさ。

やたらと期待させる割りになかなか日の目を見ない自作ゲーム情報

いろいろありますが、どれもまだ途中です。まるで中途半端のようですが、一つは一応の完成にたどり着きそうです。 10年ほど前に作ったTRPGに手を加えているものです。バランスうんぬんより、データやら設定やら覚えることが多くならないようにしながら仕上…

私が最も優先する項目ってのが「ドラマ(及びキャラクタープレイ)」なんですコレが。 だから、戦闘の勝率やミッション成功率を上げるためにシナリオのドラマ性を損ねたり*2、戦術・戦略を優先してドラマ性に欠ける行動や「PC」の意に反する行動*3を取るや…

逆転裁判〜蘇る逆転〜やりました

妹からDSを借りて、蘇る逆転をやりました。うーん、3のスタッフが中心なのかな、1の雰囲気とはなんだか違和感を感じつつも、話が進むにつれてやっぱり逆転裁判だなぁ、という雰囲気になってきました。 初めて「タイホ君」のうごめくのを見たときには、あの…

今週の少年サンデー

表紙:「野球漫画が3本も読めるのはサンデーだけ!」うむ。こういう合作はいいね。 金色のガッシュ:主人公パワーアップ展開だが、いろいろ新技を出しすぎでは?ヤンコヤンコは結構かわいいこだったのね。 結界師:なるほど、感情にまつわる攻撃ってのも、…

ファンタジーゲームの共通知識 エルフやドワーフって何で知った?

ファンタジー世界を舞台にしたゲームがたくさんありますが、RPGでは特に多いですね。 そのファンタジー世界、ゲームごとに違う世界設定になっていますが、共通するものもあります。エルフやドワーフといった人間型の種族のことです。この、エルフやドワーフ…

ゲーム離れ?ゲームできないってのは、時間がないから?ゲームに飽きたから?

ふぅむ。私も忙しくて、あまりゲームやってません。でも、件の書き込みの中には、ゲームできないことを自慢するかのようなものがあり、気になります。 自慢をする人がいますが、事実とは関係なく周りの意見にテキトーに合わせて言うという人もいます。それが…

久しぶりにまったり。

いろいろと忙しくて短時間しかオンに上がれてなかったのですが、今日はかなり長い時間オンで楽しみました。 最初はテキトーに潜ってアイテム探ししてましたが、しばらくするといつもの人がオンにきました。話しているうちに、久しぶりな人がどんどん集まって…

間違った情報を発信しているッ!

小6の誤答より、産経新聞の誤答のほうが気になるよ! | こどものもうそうblog んー、どこからツッコんだものか。。 『こどものもうそうブログ』さんの「短い記事の中で、正しいところを探す方が難しいよ! 」「間違った箇所引用していこうとしたら、全文引…

かつて「おもちゃ」を脅かした「ゲーム」の影は

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/10442/ おもちゃというのは、「ルールも目的もなく、ただひたすら自分の気持ちを満足させるもの」だと私は思っています。コンピュータゲームも、クリア目的でなく、「この面は曲がいいから」「この面…

音には、意味がこめられる!これほどの力がある!

ゴゴゴゴ・・・!!と書けばジョジョだな、とわかる!!いや、そういう意味じゃなく、緊張の場面、何かが起ころうとしているという場面だとわかる!! 荒木飛呂彦先生、あの独特の「擬音」表現を熱く語る!! | @JOJO ~ジョジョの奇妙なニュース~ 何か…

今週の少年サンデー

ハヤテのごとく!:表紙です。なんかサンデーらしくもあり、そうでなくもあり。えーと、西沢さんはドジっ娘なのかな?「ちなみに私の誕生日は9月9日」「6月21日(はーと)」「7月13日だ」そうね、女ってこういうものだよね。うかつだよ、ハヤ太君。 …

もうソードワールドしかできない 大人ゲーマーの事情

ソードワールドRPGしかできないんじゃないか。他のシステムで遊ぶにしても、昔のクトゥルフとかD&D(赤箱)とか、ロードス島コンパニオンとか、以前やっていたものしかできなくなるんじゃないか。もう、新しいシステムを遊ぶのは無理なんじゃないか。 30代…

アーサーといえば? 15年ぶりに新作

アーサーといえば、燃えろアーサー。いや、黒田アーサー。いえいえ、魔界村の主人公ですよ。 冗談みたいだが、本当なのだ。(15年については事実か不明) いよいよ、やつが動き出す。 でも、PSPかぁ。うーん。

ハッピーバースデー、デビルマン

いやぁ暑い。熱が出て下がらなくて参った。頭が痛いですよ。ふらふらですよ。 もはや誕生日なんて、どうでもよい歳になりました。 さ、気合いでGo!

ワンピース42巻 発売

ついにドラゴンボールに並ぶ、42巻。 うーむ、面白かった!そげキングは・・・キリンがいなければ活躍できたかもしれない。 ランブル怪物変化・・・恐ろしい!こういう手法は私も好きだが、やはり戦慄が走る。 騎士道、ってここにきてそれかぁ。 コーラの…

ファンタシースターユニバース体験版プレゼント

「ファンタシースターユニバース」体験版2000名分プレゼントキャンペーン実施 なんと!体験版だって!?欲しい! でも、予約しないと応募できないんだって。 買うの決まってる人が体験版なんて、やらないでしょう? 目的を見失ってるのか?何の為の体験版な…

北朝鮮のミサイルの影響

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/8887/ http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/8895/ どうにもまともに言葉がでない。胃がむかむかしてくる。妙な汗。心拍。あの症状が再発しそうだ。ただでさえ仕事が変わるということで不安なときに、…

仕事が終わりに近づく

今の職場での仕事が終わる。もうすぐ終わる。終わっちゃうよ。 別に何か失敗したとかじゃなく、契約の変更に関わる問題で、一旦解雇になるんですわ。 あー、給料は安く(残業がほとんどないからね)でもいろいろできる時間があり、仕事も自分に合ってたのに…

無線LANってまだまだ不便ね

ちょっと安かったから、無線LANカードを買いました。んで、どこで使えるか調べてみたら・・・ダメダァ! おいらの地元には、駅近辺のドナルド屋さんくらいしかない。こりゃ厳しいな。 しばらくはAirH゛から離れられないというわけだ。とほほ。

最近やけに「アリーシャ+太もも 」で検索してくる人が多い。そうか、ふとももか。 べ、べつに気になるわけじゃないからね!

ホワイトカオス やりました

うーむ。いろいろ大変でした。 意欲的なシステムではありながら、それの良さを引き出せなかったようです。 反省。 しばらくやってないと、シナリオの準備もなかなか手間取るし、これからは定期的に書いておこうと思います。 プレイヤーから出た感想。 ・FEAR…

メガドライブDS

メガドライブDS - Engadget 日本版 どう?どうかな? DSに16bitって書いちゃうのもかわいそうな気もする。

橋本元首相が死去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060701-00000054-jij-pol うわ。なにか悪い影響がなければよいが。