2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

声優さんをPLに

トラックバックいただいた記事にトラックバック。つまり、トラックバックバック・・・・違うね。 声優さんをプレイヤーにというと、クリスタニアのリプレイが思い出されます。や、リプレイじゃなく録音ですね。当時ラジオでクリアスタニアの外伝みたいなラジ…

ゴーストハント ファイル2 人形の家 #2 人形にまつわるもの

まさか!?人形が動いた?ナルたちの調査はあまり進まず、怪現象ばかり増えてゆく。ジョンと真砂子も到着し、全力で挑む! またもや怪現象ですね。ポルターガイストの原因、半分はわかったと思います。でも、それが発生した理由、怪現象の鍵となる出来事があ…

ソフトバンクの0円携帯の事件

一連の流れ、原因の不明瞭、いろいろとPSUのことを思い出させる。日本人は、普段は黙って利用しているが、文句だけはぎゃーぎゃー言う。しかし、裁判とか本格的に「問題視」して行動を起こすことはないので再び同様の事件が起きてしまう。発現せよ、活動せよ…

人は、ものの良し悪しでそれを選ぶのではない。好みで選ぶのだ

意味:いいものを追求するのは、よほどのマニアか研究者のみ。いや、彼らにしても日常は「好き嫌い」で選択して行動しているものだ。 高品質ばかりを求めるほど合理的でもなく、多少質が悪いものでも「これは好き」というものがありますね。他人の好みをどう…

言葉がすごいのではない、思いが伝わることがすごいのだ!

またも新しいカテゴリー制作。いかんですね。でもまー、短文ですむ記事もあってもいいかなと。 意味:どこかから仕入れてきた名言の引用でもいい。しかし、言葉がそれ自体がすごいわけではなく、その言葉で伝わるものがある、その思いが伝わったときの感動が…

ゆうやけこやけ 買ってきました

ふむー。これが「動物化するTRPG」か!(違う) なんかいいですねぇ。こういうのができるメンバーで、のんびり遊んでみたいですね♪ 「戦闘以外のドラマを、ゲームとして遊べるようにする」というテーマも考えているのですが、それをやられてしまったー。 こ…

ダンジョン&ドラゴン2 よい冒険!ゲームっぽさ!そしてダモダーは!?

昨日観てきました。よかった!前作と違ってD&Dらしい要素が満載! 前回、魔術師であるダモダーは上司の魔術師に呪いで悪事を強要されていました。しかし、その呪いは、「アンデッドになる」という効果も持ち合わせていた、ということのようです。あれから100…

コンピュータRPGからTRPGへ

毎度、紅茶さんのブログ記事です。 では、私も・・・「金もいらなきゃ女もいらねぇ、あたしゃも少しSEGA欲しい」・・・・冗談です★★ アリアンロッド・・・ルール内の用語や挿絵までも、ROを意識したものになっているなぁと思っていたのですが、経験値…

ゴーストハントのおまけ追記した

予備知識があるとなお楽しめるゴーストハント。ちょっと原作の分析からの知識を書いてみました。

週刊少年サンデー

結界師:でかいのが登場。ダメージがいかない?妖の負傷概念、ダメージの概念がよくわからなくなってきた。結界師TRPGを作るにはまだ難しそう。 フラワーマン:今回もきちんとした漫画でした。 メルΩ:ナナシのキャラクター性、レジェンドの立場、いろいろニ…

屍事

またか・・・またなのか・・・?年末年始、休みなしになりそう。どうしてこうなる。

ゴーストハント ファイル1 人形の家 #1

追記:うひー!↑タイトルのミス。ファイル1じゃなく2だわ。間違えた。。 今回は、古い洋館での事件。調査開始の初日からいきなりのポルターガイスト現象。人間関係も穏やかならぬものがありますが、それより異様な出来事が・・・。人形が、動いた!? すご…

どうも最近はアニメのタイトルだけを羅列しているだけの人が多いようです。PVかせぎの常套手段? 私はちゃんと感想や分析を書きますよ〜☆

パーティーの資金管理とキャラシート管理 キミだけのものじゃなく、皆のもの

朱鷺田祐介さんといえば、深淵などのデザインで有名ですが、私はウォーロック誌のT&Tリプレイ「古の書、開くとき」が思い出されます。さて、今回は朱鷺田さんのブログから「パーティの資金管理」の話題。 コンベンションでの話から、「入手した報酬をすぐに…

クラスチェンジも楽じゃない

PSU

もはや時間がないなどといってはいられない。最もLVの高いキャラがLV28。無理させて、Aランクに挑戦。高レベルの皆さんに助けられながら、LV30超えてようやく一人でも立ち回れる余裕が出てきた。それでもAランクは一人では無理。協力しれ下さった皆さん…

D&D2は来週にしよう

結局体調と天気と悪いのが重なってしまったので、行きませんでした。銀座というと、ちょっと面倒なんですよねー。 まあ、来週なら余裕もって行けるかな。

カウンタ設置から5ヶ月ほど、1万突破でーす

1万突破!カウンタ設置から半年くらいかなー。ようやく1万です。1日30とかそんなもんです。 人気のある記事はアニメ感想とか時事ネタ、流行のキーワードに偶然からんでしまったときなど、100ぐらいですね。 はてなカウンタなんかも気になりつつ、目…

安易な「絶対悪」

「」 「場合によっては説得され、治療で元に戻る場合もある」では、なぜいけないのか 説得や治療のルールが、「無いに等しい」というゲームがほとんどだからではないでしょうか。戦闘のルールばかりが詳しく書かれて、TRPGの「ストーリー」と「ゲーム」の、…

映画D&D2は今日から

そういえば、今日から映画「ダンジョン&ドラゴン2」公開ですねー。行きたいけど、体調悪いので、明日にしようかな。 調べても、銀座しか上映館が出てこない。もしや、都内限定か、銀座の1館のみかな〜。むぅ。

ちゃぱぱぱ・・・

先日の記事、「」について。コメント欄を見ればわかるとおり。どうも私の頭がうまく動作していないようです。特にタイム「ライダー」まで書いておいて、考えが及ばないとは!(仮)の字から、連想してくるはず。うう・・・。 自己嫌悪で吐き気がしそうだ・・…

明日に向かって

明日に向かって、今日は休息をとるのです。

ああ、それでもやっぱり自分の道ですよ

攻略や戦略というのを他人から受け売りとかしないし、定番のやり方ってのは性に合わない。 人とは違うやり方、違う道。自分だけの道。自分にしか行けない道がある。厳しいな。でもそういう厳しさなら「苦難上等」「好むものなり修羅の道」というところで。 …

時間を操る者たち タイムライダー(仮)

オリジナル世界の設定です。原作ものを作ろうかー、とか言いながら懲りないにゃー。 時間を操作する能力で事件に立ち向かうヒーローたち、それがタイムライダー。なんてものを考えてました。今風に『美少女がタイムライダーになって』というなら、うけるかな…

週刊少年サンデー ハヤテのごとく!が100回記念〜♪

ハヤテのごとく!:ナギのマンガはすごい!破壊力がある!どことなく炎尾燃っぽい気合が感じられる。対照的に伊澄さんのマンガ・・・素敵です♪猫好きなんですねー。 で、本編の方は・・・最後にあんな仕掛けが待っていたとは!やられたー。 あ、キャラ人気投…

ゴーストハント #3 事件の真相は?!

ナルが現場からいなくなっている間に、事が動いていた。ポルターガイスト現象は激しくなり、撤退やむなしか?!そこに、ナルが帰ってきた。帰って早々、なにやら始めたが、その意味を教えてくれない。麻衣はナルに翻弄されながらも、「あれ?」っと、その感…

ブログや掲示板が炎上する理由

きっかけは、『2人以上の人にキツイ言葉を浴びせられたとき』じゃないかと。 人間は1対1で話すうちはちゃんと議論できるものです。一つの意見に対して一つの返答をする。誰もが議論のプロじゃないから、それが2対1になると負けが込んでくるのですね。プ…

RPGamerが休刊、来年から新雑誌に

えー、なんか心配ですね。今までの深ーーーーーーい内容から、ライトに切り替えとかになるのかな?という心配。でもまぁ、来年1月に買ってみてのお楽しみとしましょう。

舞乙TRPGですかー

原作ものTRPGってどうかなと思っていた矢先、発見しました。 ふむふむ、能力値固定ではなく、総合値を適時割り振りで、そこから判定するのですね。 戦闘は行動値を消費していくもの。効果のすごい行動を選択すると消費も大きいということでしょう。弱攻撃×5…

ダイスに負けるな!

一般的に「さいころ」と呼ぶんでしょうが、ゲーマーはとくにTRPGファンはD6以外の存在を知っているので、ダイスと言いますね。○面ダイス、と何面あるか分かるように言うものです。 『じゃあ、ダイス振って決めよう。』 『何面ダイス振るの?』 ということで…

上級職が出たー

PSU

ういー、やっと上級職が出て、ダブルセイバーとか解禁になりましたねー。ダブルセイバーはオフで使ってました。グルグル回転しながら突っ込むのを見て「ガチャフォースみたいだな」と思うほど。PSUは多彩なアクションがあり、面白いですね。 あと、XBOX36…