2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロード・オブ・ザ・ウィニー

ファイル共有ソフト、Winnyが作られ、人々は嬉々としてそれを受け入れた。 しかし、裏切られた―― 全てのWinnyを支配する、一つのWinnyが作られたのだ。 関連ニュース >亜種を含む82種類のWinnyバージョンに対応しており なんとなくウィルスっぽい扱い? >S…

サイレン2関連 ニュース写真−朽ちていくのを待つ観覧車

チェルノブイリ原発事故から20年、一度も使われることのないまま、放置されている観覧車 事実はゲームよりも奇なり。 風にきしむ鉄槐の音は、悲しみの声にも聞こえるかもしれない。たぶん――

おリボンのきれいな結び方

ふーむ。なるほどぉ。リボンとかネクタイって、キレイに結ぶの大変なんですよねー。 参考になるでしょうか?

ソーサリアンオンライン発表

うーん、画面見た限り、どこがソーサリアンなのかわからないですね。ありふれたファンタジーアクションゲームに見えます。 開発はファルコムじゃなく、電遊社。もしかすると名前だけ貸してるようなものかもしれないし、そうでなく実は旧作のファンが喜ぶよう…

電車トラブル 怒る大人・・・大人気ない

気持ちはわかる。私も乗っていた電車が緊急停止して、2時間半も停止したことがあった。(しかも終電) でもね、駅員に怒鳴っても、しょうがないでしょ?怒っても何にもならないよ? 我が侭な子供みたいにギャーギャー騒いでみっともないよ。 騒ぐよりも、安…

RPGから敗北を徹底的に排除するというアイデア 第二回

第一回はこちら 戦闘の部分が別ゲームとして遊べるようになっているのが、RPGの共通の特徴だと思います。 やはり戦闘のゲームはスリルがあり、なおかつストーリー上のクライマックスでの戦闘は盛り上がること必死です。 では、その戦闘のゲームで死なないた…

DCドリキャス版のPSOが課金無料になる

PSO

「DC版 ファンタシースターオンライン」では技術的 にSSLの新しい暗号アルゴリズムに対応できないことが判明致しました。 弊社では検討の結果、これまで遊んでいただいた方々に引き続きプレイを楽しんでい ただくため、5月20日より無料でサービスを継続する…

ウィザードリィ作成ツールが出る

ふぅむ。面白そうだけど、やる時間がなさそうだから、なぁ。

選択肢の罠 可能性の広がりすぎはかえって危険?!

『山奥の廃墟にて、地下通路を発見した君たちは、軽く調査してみようと降りていったのだった。 しばらくいくと通路が右と左に分かれている。どちらに進むか。』 こんな状況は、よくあるかと思います。ゲームブック以来、この手の分かれ道では、一度選択する…

PSUファンタシースターユニバース  XBOX360でも発売!?

およよ。Xさぶろーでも出るのか。いや、発売延期の原因は、これだったりして?

時を止めることができるって?!

私は秒針が消えてなくなったように見えました。 秒針を30秒くらい見て、時計から2・3センチ離れたところを注視していると・・・!

ジム頭

やっぱりこっちの方が、らしい感じする。ガンダムがインフレになると有り難味が薄れるし。

小さい女性が背伸び

うわー!こういうの弱いです。 10年ぐらい前、当時の職場にちっこいお姉さんがいて、メロメロでした。目の前で高い所にあるダンボール箱を取ろうと背伸びしてるのを見て、可愛くて悶えてしまったのを思い出します。

ガメラの必殺技の名前を募集!

火を吹く必殺技か・・・よし、ガメラファイヤー、ガメラフレイム、ガメラブラスト、それから・・・ん?

そげキング同盟

さっそく設置。 昔から『仮面の怪しい奴』ネタが好きで、正体ばればれというのも、TRPGで使ってました。尾田っちのセンス、なじむなぁ。

成分分析メイカー

成分解析メイカー ver1.2 まあ、なんともはや。 流行のコンテンツに対して、それが流行ってるうちに、それを簡単に作れるツール、コンストラクションツールとか作るとうけるか。

電車で騒ぐ娘達のたしなめ方

2ちゃんねるベストヒット: 電車で騒ぐ娘達のたしなめ方 こんなことで大人しくなるような恥じらいをもっている子なら、普通に注意しても聞くよね。 問題はオバサン化した輩どもで、そういうときは、『人を怒らせるとどんなことになるか、思い知れ!』ってこと…

WIN98よさらば!

PSEをすり抜けても、これが待っていたのでした。 7月か。それまでに新しいPC用意するかな。

むやみに欠点を叩くよりも、良いところを素直にほめろ!

いい話だ! 欠点のない人間はいないでしょう。人の欠点をけなしあったら、人類皆失格!ということになってしまいます。 反応がないから違うことをやってみる・・・・なんか、「反応がないからツッパッてみる」「相手にされないから騒音を立てて暴走してみる…

RPGから敗北を徹底的に排除するというアイデア

RPGはストーリーと密接なゲームです。 あらゆる要素をデータ化して、箱庭的に世界設定するという試みがありますが、結局それはストーリーとゲーム要素との衝突を避けられないと思います。 RPGでは、プレイヤーはしばしば観客の立場にもなります。面白いスト…

週刊少年サンデー

お嬢様:ま、お金なんてあっというまに消えちまうもんさね。拾ってもらえるハヤテがうらやましい。俺の青春は地獄だった 結界師:ドラゴンボール化、さらに進むのか。

3Dってかっこいいか?

今さらって感じです。 参考:

インスパイアさ。簡単だろ?

許されるこっちゃねぇだ。禁呪「いんすぱいや」は自滅に陥るだで。

サイレン2 クリアしました

といっても、先週金曜の夜にクリアしてたんです。ここに書くの忘れてました。 なかなか味わい深いゲームでした。 前作サイレンがあまり派手でなく地味な日本的風景を主にしていたのに対して、近代の日本の穢れともとれるようなコンクリートなどの廃墟が主な…

ゲームでの死の表現をめぐって

RGNでの発表された内容からは、矛盾点やゲームから離れたものを混同していているところがあったので、少々つっこみを入れてみようかなと思いました。 死の表現の悪影響論 これは、「写実的に描けば『残酷だ』と言われ、逆に隠蔽すれば『死の重みがない』と言…

RGN#1 コンピュータ・ゲームのデザインと物語についての研究会

国際大学GLOCOMにて、ゲーム研究会の第1回目が開かれました。 いろいろ興味がある話が出てきたけれど、「それはゲームの研究とちがうな」というものもちらほら。脱線・寄り道・いろいろ試行錯誤の第1回となりました。 時間がなくて意見を言えなかったので…

国際大学にて、 が開かれ、それに行ってきました。といっても観客の一人でしたが。 今日は疲れたので報告は明日。

フィクションをフィクションとして受け入れよ ゲームにおける死の表現とは?

ゲームの世界はフィクションの世界です。自分の身長の三倍以上もジャンプしたり、銃で撃たれてもなかなか死なないとか、現実とは違うことが多い世界です。 これらについて、いちいちツッコミをいれたり、それを指して『リアルじゃない』と批判するのは、ヤボ…

ワンピース41巻

ロビンの過去話。たんなる過去の話だけでなく、そのオハラという島の様子が描かれたり、脱線しても面白い。ウソップそげキング、おいしいところをうまくキメてくれたなぁ。さあ、次巻はドラゴンボールに追いつく42巻!

週刊少年サンデー

お嬢様:マリアさんて、自覚の無い天然?天然はかわいいね。はたから見てれば。 結界師:ドラゴンボール化? D-LIVE:ついに最終回。よかった。地味だけど、楽しかった。ありがとう。お疲れ様。