ほーい

GMさん、教えてください』 No.081〜085【マスタリング……祭のあと】がきていました。
さっそく書きますー。
『GMさん、教えてください』 No.081〜085【マスタリング……祭のあと】 | Kaleidoscope Fragments
【17. マスタリング……祭のあと】

081. セッション後、シナリオや敵データを記した紙、ファイルなどはどうしていますか。
 セッション中のメモなどを一緒にして保存しています。キャラクターシートも一緒に。
 
082. そういった過去の資料で、今、手元に引っ張り出せる一番古いものの内容はどんなですか。今の自分から見て、どう思いますか。
 高校のときにやった初めてのGMD&Dのやつがあります。
 うーん、今もあまり変わらないですね。見せ場のシーンになりそうなところも、プレイヤーがびびっちゃうとスルーせざる終えないとか、弱点も同じく変わらないですね。でも、今ならもっと細かい要素をちりばめられるかな。
 
083. セッションのことを日記やBlogなどに書き残していますか。
 一部は書いてます。プライベートなものが多くなるので、詳しく書けないのが残念ですけど。
 
084. 最近にマスタリングしたシナリオのタイトルを、3つ以上並べてください。何か傾向が見えてきた場合、それを教えてください。
 タイトル・・・。「幽霊船の恐怖」「誰がために戦うか」「邪悪の塔の大作戦」
 うわぁ。なんだろうね。ゲームブックのタイトルみたいw
 
085. 同じシナリオを何度か運用することはありますか。
 好評だったものは、別の人と遊ぶときにまた使うことがありますね。毎回、細かな調整や反省点の修正をしています。「深淵」の人気シナリオ「落雷」のように、同じメンバーでも何度でも楽しめるようなシナリオも作りたいですね。