2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

☆Musical Baton☆

バトンなんて、マストカウンターだぜ!へへっ☆なんて思っていたら、、意外なところから渡されまして、いや、ありがたく受けましょう! さんざんバトン怖いとかケチつけてたけどね。私にとって大切な人から戴いたのだし、期待に応えてみせるのである。 前置き…

ねこねこねこ〜♪

Kittenwar! May The Cutest Kitten Win! かわいいー!かわいいー!かわいいー! ねこさんの写真が2つ並べられて、どっちがかわいい?かわいいと思う方をクリック!というサイト。膨大な量のデータがあり、いつまでクリックしても終わりません。気が付くと2…

プレイが止まってしまう状況・原因の話

RPGコラム 『うがつもの』: TRPGがたどった問題点たち 〜ScoopsRPG記事プレビュー〜 最近、TRPG年数だけ重ねて、プレイ回数はたいしたことないのかな、と反省しているにゃあです。で、いろいろプレイしている人の話をネットで探してみているのです。 今回…

ネコミミ〜♪

産経ニュース こないだの勇者になってほしい新幹線ね。半年遅れのネコミミモードでーす(はあと)

あうおー

うーん。WEBマネーもないし、PSOできない。。いろいろ別のゲームも積んであるんだけど、たまに人と遊びたいと思う。一緒にゲームする。作り手の側で、皆に楽しんでもらうピエロになるのもいい。でも観客として拍手を送る側にもいたい。そして、舞台と…

http://gmk.9bit.org/note/050624-memo.htm 『カース』と『XDR』と『マスター・オブ・ウェポン』の話だけで3ヶ月くらい引っ張れば、ほとんどの客はドン引きして二度と来なくなると思うが……(そんなの書いてる俺の方がつらくなるよきっと)。 いや、かえって…

なんじゃこりゃぁ

Raiden IIS Part A これいいの?著作権は問題ない?このサイトにあるゲームの大半はそういう問題ありそうなゲームばかり。といっても、見た目だけで内容ダメだったりね。

アニメ主題歌

2005-06-22 - ARTIFACT@ハテナ系 いつからだろう、アニメのオープニングに流れるだけでアニメの内容と無関係な流行曲のことをアニソンに含むようになったのは? アニソンて、ジャンルのことじゃないのか?アニメで使われてればアニソンなのか? ゲームミュー…

ちょっと思ったこと

GMってのは『誰がやっても同じ』には決してならない。競技性を意識したシナリオも面白いはずなのに、同じシナリオは滅多にやらない。うーむ。

またGameMaker

敵の動きを少し作ってみました。でも、まるでカルネージハートのようにその場でビクビクしながらぐるぐるしてるだけでした。。。そう、ここまで書いて気付いた。そうか、カルネージハートのようなアルゴリズムならどうか?でもそれはまた後日。。

間違い発見!?

サイコロの振り方 - Vacant Lot 不正を見つけたとか騒ぐよりは、「それ間違ってるんじゃない?」と軽く指摘するだけでいいのかもしれません。TRPGにおいて強さを自慢したり目立つことをしたがったりというのは、まだまだ初心者ということなのでしょう。ゲー…

常識問題の指摘について

よくアニメやゲーマーのサイトや本などで、「身だしなみはきちんとすること。最低限風呂は入っておいてね」などと書かれます。まあ、大切なことだし、常識として理解していない人が多くなったとも感じているのですが、なんか嫌な記事です。 いや、コミケやコ…

ゲームの背景世界設定

http://gmk.9bit.org/note/050618-atomicrobokid.htm またもや9bitさん。なんかユーゲーやCONTINUEにゲーム記事書いてる原田さんのような感じがするのですが、いや、身の回りにも似たタイプは居るので(自分含めて)同情とか親近感とか持ったりします。

ミュージックバトンとビデオゲームバトン

なんか嫌なものが流行っているようです。

GameMaker

シューティングゲームの基本の部分はできました。あとはステージ構成、敵バリエーション、敵配置、スコアなんかを作れば1つのゲームになると思います。さて、このツールの練習の為に作っているので、これはひとまずここまでにして、次はアクションゲームを…

対戦シューティング

上海アリス幻樂団 体験版ダウンロードが開始されました☆わーい

エレベーターの隠しコマンド

http://www5f.biglobe.ne.jp/~denzo/text23.htm#2005.06.09 専門学校のエレベーターは日立だったのだな。

その行動にはサイコロ判定でいいの?

友達と話していて気付いた部分ですが、TRPGのサイコロ判定は、失敗・成功の二択の重みというのが存在するのですね。

Killer7 キラー7

『ついに待ちに待ったゲームが発売されたぜ!』と感激に浸る人は、どれほどいるのだろうか。 ゲームファンの中でも、須田剛一という名を知る人は少ないのかもしれない。しかし、知っている人はほとんどが彼のゲームを所持しているはずです。 そんな須田剛一…

ヒーローRPG(仮)

・プレイヤーのキャラは全て名のあるヒーローになることを目標とする。 ・ヒーローの邪魔をする者たちを操作し、ゲームのルールを適切に運営するゲームマスター(GM)が1人必要。 ・行動はドラマカードを出し合い、書かれた数値の合計が大きい方が成功となる。

次世代新幹線だ!

http://www.asahi.com/science/news/TKY200506070259.html うおー!かっこいい☆☆ こいつも勇者に変形・合体してほしいなぁ☆

首ナイフ議論の危険性

RPGコラム 『うがつもの』: 暖簾に腕押し 〜首ナイフの真意とヴァーチャル議論の性質〜 今後一緒にプレイする可能性が薄い人間と議論した所で、いったい何の利点があるんでしょうか。 全くその通りですね。 議論の結果、ある一般論のようなものが形成され…

判定とその結果とか

☆扉に鍵がかかっている。その鍵をこじ開けて進みたい。 こんな場面で、どんな判定をして、結果を得られるのでしょう。 現代なら、鍵は精巧にできているので、それなりの道具と技術がないとこじ開けるのは難しいでしょう。100年以上前の時代なら、素人でも…

めでたい

Yahoo!ニュース そういうことだったのか。こいつは読めなかったぜ。まさか、青山剛昌と高山みなみが、そういう仲だったとはな。 そうか、そうだったか・・・。 フッ・・・。 俺は夜空を見上げてつぶやいた。 「ご結婚おめでとうございます、・・・・か。」 …