2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テーブル型テレビモニタ マイクロソフト

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070530-00000043-zdn_n-sci うおぅ、こりゃテーブル筐体じゃないですか! ちょっと違う。タッチスクリーンで操作する、パソコンのようなものですね。

紹介:おジャ魔女TRPG

http://www2.orions.ne.jp/ise_q/ojya/ojya.html こりゃすごいわ。とっても簡単にキャラ作成、プレイもさくさく、判定は単純化。 リプレイも読みやすくて、とっても楽しい。なんか「昔はこういうプレイしてたよねー」という過去視にも似た感覚で、初心を思い…

アーツビジョン社長逮捕

こういうニュースって、胸糞悪いよね。 声優関連の話題って、特に好きでもない人にとって「キモオタ」扱いする材料なわけで、そこに燃料投下したようなもんだ。 「これだから声優業界は」とか言った人は死刑な。

ZARDのお姉さん死去

とてもショックです。 そんなに歌がうまいわけではないけれど、くせのない声で、耳にすんなり入り込んでくる、なじみやすい曲も多いのでCDも何枚か買ってました。 事故ってのもね、足を滑らしたらしい。人間って、あっさり死んじゃうもんだ。

男女の行動 そして勘違い

アンテナのチェックしてたら、関連する内容のエントリが見えたので、シンクロニシティかなと、ここに書いてみました。 うう、タイトル長い。。 褒めることに限らず、親切にするだけでやたら気まずい状況になったりもしますからね。 状況設定がすでにハマリだ…

ゴーストハント10巻は発売延期になりました。。

予定は未定となりました。 んむむ。ここで怒ったらいかんのじゃ。大人は落ち着いて待つのじゃ、なあ。 ナルの機嫌でも悪かったと、そう考えれば仕方ないと思えるものさ。 麻衣:「なんで発売延期なの?」 ナル:「延期には理由がある」 麻衣:「その理由を教…

最近また面白くなってきた ブナミ

PSU

まったりと、ボランティアでゴミ拾いするかのようにあちこちを歩いてモンスターを殺してまわるというのに飽きてきたところ、炎の〜イベントが開催され、PSOの懐かしさを感じるものがあった。 そして、「彼女からの極秘任務」が配信された。通称ブナミ。これ…

はしか 麻疹ウイルスか。。

産経ニュース ふーむ。

TRPGの現状ってどうなんだろう?冬の時代とか反省会とかについて

あちこちで言及されている、「TRPGは衰退しているor冬の時代は終わった」と「反省会は大切?」についてです。 TRPGは変わってきています。私は最新のTRPGを見ているわけではないでしょうが、少なくとも馬場理論の時期からも「ゲームマスターの達人」の時期か…

空気を作るGM

RPGコラム 『うがつもの』: GMは空気をつくるもの そうですね、GMってのはコンピュータの代わりの判断装置じゃなく、作り手として、管理者としての役目もあるものです。 ディレクター、プロデューサー、ジャッジ、俳優、いくつもこなすものですね。 総合…

オンラインの“落書き”を共有するだそーな。だそうな?

http://d.hatena.ne.jp/koutyalemon/20070521/p1 オンセで、臨時に地図書いたりアイテムやらの詳細を描いてみたりで使えそう?! skypeのやつは早いみたいだけど、P2Pだから2人用ですね。オンセは複数人でするから、「こくばん」か「skrbl」ですかね。

アンケート『GMさん、教えてください』に答える!

【01. はじめまして編】001. お名前(HN,PN可)を教えてください。 にゃあ・あずにゃぶる。ごらんのとおり、猫好きにゃ。 002. TRPGに触れたきっかけを教えてください。 あれは、そう、ゲームブック「ソーサリーシリーズ」との出会いからだった。ソーサリー…

猫大好き

認証がかかっています 三千院家のタマと似てますね☆

他人事ではない!NTT東の「フレッツ」「ひかり」大規模障害

http://nya9.jp/archives/2007/05/17/ntt330_itpro/ ぐぉぉぉおおおおお!!! まさにこれはあってはならないこと。我々のようなPG/SE職にとって悪夢の出来事。 フレッツでは1台のルーターで1万5000ものルーティング情報を持っており、その書き換え負荷に耐…

海と砂漠、遭難するならどっち?

杏野はるなの日常。:みなさま、遭難するならどちらを選びますか? 「遭難するなら、海と砂漠、どちらがいいですか?」です。 真剣に考えると、結構難問かもしれませんが、正解を当てるものではないようです。ムキになって、ウンチクを語りだしてもしかたなし…

NHKの受信料戦略 あんまりだぁ

受信契約については、憲法の「契約自由の原則」に反するとの指摘もあるが、NHKでは「テレビを買う買わないは視聴者の自由であり、あえてテレビを買ったという点で契約の自由には抵触しないと考えている」としている。 うわぁ。なんだか、ワンクリック詐欺…

TRPGのおとなり関係

昔は小説だったんですがね、最近はアニメやコンピュータゲームでしょう。 ・ネタ TRPGをするときに会話の合間に入るネタがありますが、そこに昔は角川スニーカーとかもっと古いSFやファンタジーの小説からのネタが入ってたのです。今はネットで注目されてる…

メカか少女か、戦いか恋か、燃えか萌えか

女の子は二の次でイカ臭い「暴力」的な要素がオタクへの第一歩だったのに - ARTIFACT@ハテナ系暴力でひとくくりにできないことだと思う。とはいえ、アーケードゲーム「ガンダム 戦場の絆」は、メカのみの世界。女子供は下がってろ。といいたいところが、常連…

紙切り一年戦争

ガンダムどころかアニメにも縁がなさそうなじいさんが、紙切りの芸でシャアを切る! ガンダム紙切り - ニコニコ動画我々は、一生のうちにどれだけ「楽しいもの」「素晴らしいもの」にであえるのだろう? 惜しくもこのガンダム紙切りをされる方は亡くなられて…

裁判員制度と、とある裁判について

http://nya9.jp/archives/2007/05/14/_yomiuri_online_4/ 逆転裁判をやった人ならわかるでしょう、有罪か無罪か、それを判断するのは難しいことです。 「他人とはいえ、自分の一票で一人の人生を変えてしまった(最悪、死刑にさせてしまった)と思い続けるの…

ねこー

ねこーねこー。 いつも見てます、炊飯にゃあさんとこです。 http://nya9.jp/archives/2007/05/14/post_359/ いいなぁ、にゃんこと一緒にご飯。 猫好きにはたまりませんね〜☆

戦場の絆 グレートキャニオン8対8 ミノ50%!!

いきなりミノフスキー粒子散布50%だった。これはちょっと楽しくなるぞ!と思ったら予想以上に熾烈な戦いに。8体8だとやはり狭くなりますね。とくに主戦場が山の上になるととたんに乱戦になり敵味方ともに次々に撃破。また近格の時代ですよ。 しかし、8…

代休、そして夜勤

GWの出勤に対する代休を昨日とりました。それでアキバにて出撃。ミノフスキー粒子散布戦は好きですね☆ 沖縄から来ていた人と店内マッチング。アメリカに出張していた帰りで、ちょっと寄ってみたそうです。うぬぅ、お疲れ。沖縄には絆のある店舗が少ないそう…

戦場の絆 ジャブロー・ミノフスキー粒子散布!

いやはや、隠密行動は楽しいですね。タンクBで左に行くと見せかけて、右水中からこっそりと。 「大佐、拠点攻撃ポイントに到達した。これより砲撃開始!」と、スネークばりに。 とはいえ、やはり見つかると速攻で撃破されてしまいますね。ある程度味方の護衛…

PSUが持つ面白さの可能性 ニコニコ動画の力作から

これは「PSU」と「仮面ライダー電王」の両方を知らないと分からないかもしれませんが、PSUと一部PSOのキャラクターやムービーを合成して作った、電王の名場面の再現です。ノリノリの電王OP曲に合わせて踊るのもすごいし、何よりライダーっぽい姿が再現されて…

戦場の絆 ジャブローじゃなかった

今日からミノフスキー粒子50%散布での戦いになるはずだったのに。今日は珍しく早く仕事抜けられたのに! あんでだー! まあニューヤークでも楽しかったです。時間なくて1回しか乗れなかったのですが、1戦目はガンタンクBで拠点狙い。開始に「拠点を叩く…

なんてね

また睡眠時間がががが。くそー。

逆転裁判4 原因と結果、出来事の発生順序

物語り娯楽としても楽しかったのですが、やはり今回独特のゲームになっている最終章について書きます。 最終章は、それまでに起きていた事件、それらの裁判にも関係するという流れになっています。そこまでに越えてきた裁判の総集編でもあり、裏に隠れていた…

ダメだ!

時間がない!これはついこの前にも書いたっけ。。うおぉぉぉぉ!!! 今日も出勤だったわけです。で、今週代休とるって、それじゃ結局無理してGWにやった意味がないんじゃないの?ああ、上にいいカッコしたいってわけか。俺たちはこんだけ頑張りましたよって…

はやて×ブレードTRPG まだ考え中なのだ

星取りのチャンバラの前に、ドラマパートを用意。そこではAの魔法陣のような「出来事の結果と理由」をつなぐ発想のゲームをしていただきます。それができたら星取りのチャンバラを開始。チャンバラ中も問題解決につながる行動はどんどん行ってください。チ…