2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜にライトセーバーでチャンバラ

まずは、こちらを見てほしい。 アイドルマスター 春香「ふふふーん♪」を別の曲に - ニコニコ動画 春香が「ふんふんふーん♪」と鼻歌を歌うのをいろいろ組合わせて遊んでいるようだ。 その一部の曲?に触発されたものが↓ アイマス 春香「ふふふーん♪」を別の曲…

今週の少年サンデー

・あお高 なんと、ついに男球を投げた!今までどんなにありえないようなピンチのときも、人間のできることのぎりぎりのところで踏みとどまってきたのに、マンガ的フィクションに入り込んだわけだ。必殺魔球みたいなのが出ると、それまでの路線と変る恐れがあ…

『GMさん、教えてください』に回答だ! No.036〜040【シナリオ作成……総合】

質問集『GMさん、教えてください』 | Kaleidoscope Fragments 今回でシナリオに関する質問は一区切りとのこと。 じゃ、答えるね☆ 【08. シナリオ作成……総合】036. シナリオとは、何ですか。あなたの意見を教えてください。 ゲームのスタートからゴールまでの…

今日のお勧めアイマス動画

天使(てんち) - ニコニコ動画 なんだろう。浮遊感。 ワスレナとかち - ニコニコ動画 同じ人の作。ぽくぽく叩くとこがツボ。下村陽子さんといえばLIVE A LIVE!いい曲だぁ。

TRPG一問一答 乱文乱筆

暑いので適当に書いてみます。 ・TRPGはゲームなのか? ゲームです。違うといったらプレイしないのですか? ・RPGにストーリー性は必要か? ストーリー性があると楽しいから付加したのですよね。ストーリー性有りと無し、それぞれ50回やってみなさい。違い…

ニコニコ動画で夏休みの自由研究

動画での解説はいろいろ便利ですね。これを参考に夏休みの自由課題というのかな、自由研究というのかな、ともかく学生さんは何かできるんじゃないでしょうか。 人気の「ニコニコ動画講座」動画 46,834本 - ニコニコ動画 かぶとむしの産卵なんて夏休み企画ら…

ニコニコ動画にMAD作成

ニコニコ動画 仮面ライダーとアイドルマスター - Try to Star -星に挑め! 上記のMADを見て、「ああ、これは俺も作りたいッ!」と思ったのですよ。 そう、思ったときにはすでに行動は完了しているッ! 作っちゃいました。 以外に大変です。 元の動画を切り貼…

8月14日は観鈴ちんの命日です

そう、暑くて書くこと忘れてたんですが、8月14日は観鈴ちんの命日ですよ。私は良く知らないですが。。 神尾観鈴八回忌法要〜夏影詠唱〜 by mOm 音楽/動画 - ニコニコ動画 8月14日は観鈴ちんの命日ですよ - 鍵っ子ブログ 過去の人を思うことって、どうにも辛…

二足のわらじ という言葉の意味

二足(にそく)の草鞋(わらじ)を穿(は)く ですね。 単に二つの仕事をしているのでなく、本来はしてはいけないような組合わせの職業、裏表の立場の職業をやってしまうことですね。

たった一つ、そう、たった一つしかないんですよ!真実は!!

真実はひとつ!〜名探偵コナンの弊害〜 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む コナンのいう真実とは、感情とか立場とかを取り除いた、原因と結果。その冷たい方程式の解なのですよね。 終戦に絡めたというのは、つまり「戦争責任」とかそういうのを言い…

今日のお勧めアイマス動画

アイドルマスター 『Magical Hacker くるくるリスク』(閣下の素敵な愛情表現) by yumemi アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画 邪悪な歌詞を素敵な歌にのせて、閣下こと春香が黒い陰謀を。。。 もはや弾幕も演出効果の一部になるような、そんな統率のとれた…

季刊R・P・G vol.3買いました

いろいろと情報の多い本ではありますが、前回までよりもずっと濃い紙面となっているような気がします。 SF特集ということで、トラベラーをはじめとしたSF・TRPGが紹介されています。 そして、SFの解説記事は、今までよくあった「マメ知識」的なものではなく…

このロリコンどもめ!

暑いね。この夏休み、ぐだぐだでした。今までの夏で一番ひどい、何も得るもののない夏でした。 しかたないので、みんなにもぐだぐだになってもらいます。 アイマス子守唄 「おやすみ おめめはぐりんぐりん」 by xyz ラジオ/動画 - ニコニコ動画 ういお。もう…

ニコニコ動画 仮面ライダーとアイドルマスター

とりいそぎ、これだけ。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm758020 アイドルマスターの新曲CDが、各キャラごとに出ているんですが(現在4人まで。他のメンバーも続々発売予定)、 この菊地真の新曲、『迷走Mind』は、平成ライダーのOP曲のような雰囲気で、な…

アリアンロッドでした GMでした

関係者各位、お疲れ様でした。有難う御座いました。 アリアンロッドのキャンペーン、交代マスターでのプレイも9回目。 設定も煮詰まってくる頃ですが、前回はトマト祭りに参加してみたり、1年やるアニメの息抜きの回みたいでしたね。 というわけで、私もこ…

3万HIT COMBO!!なのだよ

去年の5月あたりにカウンタを設定してから、約1年。3万HITであります。 こういうのいちいち書かないんですが、まあ区切りということで。 とまれ、通過地点にすぎません。私は先に進んでいきます。 道は続くよ、先へ先へと。