2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミーハー君を看破するのにつかう?それとも自分でミーハーする?

FF12を買ってもいないのに、「詳しい!」とか言われたい、自慢したい人の為の情報。 だが逆にこれが出典だろうと、それを看破してやるのもおつ。 インプレッションとか言って、ゲームの感想を紹介するサイトの受け売りをするだけで自慢する人もいるだろうが…

セガのたくらみ? ゲームアイデア募集

ああ、送ってみようかと思ったが、ブリーチって全く見たこと無いからな。

もうあちこちに桜が咲き始めましたが、まだまだ寒い!そして花粉もきつい!

いろんな成分分析しちゃおう

分析例1 セガの成分解析結果 : セガの51%は下心で出来ています。 セガの24%は汗と涙(化合物)で出来ています。 セガの13%は鉛で出来ています。 セガの11%は食塩で出来ています。 セガの1%は努力で出来ています。 >努力は1%か・・・。そうかも。あとは下心…

盗賊の罪を着せられる?! 君ならどうする!

君は長い船旅がやっと終わり、目指していた国にようやくたどり着いたところだ。 荷物をまとめて船から下り、入国の門に並んでいたとき、周りのうわさ話が聞こえてきた。 「どうやら密航者がいたらしい」「なんでも、近隣の国で荒らしまわっている盗賊だとか…

TRPGの楽しみ 体験・再現・共感・創造

ゲームの進行、おおよそのシナリオはGMが握っているとはいえ、プレイヤーは数で力をもっています。ゲームの進行を右に進めたいというGMの思惑に対して、プレイヤーAは左に15°向けたい、プレイヤーBは左に30°、等々これらが毎回違ったストーリーを生み出…

おそまつ

へー、ふーん、そう、なるほど、それで? 情報漏洩しちゃったのはWinnyのせいなんですぅ。悪いのはWinny、私は悪くないんですぅ。とでも?

バリツの真実!

ステッキ護身術のBartitsuをしてバリツになったのか!これは新しい発見でした。今までいろいろなホームズ研究本を読んできたけれど、このBartitsuは出てこなかった! そうか、確かにステッキをよく持ち歩く人だから、これは当然かも。ん、でもライヘンバッハ…

いろいろ考えるのよ。大人だから。

ゲームって遊んでそれで終わり、じゃなくなってきた。友達とゲーム議論になることもあるし、ゲームの考察を意識している雰囲気が多くなって、ただ遊ぶことではなく、その楽しさってなんなのかとか、ここが悪いとかこうすればいいとか、アイデアも交えたりす…

結局難局大冒険

なかったことになるのやら、法律としての効果が緩くなるのやら。はっきりしないなぁ。 方針転換にしてもいまごろになって。方針転換するならもっと早くすべきだ。これじゃ賛成者からも反対者からも批判される。 業界に関して無知だった政治家達の無能さ、あ…

はーい、痛くない痛くないー♪

そうか。看護婦さんよりも、メイドか。そうか。10分間もみもみか。やらしいな。

サイレン2 SIREN2 デビルガンダム

「神風みせてやるー!!!」 永井君は今時の若者よりしっかりしてますよ。 んで、デビルガンダムが・・・・。なぜじゃ〜! 参考

ねこー、ネコー、NEKO

うにゃーーん たまらないですね☆猫好きには必殺の威力でしょう!

FPS!ドゥーーーーム!!映画

FPSといえばDOOM、DOOMといえばショットガン!&チェーンソー!ギュルルルルル・・・・ DOOMの映画が、4月1日に公開となるそうです。FPSよろしく主人公はスクリーンに映らないままなのか?はたしてゲームのイメージはどの程度あるのか?

期待のブログ

ほほーう。まあ、総票数が少ない中でのことなので、あまり機能していない感じですが。 ヒロイン用語さんは結構面白いです。データベース化しておくと、アドリブで女性NPCを出すときにも役に立ちそうです。

「向き不向き」というのはある。「好き嫌い」「良し悪し(善し悪し)」この違いは大事。

人によってゲームの向き不向きがある このところ、ボードゲームをプレイする機会が多いのですが、この一年くらいで100以上ものボードゲーム(カードゲームも含む)をプレイすると、様々な要素のゲームに出会い、その要素によっては自分に向き不向きがある…

カルネージハート ポータブル(PSP)

うぅ、これは!PSPがちょっと欲しくなってしまったよ。 PSもカルネージがやりたくて買ったほどなのです。 こういう「ロジックプログラム」物が好きでして。 でもPSP高いよなぁ。

サイレン2 SIREN2 2日目も後半

いやはや、前作よりも凝った仕掛けが多いので、一筋縄ではいかないですね。2日目はほとんどが周ったことのある場所なので、だいぶ恐怖感や緊張は薄らいできました。 とはいえ、前作を知ってると驚いてしまうようなものが出てきたり。いやー「太田ともえ」怖…

サンデー

なんかすごいです。 お嬢様:待ちに待ってた伊澄さんの出番です。「お前はアレか?カーズか?!考えるのをやめとんのか?」ひどいっスね、そこまで言わんでも。何らかの方法で「神変を得た人の図」、富士鷹ジュビロ先生に似ているような!!「さすがハヤテ様…

コンピュータRPGの構造

現在、ほとんどのコンピュータRPGのゲームシステムは、同じようなつくりになっています。 その共通性に気付くと、コンピュータRPGのゲーム進行に魅力を感じなくなってしまうかもしれません。 そんなわけで、覚悟してお読みください。 ダメージは受けるのが前…

ゲームの難易度、手応え、満足度

シャドウハンターズというボードゲームについて。 このゲームは、「シャドウ」と「ハンター」と「一般人」の参加する戦いです。カードによってキャラクターを選択します。キャラクターは、シャドウかハンターか一般人のどれかに属しています。 シャドウとハ…

サイレン2 SIREN2 第一日目終了?

かなり苦戦したけれど、なんとか第一日目を終了したようです。 ノーマルでやってたのですが、「慎重になりすぎてはチャンスを逃す」「無駄な行動を減らして的確に動けば、危険が迫ることが少なくなる」ということ。 慎重になって屍人の動きを何度も確認して…