2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんとする。

イライラ、鬱、ぐだぐだ、その他ありますが、一歩ずつ進みます。「RPGってなんだろう」も、資料集めたりしながらまだまだ追記・更新していきたいです。

PSO

ここ3ヶ月で友達がオンラインに新たにやってきました。いまさら、とも思われますが、今だからこそ、とも思います。 ま、PSOってのは、気軽にいつでも参加できていつでもやめられて、またいつでも復活できるんでね。 MAXIMUM まだ二人目のマスターには至りま…

この前までの仕事が切られたので、仕事探して面接の日々です。 どうもこの業界、IT業界ともてはやされてるにも関わらず、中身は昔のままなんでしょうかね。 技術者を使い捨てで済ませるようなところばかりですか。 愚痴ってすいません。 暇があるのにやる気…

作業

ゲームの本質の中に、繰り返しの行動を要求するものがあります。 アクションゲームで、慣れてしまったところは作業と感じることもあるでしょう。 パズルゲームで、すでに解法がわかっているステージについては、作業と感じるでしょう。 RPGにおいて、シナリ…

PSO

更新は休んでましたが、めでたくレイマールで1万点達成しました☆ わーい♪ 達成するとマスターとして認定され、そのキャラで新クエをすると、ちょっとしたイベントが見られます。神秘的なシーンで、ちょっと感動。やはりSFらしいセンス。いいね。 マスターに…

PSO

すっかりPSO日記になっている今日この頃。だが、ガンガン進むのだ! 今夜もMAXIMUM2、通称「新クエ」を。 いつも私は森に残るルートか、高台以降サポートルートを行くのですが、たまにスイッチの先とか高台先行とかをやると違うゲームに感じたりします。 二…

ひぐらしについて

以前、『ひぐらしのなく頃に』について分析・考察を書かせていただいたのですが、()最近トラックバック、紹介をされて、触発されて追記を書きました。

PSO

今夜もMAXIMUM2をやりました。 「速攻新クエ」という部屋の他に、「マスター募集」というのが出てきました。マスターというのは、1万ポイントを達成したキャラクターのこと。どうやら、マスターしたキャラで追加要素が楽しめるようです。で、今日は…

PSO

今日も、オンにあがると友達がいました。さっそく部屋をつくって未来へ。 「未来へ向かって」というクエがあるのです。これは、森→洞窟→坑道→遺跡と、短いながらもEP1の全ステージ横断というわけです。各地のボスも出てくるので、アイテム狙いや経験値稼…

PSO MAXIMUM2

今日も帰宅は0:30でした。で、ちょっといろいろしてからオンにあがり、速攻で新クエに参加。ノーマルかハードならアクシデントがなければ20分位で一回終わるのかな。今日は2回しかできなかったけど、新たな要素を発見。時間で開く通路。隠し通路。 特…

PSO

マキシマムアタック2!ですが、今日やっと参加! 以前のファミ通のときよりも楽な感じがするけど、その分忙しい! 森から洞窟、坑道と、連続で戦い続けるのだが、途中、夢幻のように涌く場所があって、手ごたえ十分!!チャレンジのようにスイッチで協力プ…

ファンタシースターオンラインエピソード1&2

新MAXIMUM ATTACK登場! やっと久々に、大きなイベントがやってきました。 MAXIMUM ATTACKとは! 一定期間の間開催されるもので、この期間に特別なクエストが用意されます。 クエストとは、短編シナリオのようなものと思えばいい! クエストの…

右へ!

まずは、こちらを紹介。 このサイトは、私が尊敬する方のゲーム研究・評論サイト。堅苦しいこともなく、しかし真面目にゲームについて研究し、分析し、紹介しておられます。 紹介したのは、スーパーマリオに関する記事です。単純に言えば、「右に進むという…

カンフーハッスル

ありえない?いや、これはアリだぜ! 正月そうそうバカ映画を観てきました!結構混雑していて前のほうの席になってしまったが、楽しく観させていただきました。少林サッカーの二番煎じかという予想を裏切り、また笑わせてくれました。 日本のアニメやゲーム…

明けました!

明けましておめでとーーー! 今年はやるぞ!何でもやるぞ! 皆様、今年もよろしく!