2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンジョン&ドラゴン2がもうすぐ公開

映画のD&Dは、なぜか「ズ」が抜けています。不思議です。でも、ウイザーズの呪いのせいだと思って軽くながします。問題は、ツッコミどころが多すぎる怪作ということ。 「魔法使いの奴らめ」・・・なぜか腹を立てているようで、しかしそこから「腹が立ったか…

地図を書かないダンジョン探索のアイデアに追記しました。

あれだけじゃ、たんなる妄想で終わりそうで、でも時間なくて、今回はこんな形ですがある程度仕様を決めてみました。モンスターメーカーとかカードゲームのことを考えながら工夫を追加していくと、遊びやすくなると思います。 記事はこちら→

地図を書かないダンジョン探索のアイデアに追記 あとドワーフ&ダモ

眠い。帰宅すると24時過ぎ。残業もほどほどにすべきですよ。ほんとに。

地図を書かないダンジョン探索のアイデア

D&D以来、RPGにはダンジョンが付き物ですが、ストーリー重視のプレイをするにはいくつかの問題があります。 まず、シミュレーションゲーム的な難易度が発生します。そして、地図に関する作業がプレイの進行を遅らせます。戦闘やトラップ等の難易度はいくらで…

訃報

浅羽莢子さんが亡くなられました。 「火吹き山の魔法使い」等、ゲームブックの翻訳、SFやファンタジー小説の翻訳をされていました。 ゲームブックがもし、あのような表現でなければ私は興味を持続できなかったかもしれません。 指輪物語を読むより先に、ソー…

ネットワークモッドで特定ユニバースでの障害発生

PSU

ユニバース17、18でプレイ中になんらかのタイミングで接続が切れて、再度ログインしようとすると「キャラクターデータがロックされている」状態のままで、プレイできない、という症状の障害が発生していました。 私はこれの被害にあっていないのですが、…

安倍新総裁誕生 そのときテレビ東京は・・・

誤変換・・・うわぁー!日本はもうダメだぁ!!

TVワンピースの放映時間が変わってしまう

ワンピース - フジテレビ マンガもいよいよ終了らしいという、嫌な噂がありますが、テレビの方も放送時間が日曜AM9:30(関東での変更)となると、寂しいですね。 映画の発表会で、ジャンプの編集長が倒れてそのまま亡くなってしまうということがあったり…

ワンピース43巻 誰にでも できる事とできない事がある

ワンピースはRPGと似ています。今回はワンピースとRPGについて。 ・TRPGのリプレイを読んでいるような気になることがある。 マジメにシリアスしているようでもギャグが出たり、ギャグばかりやっているようなメンバーなのにキメるときはキメてくれますし、ギ…

ワールド制度開始後の状況

PSU

あ、ありのままに俺が体験したことを話すぜ・・・ PSUをやっていたら、2日経っていたんだ。 な、何を言っているのか わからねーと思うが俺も何をされたのか分からなかった……。 超スピードとか催眠術だとかそんなチャチなもんじゃ断じてねぇ。 金曜の夜にキ…

いろいろ反省

昨日の記事ですが、いろいろ変です。攻撃的意味になっている部分もあり、本来の目的とは違ったことを含んで書いてるようで、気に障った方がいたら申し訳ないです。 キャラ設定も娯楽のうち、ですね。極端に「アンチキャラ設定」ということを主張したいわけで…

実写版ドラゴンボール-YouTube

うわー、すごいな。どうも外観ばかり似せようとしている感じですね。実際にマンガなりアニメなりを見てないのかも。 で、シュワちゃんかよ!そこはシルベスタ・スタローンの位置じゃない?

気付く人は気付くものですね。しかし、気付かない方が幸せということもあるマトリックスな世界

2006-08-14 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版 紅茶さんのところ()で紹介されてたので、見てみた。結構面白いこと書いてありますが、なんか疲れるものですね。 うおー、そういう私のこのブログもたまにそうなってはいないかと…

何が正しいのか?それは本当に正解なのか?そもそも正解なんてあるのか?

他人事じゃない。プレイの目標が、「ゲーム仲間と楽しむ」程度のもののはずが、「世界大会めざすぞ!」ぐらいの勢いで責任追及されるとか、そういうことだ。 たとえば、「他人の邪魔をする罠(トラップ)をしかける」という手があるゲームがあるとする。私な…

おなかいっぱい、キャラ設定盛りだくさん

ふぅむ、まあアニメのムックには制作側の資料も含まれているだろうから、作中で表現される予定・目標の設定などがたくさん書いてあるのもさほど不思議ではないかなと思います。しかし、問題なのは、アニメ誌に書いてあるほう。あまりにもキャッチな設定。そ…

ワールドが2つになる!

PSU

ほぼ毎日、緊急メンテナンスを行っており、ご苦労様です。ですが、根本の解決には至らない様子。 さて、それが解決できるかわかりませんが、PSUのサーバーが2つのグループに分けられるそうです。 ワールド1と2。1は従来のほう、2は今度増設する方。1と…

ゴーストハントは深夜1:00

10月3日(火)開始。テレビ東京。 オカルトホラーっぽく見えるが、実は推理系アドベンチャー。科学的調査から始め、霊現象以外のものを取り除いてゆき、事件の核心に近づいていく。 霊現象、霊能力、超能力、錯覚、等の様々な要因で起きる現象を分析して…

成功判定の成功/失敗と能力値の関係−能力値が高い者と低い者で、同じ成功/失敗でよいのか?−

TRPGでは、何か行動をしたときに、特に成功か失敗かがストーリーを沸けるような重要な行動のときに、サイコロ等による成功判定を行います。 この判定において、目標値に到達しなければ、行動は失敗に終わる、というのが一般的な判定処理の解決です。 今回は…

ゲームマスターの楽しみ

2006-09-08 テーブルトークRPGのゲームマスターの醍醐味は何か? 思うに、情報管制がある。 大いに賛成し共感したします。以前私も同様のことを書きました。 参考: ゲームマスターの役割とは、ゲームの進行役としてでなく、実はプレイヤーたちを駒に見立て…

WEB2.0は、騒ぐほどすごくない

A:みんな、見て見て。すごいだろ!WEB2.0だぜ! B:僕んちのパパだってWEB2.0だもんね!別にすごくないよ。 C:俺なんかWEB3.0だぜ D:何言ってんだい、俺なんてWEB5.0だよー E:俺なんかなー、WEB100だもんねー! C:あー、ずるいぞ!WEB100なんて無いのに…

本来のSNSが動き出した?!

SNSといえばミクシィが有名だが、どうも本来のSNSでなく「閲覧制限」や「秘密グループ」の方がもてはやされているようだ。 そうではなく、やる気のある素人が、やる気のあるプロと出会い、仕事を活性化させるなどのチャンスを得るということが、そういうSNS…

「ゲームで勉強」でなく「ゲームを教材」に!

教育ってのは、公式や歴史年表のデータを覚えることが目標ではない!その先にある未来、社会に出てからどう生きるか?どんなことができるか?何が好きか?そういう、「やる気」の元を育てることが教育なんじゃないか?!

サーバー停止後の続報 今後の予定が明らかに

PSU

やっほー☆にゃあだよー♪(^-^)/ 今日はPSUのお話。 昨日、みんなの大好きなPSUがサーバー停止になっちゃったけれど、6日から再開するみたいだよ。よかったね♪ それで、いろいろ不具合もあって、安定して遊べるようになるまでは、メンテナンスも頻繁にやる…

いろいろ大変ですが、復活を待ちます

PSU

緊急メンテナンスにて、「ログイン時の不具合・アクセス集中問題」が解消され、2日の晩は普通にプレイできました。 PSOの友達とも無事合流できたのです。やったー♪頑張ってレベル上げてもうちょい難易度高いところにいくぞー。 と、思っていたのですが、さ…

PSU接続大変だッ!!オンラインゲームに入るまでのミニゲーム??

PSU

私は、エアエッジでの接続です。これがうまくいくかどうか、気になっている人もいると思うので、公開してみます。(エアエッジって、、Air H”とかAIR-EDGEとか表記するのね。) 21:30に帰宅。 まずは、PS2にネットワークアダプタを接続。簡単。 さて…

ぷす

フッフッフッ… PSU買った! ネットワークアダプタも買った! あとは帰ってからのお楽しみ☆