めも。

うーん。東方は元の素材があまり表にでてないんだよなぁ。ゲームを元に描いた同人誌と同じで、その元を知ってないとわからないし、元を知らないで楽しめちゃうとそれは別の問題が。


東方知らない人がニコ動の東方を見てもわからない。ということ。


pixivでアイマスが東方とボカロに大きく水を開けられてるのは、そのあたり。アイマスのほうはやはり、ゲームの映像画像を加工するもの(ニコマス)だから。


アイマスの限界ってことかも。
元ゲームがとても美しすぎて、絵で描いたのよりそっちの方が注目されてきた。
アイマスは二次創作において、MADから抜けることは難しいのか。


とはいえ。


今、ただのダンスシンクロだけじゃアイマスMADは見てもらえない。
ステージのライブ映像的なのより、エフェクト多様してPV風のほうがうける。


アイマスの美しさにも見慣れてしまった層には、お絵かきも新鮮なものとなるようで。


じゃあそろそろアイマスも二次創作で盛り返すときなのか?
どうなるんだろう。