2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドルマスターに関する誤解「アイマスって好きなCD入れると踊ってくれるんでしょ?」

アイドルマスターは、ニコニコ動画等で、いろいろな音楽とあわせたPV風MADが人気ですが、それらの影響で誤解をまねいていることがあるようです。 CD入れれば好きな曲で踊ってくれる? 踊ってくれません。 タイトルのように、好きなCD入れるだけでそれに合わ…

今回はシナリオクラフトをセッションで利用したケースと、シナリオの概要をプレイ前に知らせることに関するものです。論考というよりちょっと「こんなことを思った」程度です。 この前、オンセでアリアンロッドをしたときに、ダブルクロスのシナリオクラフト…

アイマスMADに元気をもらってます

二次創作の問題はいろいろあるけれど、活発なコミュニティなのでその近くにいるんです。 TRPGのシナリオでさえ、もの作りってのは自分の作ったものの評価とか、同じように作る人がいることによる競争意識とか、いろいろな元気をもらえるんです。 自分の出し…

おひさしぶり

しばらく記事を書いてなかったのですが、風邪で寝込んでいたのと、個人的事情で心が壊れていたためです。 いろいろ疲れた。 今日はまた頭を悩ませるようなことがあって、しばらくこれが続くのかと思うと辛い。 あと、twitterですが、情報のノイズをなくすつ…

「島本和彦はひとのこといえるのか問題」について、島本マンガファンの俺が書く!

まずはこちらを見てほしい。↓ 2008-02-08 見ただろうか。 さて、id:mimizuku004さんがこんなことを書くなら俺も書かねばなるまい。 (炎尾の後ろに現れる、流れ星超一郎あたりを想像してくれるとわかりやすい) (ファンだという編集がマンガを依頼するが、…

埋もれることへの反抗 いや違う!埋もれることが問題なんじゃないんだ!

以前、重要な記事や参考になる記事が埋もれてしまい、いざ必要になったときに検索に引っかかりにくかったり他の些細なつぶやきばかりがHITしたりするという状況を嘆いていたのですが、(メモ。TRPGの記事は読み捨て? - Try to Star -星に挑め!) その後、…

バトンきた

とたまろPのブログより。 しんぷる いず べすと なんかバトン では以下にて。

疑似m@s開幕!

疑似m@sについてはこちらを→ また祭りだ!でも、「アイマス関係無いw」疑似m@s - Try to Star -星に挑め! いやー、すごい数です。一気に50を越える動画が参加してきました!(現在、疑似m@sタグで150件) 条件さえ満たせば簡単なものでもOKというルール…