無言紹介ってのはよぉ、晒し吊るされてるような気分になるんだぜ?

動画の紹介ブログを、自分の動画のタイトルやP名で検索するってのはよぉ、Pならよくやるんだぜな。
今回の話は、ドリーム(コロコロ)クラブ : 褒め方貶し方に関して。
要約すると、
『動画をただピックアップしてコメントを一言も添えていない人が居る。』
『語彙の足りない感想が多い』
『ブロガーへお願い』
ということ。長い記事じゃないので、元の記事を読んでくれると助かる。
 
これはちょっと誘いの感もあるきつい語感の文章よね。でも、人に何か考えさせるために意見を言う時って、語感が強くなるものよね。そして、反論だって期待するからこそ語感も強くなる。
 
先の記事に対する反応を見ると、かなり印象が悪いようだ。
http://blog.livedoor.jp/adobep/archives/315456.html - Google 検索
はてなでは好印象が多いかな?まあ、普段こういう論考に慣れた人だからというのもあるかwはてなブックマーク - ドリーム(コロコロ)クラブ : 褒め方貶し方


だが、待ってくれ。
こうして反応してくれたこと自体が彼が言わんとしている要求を満たしているんじゃないか?


俺は彼の言うところはこういうことだと見たね。(1が最も優先度高い)
・優先度1:
 最低限コメントは書けよー。紹介ったって、そのサムネだけ晒されても効果は薄いだろうぜー。
 相手に対する愚痴でさえも、意見として貴重なのさ。あれば助かる。
・優先度2:
 あと、コメントもできれば多く書いてほしいぜ。感想なんか書かれると、感動する!
・優先度3:
 日本語をもっと!お前ら、それじゃ伝わらねぇから。


反応してブログ書いたり、はてなブクマ書いた人は、優先度1の要求は満たしてるじゃない?それで十分だよ。優先度2以下は、書く上での目標とか、希望だね。記事として最高品質のものを要求しているわけではないし、命令でもない。


『趣味だから』『そこまで本格的に目指すつもりはない』『各自の自由じゃん』
それらは努力しない理由にはならないよ。趣味だけど、ブログを書き始めたんじゃないか。
甲子園に行こうってわけじゃない草野球でも、勝とうとしてプレイしなきゃいけないよね?そういう問題だ。
記事を書くという行為、それは何かを伝えようということが目的だもの。
少なくとも、今回反論・感想を書いた人は、そういう努力してるんだからOKなんですよ。趣味だからプロみたいにやるつもりはないのに、でも努力してる。努力してるのに「努力しろ」と言われたから頭にきてるんですよ。だからあなた方は、大丈夫。




他のところを含めて、俺はこういうことだと読んだ。

・読み応えのある感想やコメントを書いてください。
 →「うけるw」とか「すげーw」という程度じゃ感想とは言えないってこともあるが、コメント無しに対しての皮肉だと思う。

・製作者にどんな形でも伝わるような感想やコメントを書いてください。
 →言葉を尽くして欲しいということね。これは普段の会話からそうだからね。付き合いの軽い人は、そういう感じが染み付いてしまうよ。本気で熱く語れる、心から意見を出来る相手を持とう。

・格好つけて難しい単語を書いてごまかさないで下さい。
 →世間話のときに、ニュース番組で語られてるようなコメントをそのまま受け売りするような、そういう風潮があるよね。それと同じで、有名Pの動画に対する意見が、どっかで見たことあるような単語で批判されたりする。んー、ちょっと例に出して悪いが、『抜いて、光らせて、回転寿司』というのがあったよね。そういう批判のテンプレは、チープだということ。

・中学生くらいにもわかる語彙で書いてください。
 まあこれも上に同じかな。「○○だが、かえって清々しい」とか、よく見るけどナンなんだw ヒドイ下ネタとかの動画に対してよく使われるね。『これはひどい。だが、酷すぎて、かえって清々しい』どこで影響受けてきたの?2ちゃんの見すぎ?VIPerなの?そういうネットスラングでうけるのは、ネットを初めてまもない子供だけですよ?テンプレ、やめよう。これも普段の会話、ネットでの書き込みのクセが出たりするね。影響を受けすぎてませんか?


動画制作に置き換えたら、こうかな。
・見ごたえのある動画を作ってください。
 流行にのって、アイマスのキャラに置き換えただけのネタって、寂しいぜ。あと、2秒だけとかそういうのも、物足りないぜ。シンクロのみのダンスPVも、皆さん飽きてるから、ひと工夫しようぜ。
・視聴者に伝わるような動画を作ってください。
 伝えたい何かを持とうぜ。下ネタはほどほどにな。
・格好つけてAEとか使わないで下さい。
 まあ、うける動画の方程式はあるかもしれないけど、そういうのばかりが需要あるわけじゃないからね。
ニコマス初心者にもわかるネタで作ってください。
 内輪受けばかりにならないように。アイマスさえ知っていれば分かるようなわかりやすさがあるといいな。


ところで、あの記事に対して怒った人が多いみたいだけど、俺はかちんとこなかったね。比較するのは失礼ながら、はじめてのCの人とは違う。絶望して諦めて、丸投げしてきてはいない。やり方に対しての指摘に留まっているので、自分を省みて参考にもしやすい。
また、こういう意見を出されたときに、真に受けてしまう人が多いのかなと、心配にもなった。
人の意見は、全て従う必要ないでしょう。その意見から何かを学べたらそれでいい。対立するならそれは仕方ないし、それはそれでお互いの立場を理解して尊重することが出来るというもの。


今回、反応をしなかった人へ。
意見出そうぜ。日本人はこれから意見を出していかないといけないんだよ。嫌なことは嫌と言わないとね。じゃないと、ずうずうしいDQNにばかり好き勝手されちゃうぜ!怒るときは怒る!ネガティブな感情ばかりじゃない、うれしいことを伝えるというのも大事だ。伝えようとしないと、伝わらないんだ。


自由について。
ネットは自由だから、とかそういうの理由にならねぇから。自由は相手もそうなんだぜ。
自分の権利ばかり主張しちゃいけない。主張することで他人の権利を侵害してはいけないんだぜ。
自由だ、だから関係ない、どうでもいい、というのはちょっと話としておかしい。気分を害したことを、相手を無価値に見下すことに変換してはいけないよ。


ともかく、反応してブログ書いた人たちに惜しみない賛辞を。


関連:
埋もれることへの反抗 いや違う!埋もれることが問題なんじゃないんだ! - Try to Star -星に挑め!
やる気の問題 - Try to Star -星に挑め!