2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

熟練が必要な遊び?RPG不足?

しばらくTRPGやってません。やってないと、やり方を忘れてしまいます。 冗談ではなく、いろいろと忘れて、セッション中に困ったことが発生します。 ダンジョンの真ん中で、松明もライトの魔法も使ってないことに気付く ホント、嘘みたいですが、あるんです。…

セカイ系とRPG

セカイ系とは、自分と身の回り←→社会←→世界という関係のうち、社会を排除しているストーリー形式のこと、という認識で大体あっていると思う。現代の言葉の意味は、特に流行の言葉には、「一般化すると、固有の意味が薄れ、本来の意味とはかけ離れたものさえ…

毎日暑くて寝不足です

暑いです。暑くて眠れません。 暑いので、ジュースをよく飲みます。水分補給は大切です。 でも、アイスコーヒーはいけません。カフェインで目が冴えてしまいます。 自業自得ですが、辛いです。

なんだってー!冥王星が太陽系惑星から除外?!

これは一体なんの騒ぎだ?! この間は、12個に増やすとか言ってたのが、今度は減らす? なぜ、一体どういう理由で、今、この時期に、太陽系の数を見直すのか? まてよ、まさか・・・!そう、あの男の予言!あれを回避するために、惑星の数を変える必要があ…

ああ、明日から仕事

夏休み終わり。でもまあ、この一週間でいろいろできた。自作ゲームの公開もできた。これはまた足りない説明などを追加してゆかねばならない。 Killer7が終わった。ひとまずは。おまけの方は終わってないけど。いやー、あれはさすがにね。弱点が見えないって…

TRPGのプレイヤーは困ったちゃんだらけ?!つるし上げ叩く記事が人気の不思議世界

どうもTRPG関連の情報を「しっかり読む」機会が減ってしまったなぁと思ったら、読むべき記事が少ないからかな?と思っていろいろ周回してみたのですが、「悪質プレイヤー(通称困ったちゃん)のことを書いて叩く」記事だらけですね。 なぜそんなに「悪質プレ…

「逆転裁判」の宣伝に丸山弁護士を起用

私にはどうも宣伝としてはよくないなと思うのですが、世間一般の人に向けては効果があるのかな?どうかな。

『逆転裁判』の音楽のオーケストラバージョン限定発売

またしても、限定発売。逆転裁判の音楽CDって、通常販売にはしにくいのかな。 んー、でも私は、原曲を嗜好するタイプだから、このオーケストラバージョンはあまり興味ないかな。

PSU情報 PS2版は、『撮影機能』が非搭載

PSO

これはショック。。楽しみが減ってしまった。 PS2で作った意味はあったのか?引き続きGCでもよかったんじゃないか?などと思ってもしかたないか・・・。

抱き枕にはいってみたwwwwwwww

ねーよwww 抱き枕にはいってみたwwwwwwww うひー!!!

『青いガーネット』についての考察 「憂鬱なできもの」

日本では「青いガーネット」もしくは「青い紅玉」と翻訳されていることが多いですが、この原題『The Adventure of the Blue Carbuncle』について、私なりの新解釈です。 「Blue」は、『青い ○○』という、色の意味で使うのでなく、「憂鬱な」という意味である…

自作TRPG紹介 サバイバルファンタジー「ダークブラッド」公開

ダークブラッドは、ファンタジーTRPGです。世界の変化の節目の時、様々な事件に触れることになった人々の生き様を描きます。 次々に発見される遺跡群。各地で出没し始めた謎の突然変異生物。これらを悪用されないためにも、我々が行かねばならない。そして、…

ジョジョ第一部(PS2)のTVCMエキストラを緊急募集中ッ!!

参加資格 現在(2006/8/11)、20歳以上の方。9月2日(土) or 3日(日)に都内近郊で実施する撮影に参加が可能な方。 おお!!これは何を・・・まさかッ!アレをやるんじゃないだろうな?! いや、おそらく、ジョジョ立ちに違いあるまい!! しかし、撮影に…

この夏は忍耐の夏かもしれない

いろいろなことがありすぎる。 2006年の夏はあまりにも過酷だ。 私にとってだけかもしれないが、ここしばらくは耐えねばならないな。耐えて忍んで。刃の下に心。

ブライトさん・・・逝ってしまわれたか

声優の鈴置洋孝さんといえば、ブライトさんをはじめ、いろんなキャラがいたなぁ。 主役をやるよりも、主役のライバルとかが多かったかな。でも、ストーリーに関わる重要なキャラだったり。 総じてマジメで、インテリ系、ちょっとお堅いところもあったりする…

ゲド戦記見たけれど・・・その感想は・・・覚悟!

やあ、ジョニー ようマイク、昨日はどこか出かけてのかい? ああ、有名チェーン店のラーメン屋の新店舗に行ったのさ OH!どうだった? 名店のラーメンをカップラーメンにしたやつが出てきたぜ! もっと修行してください。せっかく映画なのだから、もっと映画…

受け継がれる意志 ホワイトカオス

この企画の発端は、かつて知人が制作していた、オリジナル現代超能力アクションRPGでした。 知人が多忙で企画に携われなくなったこともあり、連載に即すよう、私が全面的にゲームルール・世界設定をリデザインしたのが『ホワイトカオス・ブックアドベンチ…

残業地獄変

しんどい。

ザ・タワー・オブ・ドルアーガ悪魔に魅せられし者が復刻!

創土社→剣社通信を見よ!まずは第1巻は11月頃に出る予定だそうだ。絵は旧版のままで、表紙も同じらしい。虎井安夫氏、もう時間が過ぎ行き、あのころと違う絵になってしまったのだろうか? 旧版を持ってるので、全く同じなら買うのは後で余裕のあるときで…

シナリオを書くことと、理解すること

この記事で言われていることは、シナリオを全く書かないということではなく、シナリオを理解しておくことだと思います。 シナリオをただ丸暗記するということでなく、理解しておくことが大切だと思います。 こんなことが起きたらどうしよう?プレイヤーがこ…

ゴーストハントがアニメ化!

デジなかのホットニュース→最新情報を見よ! 10月スタート!詳しくは、なかよし最新号を、と書いてある。 うぬぅ、久々になかよしを買うか!いたしかたあるまい! しかし、どの局でいつの時間帯、誰が声をやるのか、など興味・心配は多い。謎を解く鍵は、…