新しい合作形式 DRAM@S 公開!

合作企画、DRAM@Sの動画が公開されました。(紹介遅れたー)
まずは見てください!
 
DRAM@Sの開催OP
【ニコニコ動画】【アイドルマスター】 DRAM@S オープニング
【アイドルマスター】 DRAM@S オープニング - ニコニコ動画


モノクローム ガールズ』
TRPGダブルクロス」の世界観をもとにした特撮系アクションストーリー。

【アイドルマスター】モノクローム・ガールズ~白と黒の少女達~(前編) - ニコニコ動画


【アイドルマスター】モノクローム・ガールズ~白と黒の少女達~(後編) - ニコニコ動画


『ある女性Pの765日記 SP 「深愛」』
百合要素もあるが、誰もが楽しめる、ラブロマンス。アイドルの恋愛は大変だ。

【アイドルマスター】 ある女性Pの765日記 SP 『深愛』 - ニコニコ動画

 
『貴音VAMP』
よくあるアイマス動画と思ってみるとショックを受けます。いろんな意味で。
コミカルな不思議世界。ツッコミどころ満載!

【アイドルマスター】 貴音VAMP - ニコニコ動画
 
『空色のギター』
765プロがバンドに挑戦!ひと夏の出会い、思い出。そして少女の成長。
夏の終わりに清々しいストーリーを。

【アイドルマスター】 空色のギター(前編) by dramas アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

【アイドルマスター】 空色のギター(後編) by dramas ゲーム/動画 - ニコニコ動画
 
DRAM@S全作品公開後ED

【アイドルマスター】 DRAM@S エンディング by dramas アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画
 
・新しい合作
にこにこ動画において、動画制作を共同で行うというのは増えてきています。何かのお祭りのようなイベント企画のために合作することが多いですね。
このDRAM@Sもそういう合作のひとつですが、規模や形式が違うのです。
お話を考えて動画を作る人と、その動画作成をサポートする人、この2種類の人がいるのです。
お話を考える人が、その動画を作るのに必要な絵や音をサポートメンバーに依頼するのです。
サポートメンバーはその絵や音を自作したり、フリー素材のところから探してきたり。
サポートメンバーには、動画のエフェクトを依頼されたりもします。
今回はそれぞれのオープニングや、見せ場の演出に力を発揮しました。
このような形式なので、これまでの合作よりも多数の人が協力して作った、いつもより凝ったものになっています。

私も参加したのですが、まるで文化祭の準備のような、ゲーム制作や同人誌制作を思い出させる、そんな楽しい日々でした。
初挑戦の連続でした。こんなやり方はできるのか?やってみよう。試行錯誤して、時間ギリギリまで全力をつくして。
いろいろ反省もありますが、また参加したいと思います。