No.086〜090に回答ですー

『GMさん、教えてください』 No.086〜090【マスタリング……総合】 | Kaleidoscope Fragments
はい、回答していきますねー。でもこれ、結構プライベートなことになるので、内容に悩みました。どこまで書いたらいいんだろう。内輪のことを書いても面白いのだろうか。一緒にプレイした友達が見たらどう思うだろう。などなど。
【18. マスタリング……総合】
 
086. あなたが自分に課している、マスタリング上のタブーは何ですか。
・サイコロを振るだけにはしない。サイコロ振るだけならコンピュータゲームでもいいんだし。
 発言を止めることはしない。発言を躊躇するようになると、TRPGじゃなくなってしまう。
 
087. GMをやっていて、嬉しいときはどんな時ですか。
・自分が用意したネタから新たなストーリーが生まれたとき。
 
088. マスタリング終了後、「次はこんなシナリオをやろう」と思うことと、「次はPLがやりたいなあ」と思うこと。どちらが多いですか。
・両方かな。次のシナリオのことも考えるし、でも、自分もPL(プレイヤー)やりたいとも思うし。問題は、今はTRPGのプレイ回数が減っているということ。いろいろ都合がね。
 
089. GMとは何ですか。あなたの意見を教えてください。
・イベントプロモーター。司会進行役。人をのせること。その祭りを自分も楽しむこと。
 
090. あなたの周りのGMさんのいいところを教えてください。(できれば3人以上)
・某K氏はノリがいい。たんなるうちわウケじゃなく楽しくなるネタがうれしい。
・別の某K氏は、手馴れたアドリブ、盛り立てがうまい。
・また別の某K氏は、冒企的なほのぼのノリがうまい。
・さらに別のK氏、NPCの扱い、セリフがうまい!王道もコミカルも。
・Z氏は現役ゲーマーだけあって、あの手この手と工夫がうまい。
・M氏は発想がすごい!そうきたか、やられた!
 
・・・っと、こんなんで!笑