2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デーモンストーン

操作は単純 アクションゲーム。RPGのようなスキル取得や買い物もあるが、基本的に自分がうまく操作しないとゲームが進まない。そして、ゲームが進まないとスキル取得も出来ない。キャラクターが大抵3人いて操作するキャラクターを切り替えられる。

ガチャフォース

このゲームの基本ルール 3Dアクションゲーム。プレイヤーは1体のキャラクターを操作する。ジャンプと2種類の攻撃を使い分ける。キャラクターの耐久力がなくなったらそのキャラクターは動けなくなり、自軍の次のキャラクターと交代。対戦形式で自軍と敵軍の…

競技と演技、二つの娯楽性

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3818213 ゲームであるからには競技性がなくてはなりません。等サイトでは何度も言ってますが「ゲームとはルールがあり、ルールによる制限・目標・評価が楽しみを作り出すもの」ということです。 TRPGもシナリオの…

D&Dとソードワールド

http://ozone.moe-nifty.com/cyprus/2005/04/dd_000c.html ソードワールドはフリーランサー・・・?いや、契約社員とか派遣社員という感じが強いですね。 冒険者なんて自由気ままとかいいながら、冒険者ギルドとか魔術師ギルドとか、何かに属してないといら…

首にナイフ

2005-03-15 - うすくちゲーマのTRPGラクガキ帖 1.GM「敵は人質の首をダガーで切り裂いたよ」 2.PL「人質のHPは○で、ダガーのダメージは×だからまだまだ余裕で生きてるでしょ」 3.GM「首にくらったから死ぬよ」 4.PL「じゃあ、敵の首を狙います。首な…

ゲーム開発者ってのは。。

http://www.dengekionline.com/c-navi/column/column.html ドット絵が少なくなって、ドット絵を描ける人も少なくなってしまったのか。アニメーションの基本だと思うんですが、そのアニメ業界でもCG化が進み、きちんと人物の動きを付けられる人が減ってしまう…

逆転の逆転

http://eccentricona.fc2web.com/listout-bigogyakuten.html 逆転裁判のキャラクターって横山光輝っぽいなあと、以前より思っていましたが。特にタイトルロゴのシルエットのなるほど君。あのパースの付け方は独特だねぇ。

花粉に抵抗ロール→失敗。行動に-5の修正★

ちょっとデザインを変えてみました。気分テンカンデスヨ。

たまご発見

PSOでイースターイベントのエグラッピーをやっと発見しました☆ 昨日、寝る前のうとうとしていた頃、友達から「たまご発見」のメールがきました。もしみつけたら分けてもらう約束をしていたのですが、もう一人の友達に先に渡してまた探すと言っていたのです。…

うはは

※おしらせ。 前回の日記がケータイからは見られない程の文字量だったので、移し変えときました。

ゲームマスターってなんだろう?

ゲームマスター=GMという人がTRPGには必要です。GMはTRPGにおけるシナリオとルールの準備をし、ゲーム中はゲームの進行・審判などをしなくてはなりません。忙しいです。でも楽しいんです。なぜなら、創作活動の喜びを味わうことができるからです。

エンディングが無くても泣くんじゃない

エンディングは目標であり、目標はルールである、すなわち、エンディングはルールといえると思います。ではちょっと堅苦しく”人生”なんて言ってますが。。 RPGとアドベンチャーには目標としてゴール地点であるエンディングが必要です。「ストーリーを正しく…

名探偵コナン劇場版−水平線上の陰謀−

観てきました。とても面白く、もう一度観たいと思うくらいに出来がよかったです。 予告情報では蘭のおぼれる様子が書かれていましたが、にも書いたように、第二作目とネタがかぶるので心配だったのです。しかしそれは良い意味で裏切られました。蘭のおぼれる…

SEGALink

セガがなんかまた始めたらしい、と見てみたのです。説明だけではよく分からなかったので、『せっかくだから』、会員登録してみました。テスト版なので無料期間中でーす。 登録をうんしょと、すませると、なんか見たことのある画面構成。左端に頭でっかちで無…

たがもー

PSO

そうそう、今年もやってきましたイースター祭りです☆オンラインで、EP2のVR神殿に行くと、ラッピーが、エッグラッピーになっていることがあります。難易度はどれでも出ます。ノーマルで何度も挑戦しましょう☆4月中だったかな、期間中にのみ出るエッグラッピ…

これぞ大人!

まだまだ続くよ!ロール&ロール11号に載っている、ローズトゥロードリプレイに、鈴木銀一郎先生が参上! まだRPGの経験の少ないメンバーが慌てふためく中、先生は落ち着いて行動し、なおかつ戦闘指揮までこなします。まさにランバラルやバニング大尉のよ…

デーモンストーン

今日はやけにネタが多いですが、昨日書く途中で寝てしまったので、しわ寄せがきています★ PS2のアクションRPGです。つい先日でたばかりの新作です。なぜこれを買おうと思ったか、それはロードオブザリングと似ているということを知ったからです。遊んでみて…

冒険の記録

ゲームブックの復刊を検索していたら、面白いサイトを発見しました。 サイト内の『冒険記録日誌』という架空日記が面白いです。ゲームブックをプレイしているのを書くのでなく、主人公たる冒険者、”君”が書いている日誌ということです。 ゲームブックを遊ん…

復活!火吹き山の魔法使い!

ついにあの名作が復活!買ってきました☆表紙はちょっとCGみたいですが、元のイメージを壊してはいません。表紙以外は変っていないようです。一部翻訳が修正されているかもしれませんが、当時と同じ、浅羽莢子さんが翻訳担当されているので安心☆ さあ、ページ…

春麗、ジョジョのように立つ

面接の後に時間があったので買い物に〜。そしたらこんな面白いものを発見しました。 ミクロマン・ミクロアクションシリーズ。春麗とさくらがあります。 30個所の可動部、付け替えの7種類の手により、いろんなポーズができちゃいます。 上から、ジョジョ立…

ガンダムのアーケードカードゲーム?

私はWCCF以外は手を出さないでおこうかと思っていたんですが、、、こうなっちゃしかたない!ガンキャノンとジムとジムスナイパーとジムキャノンとえーと、、ともかく連邦で頑張るぞ!

ABさん復活!

ふっはっは、さんに書いてあるのを見て知りました。復活されていたとは! ザ・ニューサイト開設おめでとうございます! ゲーマーよ、ゲームを愛するなら偏見なしにいろいろ遊んでみようじゃないか、ということですね。野球ファンという人に、巨人の選手しか…