2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーストハント ファイル6 禁じられた遊び #4 呪祖を返す

巧妙に仕組まれた呪術、これは人を呪い殺す為のもの。オリキリサマという新種のこっくりさんに見せかけて流行らせた、坂内。その呪いの対象は、松山先生。 この呪いを止めるには、呪祖を術者に返す以外に方法がない。松山は生き残り、生徒たちが呪いを受ける…

ゲーム寄りのシナリオとストーリー寄りのシナリオ

野球でいい試合というと、「燃えるシチュエーション」「手に汗握る」というもの。 それは、 『お互いに1人のランナーも出さない投手戦。しかしついに9回裏、初めのフォアボール。ランナーが出てしまった。送りバントで、1アウト2塁。』とか、『9回裏、…

ゴーストハント ファイル6 禁じられた遊び #3 呪祖の罠

霊の共食い―――そんなことが起きている。この学校は、危険がましている! 麻衣が一人、ビデオカメラのチェックにいこうとしたとき、霊に襲われてしまった!なんとか助けられるも、保健室で寝ているとまたしても予知夢。ジョンたちの危険をしらせる麻衣は、ま…

あると便利なもの ソードワールド編

ソードワールドRPGをするときに、こんなのがあるとちょっと便利ですよ〜という記事です。 ・呪文一覧表 ・レーティング表 ・武器、防具の一覧表 ・ゴーレムの能力値カード ・戦闘時の行動表 ・呪文一覧表 ソーサラー、シャーマン、プリースト、それぞれある…

あるある大辞典 捏造

以前から、疑わしいテーマが多く、反則ぎりぎりの番組だった。だいたい、血液型占いのようなことを「血液型と性格」をテーマでやってしまうくらいに、科学認識も甘く、情報より人気という過ちを行ってしまったのだろう。(血液型占いは、科学ではない。)

「ドリキャス終了?」と「逆転裁判4発売日決定」

セガ、2月にGD-ROMの生産を終了? - Engadget 日本版 うえーん、つい先日友達からドリキャスを譲り受けたのに。 (この記事はふぇいばりっとでいずで知りました。) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070120-00000010-zdn_g-game おお、逆転裁判4がつい…

関連記事〜

http://d.hatena.ne.jp/koutyalemon/20070120/p3 紅茶さん、おめでとうございます☆ http://d.hatena.ne.jp/koutyalemon/20070119/p1 このエントリーを見て、「そういえばあったな」と昔作ったのを思い出して、名前表のエントリーを書きました。 部屋をあちこ…

ファンタジー向け名前制作表

使い方: 1.組合わせを決める 組合わせ表で自由に選んでもいいし、2D6で決めてもいいでしょう。 2.A〜Cの名前表で名前を決める 組合わせ表で選んだ組み合わせに従って、A〜Cの表を1D20で決めます。 カンマ(,)で区切ってあるものは、その中…

バッドエンドホラーTRPG(仮)

片田舎にある、廃墟。PLは、そこにやってきた不幸な人々を演じます。 GMは、舞台となる廃墟を作ります。 ★廃墟 廃墟は迷路構造にはせず、しかし、危険が待ち受けそうな不安なシーンを演出できる部屋をいくつも用意しましょう。謎解きをする必要もない、単純…

同人力とTRPG

絵や小説、音楽、詩、ゲーム、などなどの創作の楽しみを理解し、それを行う力を「同人力」と呼ぶとする。 TRPGには同人力が必要だ。 キャラクターシートに数値を書き込んで、名前をつける。その名前を決めるのさえも、同人力が必要だ。ファンタジーなのに、…

Aの魔法陣とウォーロックと笑点

ん、まてよ・・・? う〜ん、似てるなぁ。 「Aの魔法陣」と「編集部からの挑戦」と「大喜利」は似てるなぁ。 うーん、やっぱり似てないや。

ゴーストハント ファイル6 禁じられた遊び #2 共食い

霊が遊び半分で行われた降霊術「オリキリサマ」のせいらしいとわかるが、しかし、素人がやってもこれほどたくさんの降霊術の成功があるはずがない。調査を続ける中、またしても麻衣の夢が的中。 しかし、解決の糸口はまだ。 今回は事件の展開が遅いような気…

TRPGのもつ「行動の柔軟性」への対応

http://d.hatena.ne.jp/koutyalemon/20070114/p1 Aの魔法陣について。行動の柔軟性を重視したシステムだという見かたですね。 どうも他のいろいろなサイトやブログでの感想は「よりゲーム的になった」とか「簡素になった」とか、旧来のシステムから差し引き…

大晦日にやったソードワールドの話&考え中のアイデア

大晦日に友達のうちに集まって「ゲームしながらピザでも食べようぜ」ということになり、行っていたのです。ところが、だいぶ部屋が雑然としていて、えーと。大掃除をするハメになり。うにゅう★ ソードワールドRPGをしました。 シナリオは拠点防衛。毎年定…

ハヤテのごとく!人気投票結果

参りました。666票って・・・・。悪魔の数字じゃないですか。しかし、その666のうちのひとつが私の入れた票。オロオロ。。 次回の人気投票では、お母様やおばあ様の参入で、票が割れそう。いや、他のキャラもね。大変だ。

「ゼルダの伝説トワイライトプリンセス」の途中経過

もう後半だと思います。ハートの数も大分増えましたし、マップのあちこちを自由に便利に行き来できる手段も出ました。 今回のゼルダは「ワンダと巨像」を明らかに意識して作っていますね。ゲームタイトルデモも、馬に乗ったリンクが深い谷のそばを行き、石作…

ゲームシナリオのワークショップ開催

前回のRGN#4の講演者、前田さんも在籍していた、「シナリオ工房月光」の重馬敬さんが、ゲームシナリオのワークショップを開かれます。要するにゲームシナリオ講座、ゲームシナリオ実践テストのようです。 「仕事上のパートナーを育てる為の講座という意識…

ゴーストハント ファイル6 禁じられた遊び #1 霊が多すぎる!

マスコミも騒いでいる、緑陵高校の怪現象騒ぎ。多くの生徒が現象に遭い、被害者も出ている。 重い腰を上げたナルは坊さんを連れ、学校に向かう。 学校側の対応は非礼なものだった。 調査を開始すると、霊現象が多発していることがわかり、その先に「自殺した…

うむぅ

ガンダム絆を大分慣れてきまして、やっと陸戦ガンダムが出ました。しかし、まだジムの方が乗りやすいな。

ごめんなさい

PSO

結局大晦日は友達の所に出かけていて、ラグオルで新年を迎えることができませんでした。 とほほ。 MA1のMAPを思い出すため、一人でノーマルでやっていたところ、赤花出現。 うわーお、なんてこったい。もったいないなぁ。しかし、ドラゴンHPゲット。

あけましておめでとう

今年もよろしくお願いします。