2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月詠み

あまりにも極端な展開。この前まではほにゃほにゃしてたのに。このアニメは、萌えより、『かっこいいジジイ』を見るアニメです。ジジイいかす。渋いねぇ。陰陽道かな、ただの骨董屋ではないのだ。今回は、かっこいいジジイ80%、バンパイア20%、ねこみ…

いろいろ書きたいのだけど(中略)Dのつくもの、まだ買う気はありません。グラディウスⅤだってぜんぜんやってないし、他にも途中のゲームがいろいろ。。困った。

家庭用ではセーブが当たり前、もはや得点制度も意味なくなると。そうなれば何をもってしてゲームとするか? 次第にツール・道具となっていくのだろうか。特に最近はゲームがRPGっぽくなってストーリーを追うものが多い。ストーリーの魅力を重視するなら、結…

子供を殺す事件

小一殺害事件について、『最悪最低』『人間と思えない』とか、『ロリコン死ね!』やら、誇大解釈して『オタク死ね!』なんて言う人もいるようだ。確かに酷い事件だ。惨い。両親の気持ちたるや、想像を絶するものだ。だが。だ・が! 最も忌むべきは、親による…

ストーリーとゲームその2

グラディウスⅤを買った。このゲーム、『過去と現在』の意味が比喩的に感じるところがあり、それを書いてみたい。昔と今のゲーム、どう違う? ルールと目標 ルールのもとに行動し、その行動には目標が用意される。昔のゲームは1面、2面、といった単位でゲー…

ストーリーとゲーム

このブログでは何度も書いてきているが、最近のゲームはストーリー付きのものが多くなってきている。キャラクターを強く打ち出せば、グッズなどで副次的収入が期待できるからだろうか。同人受けがよくなると、人気が長持ちするからだろうか。理由は推測しか…

ゲーム製作ツール

ちょっと興味があって検索してみたのだが、ゲーム製作のツールというのはアドベンチャーとRPGが多いのだな。やはり一般にアンケートで人気のジャンルがここでも人気ということか。 簡単ツール しかし、内容を見てみると、ツクール以上でも以下でもないものば…

ゴーストハント

原作は、講談社ティーンズハート「悪霊シリーズ」。十二国記で大人気の小野不由美さんですが、本来はこういったホラーがメインなのだと思います。 ゴーストハントはその小説をマンガにしたもの。いなだ詩穂さんにより、なかよしに連載されていました。連載終…

アガアガ

家に着いた。あれから4時間くらいしてマンキツを出て、始発に乗った。しかし、最後に降りる駅を寝過ごし・・・隣り駅から戻ってくるのに余分な時間がかかってしまった。ま、おかげで少しは睡眠ができたのであるが。 うにゃにゃーん。お昼から出勤もーどデー…

ウガァァァァ!!

今日は土曜出勤。そして終電乗れず。 現在、新宿の漫画喫茶から書き込み。 そして明日も出勤。。

つい、「おとこ型」と読んでしまう私の頭はバグってるようだ。 といっても、腕の中で受精するわけではない。でも一瞬驚く記事だ。スタンド攻撃で、腕に移動させられた!?とか。グロいネタで申し訳ないが、人体改造とかの話もフィクションでなくなるのかもし…

グリーン車

有料になってから誰も乗らない。そこでじぇいあーるは強引な作戦にでるか?車両を減らし、グリーン車にのらざるをえなくする。どう?

昼飯

豚丼ばかりじゃ体に悪いね。でも、他、まわりはみんな高いから。。昼食に1000円もかけられない。

ねこ

ねこが好きなんです。ねこみみもーどです。ちゃんと録画できてなかった。。

時間がない

毎日帰宅は日付が変った後です。 遊んでるわけじゃない。会社を出るのが午後11時近く。電車が2時間くらい。 忙しくて。ジワジワと睡眠不足カウンターが積みあがっていくようです。でも今週末も休日出勤になりそう。こうして愚痴ってるのは、はたして読んで…

RPGって何?

ゲームの説明 RPGの中身について考察してきたのですが、もう一度RPGについてどう説明すべきかを考えたいと思います。 新作紹介とか 雑誌広告や新作レビューのような表現ではどう書かれるでしょうか。 まずそのゲームジャンル自体についての説明はありません…

あるいは死事

忙しいデス。とっても。ネタはあっても書く時間がないデス。 あ、風邪ひきました。へっくちょい。。 悔しいからガチャガチャ。。やった、一発で当り!キュアホワイトですよ☆ ぱんつ見えてるとかそういう問題でなく、このポーズ!ジョジョっぽくてカッコイイ…