2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンシナリオ&セッションのアイデア

シナリオはたとえば「ある村で行方不明者が続出。モンスターか、犯罪者か、調査してほしい」というのを例に。 シーン1 村人の依頼 シナリオ 状況:旅人の多い町。PCたちは一緒に宿をとっている。 目標:村人の依頼を受ける。PCは納得する理由をみつけること…

『ジョジョの奇妙な百人一首』面白そうだがッしかしッ!2月発売だと?!

いまさら紹介で遅くなってすまない。でもね、迷ってたんだよね。ネタとして本気で面白そうなのに、発売が2月だって。 正月にネタで笑わしたいのに、それに間に合わないなんて。どうにか正月に遊べるように頼みたい。 追記:あっと、それからこれ、予約限定…

ガチャフォース4周年記念♪また公式サイト更新されたよ

11月25日が、ガチャフォースの発売日だったので、25日に公式サイトを見に行ったが更新されておらず。しかし、去年もそうだったが、27日になって更新された! ガチャフォース公式サイト↓ http://www.capcom.co.jp/gotchaforce/ 開発チームだよりを見…

TRPG始める人、始めて間もない人(&久々に始める人)に役立つ情報だね

先日私は「論考にも役に立つ記事があるのに読み捨てられていく」って愚痴ってた記事がいくつかブクマされたりして恥ずかしいことになりましたが、オンセでお付き合いさせていただいているacceleratorさんが、素晴らしい記事を書かれました。 ・社会人・出戻…

ロリと宇宙人

のみこと葉月ゆら、どちらも可愛らしい声、独特の世界観を持っていて、歌だけ聴くのでなく映像が欲しくなる曲です。 その二人の、偶然にも同じ宇宙人ネタがあったので紹介。 アイドルマスター やよい (宇宙人とわたし) by vkidzzz アイドルマスター/動画 -…

メモ。TRPGの記事は読み捨て?

TRPGの論考記事は結構たくさんあるけど、まとめられてないから、読み捨てられていくようだ。 実践に有用な記事やアイデアもあるのに、それはもったいないな。 たとえば、こんどGMをすることになった。あの記事を参考にしたいな、と振り返るとき、その記事が…

物語作成(シナリオ作成)は出来事の分析から

今回の記事はゲームシナリオに限らず、小説やアニメ等の物語のシナリオ作成のためのステップと考えてよいと思います。 1.出来事を決める 戦士が怪物を倒した。 これだけじゃわからないことがある。 2.詳細について質問を羅列 戦士はどんな人物か。怪物退…

アイデアメモ

行為判定のダイス目がクリティカル→何が彼の能力以上の成果を引き出したのか、その要素となるキーワードをスキルのようにキャラシートに記述する。 同様にファンブルも、なぜ失敗したのか、理由を記述する。 あとでその記述を再利用。 クライマックスの戦闘…

普通ではない衣装で撮影された結婚写真

普通ではない衣装で撮影された結婚写真 - まりおんのらんだむと〜く+ まて、その花婿の衣装は「混沌の八本の矢」ではないのか。 ツッコムところ、そこですか!

ルーンウォーズの新しい試みを応援します

先に謝っておかねばなりません。私はまだ、ルーンウォーズの全容を理解しきれていません。何分忙しく、また、読むところが多いため、ともかく概要を掴もうとしている最中なのです。 この紹介は、ルーンウォーズの存在を多くの人に知っていだけるようにという…

なんのドラマもないものをRPGと言ってよいものか?−自由がドラマを殺す−

ちょっと忙しくて目を離していた間に、TRPGにおける自由についての論議が溢れています。 TRPG関連での自由について、私の思うところ・考えを整理して簡略して書いておきます。 ・行動の自由という幻想(無目的) GTAが世のゲーマーに受けた理由が、「自由度…

アイマスMAD祭り「底'z」開催されました

先日、10月31日にニコニコ動画にて、アイドルマスターのMAD制作者による「B'z曲を使用したMAD」の一斉投稿がありました。 □発端 >381 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/09/29(土) 11:07:14 ID:???O > B’zって見ない気がしますが、 > …

10月31日はいろいろあった

しばらく変かもしれませんが、落ち着くまで失礼します。と、先日の記事に書きましたが、 実はうちの母親が入院しまして、31日に手術をしたのです。手術は無事済みました。 母親のことでいろいろ心配ごとがあり、そのためにあまり適切な文章が書けない状態と…