2017-01-01から1年間の記事一覧

実写ジョジョ第一章

役者さんは頑張ってた。特に億泰は不自然な馬鹿ではなく、原作の感じの憎めないヤツだった。アンジェロ戦と形兆戦で、今回は終わり。スタンドのビジュアルは良い。全体的にメリハリがイマイチな。緊張感とか、気を抜くところとか、テンポがもどかしい。漫画…

キング・アーサー

泥臭い話。終始、泥臭い。 小奇麗な英雄物語でなく、一人の男を描いた作品。主人公であるアーサーのみ、描いている。 そのせいで味方がどう思っているのか、アーサーを敵視している人物はいるのか、そういう状況の説明がなくてわかりにくい。 アーサーの仲間…

LOGAN/ローガン

X-MENシリーズのひとつのエンドということ。 ウルヴァリンことローガンの最後の戦い。 登場するミュータントは少ない。シリーズのミュータントは主役のウルヴァリンとプロフェッサーX(チャールズ)のみ。 彼らミュータントも、老いとともに能力が低下してい…

名探偵コナン から紅の恋歌

序盤の「今回の舞台の説明、主人公たちの来場の経緯」という部分がとても退屈。 説明のための説明になってしまっている。 中盤以降の盛り上がりはうまいっている。理由付け自体も無理がないように複数の設定があり、そこから巻き込まれる人たちの状況もわか…

Android用アプリ開発の選択肢

スマートフォン用アプリの開発をしてみようかしら、と思ったら情報が散らかってて、なおかつ記事の時代がそれぞれ違うので混乱してしまったよ。 そこで、ちょっとまとめてみた。・Unity まあご存知よね。 言語:C#、JavaScript ・Xamarin .NETに慣れてる人な…

なぜご飯を残すのか。 もう、一年ぐらい前になるか。糖質制限ダイエットの派生で、ご飯を残すことがダイエットの手法として話題になっていた。 ・最初から少なめのご飯を頼めばよいのでは? そうなのだけど、彼らには、「残した」という事実が目に見えること…

メモ うつ病の傾向のときによく起きていた、感じていた現象。 ・カラオケで歌より早く歌いだしてしまう 歌詞表示があるおかげもあり、歌のリズムよりも早く歌ってしまう。自分では合わせているつもり。 ・物覚えが悪くなる 電話でさっき話したことが思い出せ…

乱数に対する期待

■プレイヤーの期待する乱数 ・同じ数値は連続しないでほしい ・同じ数値の頻度は減って欲しい ・高い数値も低い数値も中間の数値も、等しく同じ頻度で出現してほしい 例えば、カード方式。 山札から順に一枚めくる。山札がなくなったらシャッフル。 山札がな…

感動とは感情のことだ!

楽しい、面白い、可愛い、かっこいい、怖い、危ない、悲しい、切ない、ほっとした、満足した、などなど。 物語娯楽において、過程を説明するためだけの描写は退屈で仕方ないということ。 過程の説明は理屈を大事にしていること。理屈の説明では感動しない。…

ドクター・ストレンジ

天才外科医として調子にのっていたところ、事故にあい、両手がうまく動かせなくなるほどの重症を負った主人公ストレンジ。 幾度の手術にもその手の状態だけは治らず、震えるままだった。 財産も味方も失い、行き着いた果て、東洋の山奥で、超常的な能力を操…

strangetelephone

主人公の少女とお供の電話を操作する、アドベンチャーゲーム。 仕組みとしては脱出ゲーム。・電話がテーマに結びついている 電話に番号を入力すると、別世界(ステージ)へ移動。移動先でアイテムを入手したり、何かと会話したりする。 アイテムを探し、それ…