No.091〜095【シチュエーション問題…その1】

『GMさん、教えてください』 No.091〜095【シチュエーション問題…その1】 | Kaleidoscope Fragments

【19. シチュエーション問題……その1】

091. セッション当日、起きてみたら体調が思わしくありません。今日は自分がGMの日。どうしますか。
・メンバーによるかな。あとシナリオがきっちりできてるなら体調はあまり関係ないかも。


092. 戦闘中です。PCが全滅しそうです。今回は自分がちょっと敵を強く作りすぎた自覚があります。どうしますか。
 ・全滅するほど強く作ってしまうことって今までになくて、どうしたものかな。長文になるので後述。


093. PL&PCが、シナリオ作成時に想定していなかったような良い判断を繰り返し、流れ上、敵ボスとの戦闘がなくなりそうです。どうしますか。
 ・ボスが存在したってことを知らせるためにフレーバーでお知らせする程度で、流れはそのままにしたいですね。依頼や任務から逃げずに、解決することに知恵をしぼったのならそれを採用したいです。


094. キャンペーンの途中で、PLさんが一人欠けてしまいました。どうしますか。
 ・ああ、悲しいけどそれはもうパーティから外します。逆に参加者が増えてNPCをプレイヤー用にパーティに組み込んだことがありました。


095. あなた以外がGMをするセッションの当日の朝、やむをえない理由でGMさんが欠席しました。ピンチヒッター、買って出られますか。
 ・よくあります。そういうときのためにシナリオ、いくつかストックしとくんです。でも、悲しいかなTRPGを中止にしてカラオケとか別の遊びになってしまうことも。。


・全滅した!
えーと、戦闘でパーティが全滅について。
昔のTRPGなら、全滅ならキャラメイクからやりなおし当たり前でしたが、今はどうでしょう。死の重みとかは別として、ストーリー中で人が死ぬのを避ける傾向があるんじゃないでしょうか?
それはアニメでも。
凶悪な精神異常的な人物が自滅するようなシーンはあっても、悲劇的に巻き添えで死んだり役目もなく死んでいくキャラは少ないような気がします。気がするだけかも。でも、なんか生きてて欲しいって思いがあると、応えたくなるじゃないですか?


ゲームの死を考えるのは、別にします。
実際に全滅したなら、それはやりなおしでいいのかもしれないですね。セーブポイントなんてなくても、GMは人間なので区切りのいいところからやりなおしできるじゃないですか。


・やりなおしや全滅についてルールブックに書かれてないことが多いかも?
全滅したらどうするのか。そのシナリオはもう二度とやらないのか。キャラメイクから再挑戦なのか。難易度の見直しが必要なのか。行動選択ミスが原因なのか。いろいろ考えちゃいますね。


関連:
ゲームでの死の表現をめぐって http://d.hatena.ne.jp/nyaa1/20060410/p2

ゲームにおける死2 さらば「リセット」よ永遠に完結編 http://d.hatena.ne.jp/nyaa1/20070321/p1

オープンシナリオ&セッションのアイデア http://d.hatena.ne.jp/nyaa1/20071130/p1