2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PSP発売日発表

年内発売とは・・・開発現場は大変だろうなぁ(苦笑)去年のPSXのときを思い出す。

このところ忙しくて何も書けませんでした。 今日も帰宅は1時過ぎでした。 そんなこんなで、シナリオは間に合うのか? やってみせるさ。

おまけ追記

時々「ヘルプバンク」の検索から来る人がいるみたいですね。それで追記してみました。 にゃあはヘルプバンクにいました。もしかしたら、お久しぶり、の人もいるかもしれませんね。そうそう、「HB3」で検索してみるといいかも。

はてな義援金

ユーザーの要望で実現したものだそうだ。なつかしい気分だ。ヘルプバンクを思い出す。ネットの向こう、見えない相手との助け合い。

キャリアの違い

以前からキャリアの違いによる書き込みの不便が指摘されたが、改善されるどころか、高機能形携帯になるほどキャリアの壁は高くなっていった。しかし、それを乗り越える方法もある。 どの種類の携帯でも閲覧書き込み可能なサイトがある。携帯用HP作成サイトだ…

新潟を中心とした地震に関する情報。 多彩な検索方法がまとめられたサイト。現在、検索窓の上に地震に関する情報のリンクが設置されている。 NTTとNHKとラジオ。 ボランティアに関する情報も。 MTIの天気情報。期間限定とのことだが、無料はありがたい。 ☆EZ…

シナリオ

どうにかしないと。テーマは絞れているのだけど、キャンペーンの最初ですからPCにまとまってほしいのです。一緒にいる理由。それを早いうちにつくっておきたい。 さあ、がんばろう。

地震がひどかったですね。あんな強い揺れが何度もあってはたまりません!こう揺れては「まわるメイドインワリオ」がうまくいかないではないか・・・(殴) 新潟の方の人、無事でしょうか。 ネットの友達に新潟の人もいますので、とても心配です。台風の後に…

ゲーム開発と資金

「東京コンテンツマーケット2004」というシンポジウムでの話。「日本の株式会社のシステムはコンテンツ制作に向いていないのではないか?」これは私が以前から気にしていた点です。ゲーム開発なんて特に辛いでしょう。いろんな案が話されたようです。とても…

台風

大変だ!また台風だよー!今年の台風襲来率ときたら、アーカムのゲート出現率に近いぞ! みんな、強風と濡れた足元に注意だ!

まわるメイドインワリオ

買っちゃった。ついに。そしてさっそく遊んだぞ!俺様は時間がないはずだが、TRPGの次回マスターでシナリオつくらなきゃならないはずだが、ともかく遊んでみたぞ! 楽しい! 単純だがもっともゲームらしいゲームが、たくさん入っているぞ!アナログスティッ…

まわるメイドインワリオ

友達が買ったので、少し見せてもらいました。 傾ける! センサーがソフトに内蔵されていて、GBA本体ごと傾けるように左右に動かすと反応してゲーム内で動作をさせるゲームです。 傾けるといっても正面に軸を固定しての動きではなく、GBAが車のハンドルである…

深淵

ほんのテストプレイのような感じですが、深淵をプレイさせていただきました。 そう、あの難解なトキタ語で書かれたダークファンタジーTRPG。 感想と分析を書いてみます。 ☆超難解? やってみてわかったのは、ルールがそんなに複雑ではないということ。意外に…

アバター

いろんなコミュニティサイトのサービスがあるが、オンラインRPGのような自分のキャラをもつことができるアバター。関連サービスを使うと得られるポイントで服やアクセサリーを購入でき、自分のアバターに個性的な彩りをつけられる。着せ替え人形のようだ…

台風

大変だ。雨とともに強風が吹き荒れる模様。看板などが飛びそうだから、危険!

外来語32語の言い換え提案

どう思いますか、ゲーマーのみなさん。 なんだか身近な単語がありますね。 スキル、イニシアチブ、これらはもちろんゲーム用語での使用例を参考にしたにちがいありません。 今度のドラクエはスキルシステムが追加されるそうで。なんかもうドラクエじゃなくな…

アーカムホラー

1920年代・・・アメリカ・・・東のほうの都市から少し離れたところにあるとされる架空の街『アーカム』・・・そこでは人知れず怪物がうごめき、それらと戦う人々がいた。 アーカムホラーは、TRPGの名作『クトゥルフの呼び声』をもとにしたボードゲー…