Android用アプリ開発の選択肢

スマートフォン用アプリの開発をしてみようかしら、と思ったら情報が散らかってて、なおかつ記事の時代がそれぞれ違うので混乱してしまったよ。
そこで、ちょっとまとめてみた。

・Unity
  まあご存知よね。
  言語:C#JavaScript
・Xamarin
  .NETに慣れてる人ならこれかな。VisualStudioにXamarinを追加で、この開発環境になる。
  言語:C#
・MonoGame
  Xamarinの環境にMonoGameを追加するとこれ。XNAの移行版という感じ。
  言語:C#
Android Studio
  あー。
  言語:Java
・Cocos2d-x
  アクションゲーム向きではないかも?
  言語:C++JavaScriptLUA

XamarinとMonoGameとAndoroid Studioとの違いは言語だけみたいだし、Mono for Androidってなんなんだーとか彷徨いました。(MonoDroid、 Mono for AndroidがXamarinになっただけみたい)
手っ取り早いのはUnityですわね。情報も多いし。Xamarinは慣れると楽そうにも見える。Xamarinはもっと便利に、軽くなってほしいけど。
Unreal Engine?知らない子ですね。

追加
・Xenko
 2017/4/25から配信された。どうもXamarin関連のツールっぽい。
 言語:C#


以下は参考までに
・インディーゲームクリエイター(Clickteam Fusion2.5)
  Klik & Play、Click&Cliate、Multimedia Fusion とか名前が変遷してきたみたい。なんで変えるかなー。
  Android用の出力をするには、別売りのツールを購入必須。
・ティラノビルダー
 ノベルゲーム向き。ティラノスクリプトGUIだけで操作してゲーム開発できる。ティラノスクリプトは単体でもコーディングできるので、プログラミング慣れてるならそちらのほうができることが多いみたい。
・ジョーカースクリプト
 同じくノベルゲーム向きだけど、UnityとかMMDとかLive2Dとか組み合わせて作れる。
・Almight
  これもノベルゲーム向け。
RPGツクールMV
  いちおう、な。
・GameSalad
  日本語情報が少ない。ほとんどない。一時は日本語公式サイトらしきものがあったらしい(痕跡がブログ等に)
  以前は無料でできてたみたい。今は有料みたい。
・Ren'Py
  これもまたノベルゲーム向き。海外製。
・宴
 ノベルゲーム向け。UnityプラグインC#ソースコード付き。
Monaca
  サンプルにはブロック崩しがあるけど・・・JavaScriptでいろいろやるならMonacaじゃなくてもいいのでは。
  言語:HTML5CSSJavaScript
  個人開発者のこととか記述が見当たらないので、なんかアレ。
HSP Dish
  HSPスマートフォンアプリに対応してるわけではなく、HSPからコンバートということみたい。
・Playground
  KLabが公開したゲームエンジン。うにゅう。情報が少ないというか、他の情報にまぎれてしまう名前なので、その、あの。