ニコマス ラジー賞 推薦動画


せっかく企画があるのに埋もれてるので支援の意味も含めてブログ記事に。

http://fm77.exblog.jp/9301646/
企画の要旨
ニコマスで一番酷くて面白い動画を決める企画です。尚、酷いは褒め言葉です。
・企画を通して酷くて面白い動画リンクを作りたいとも思っています。
・新たなニコマス紹介ブログの誕生に繋がることも期待しています。
・推薦項目は2007年・2008年・シリーズ・投稿者の4部門です。
・推薦期間は2009年3月末日迄、期間中なら推薦内容の変更が可能です。

おいらなりに解釈すると、ネタ系のMADを推薦する企画ということだと思う。裏ゲーメスト大賞とか、Beep!メガドライブ読者レースランキング最下位とか、そういうものかなと。
 
本当にダメなゲーム、遊ぶ価値もないようなゲームはノミネートしないのよね。遊んで楽しいけどおしい、とか。グラフィック惨い!でも楽しい!とか。理不尽すぎる!けどなぜか何度もプレイしちゃう!とか。

『一般ウケしにくいよね』『どうしてこんなネタで作ろうと思ったのか理解不能』『作りが下手だ。でもなんか捨て置けない』『これ、どう?ああ、俺は好きだけどね』『バカだ!こいつ、こんなものに全力で!』とか・・・。


本家ラジー賞でも「愛すべきバカ」を表彰することもあるようで。映画には詳しくないけど、やはりその娯楽に対する愛があってこそ、「バカ(誉め言葉)」を表彰するということかもしれない。


普段アイマスMADというのは、結構シリアスな「きれい」な動画、すごい技術、という特にPV風のものが賞賛される傾向にある。


しかし、素人にとってそういうキレイなのは限界があるのよ。同じものを作ろうとして競い合うのもいいけど、そればっかりじゃ衰退しちゃう。ネタ☆MADとかいいよね。
でも、ランキング上位はいつものキレイなPVの人たち、あるいはエロ要素ばかり。
もうちょっとネタ系、笑いの要素の方も光を当てて欲しいなと思っていたところ。
そこに、ラジー賞ですよ!
ということで、前置きが長かったですが、おいらからの推薦。

 D
 コロPの動画。曲もカオスなら画像もカオス。でも、ちょっとセンチメンタルな。
 辛いことがあって落ち込んだとき、この動画を見て笑って元気だそう!
 

 D
 わた、仮面Pの動画。どうしてこうなっちゃったの?作った自分でもわからない、それがカオスの世界。

 D
 じょんがらPによる、強引な、『誰が得する』の最たるもの。

  • シリーズ部門
    • アイドル紹介シリーズ

 人気の「アイドル紹介シリーズ」動画 1,169本 - ニコニコ動画
 アイドル紹介シリーズは、アイマスMADの入門的にもよく、ネタの使いやすさもあり、恒例となってきている。

    • 疑似M@S

 人気の「疑似m@s」動画 5,408本 - ニコニコ動画
 疑似M@Sは、曲を重視した新たな視点を与えてくれた。アイマス成分が低くなりがちだが、それでもアイマスの曲の良さがあってこそ、こうも面白い組み合わせが生まれてきたわけだ。

  • 投稿者部門
    • 大愚熊P

 D
 「くまうた 嵐山クマ男(夫)」 大愚熊P さんの公開マイリスト - ニコニコ動画
 「くまうた 嵐山クマ男・弐」 嵐山クマ男 さんの公開マイリスト - ニコニコ動画
 「くまうた 嵐山クマ男(夫)・参」 大愚熊P さんの公開マイリスト - ニコニコ動画
 大愚熊Pによる、くまうた。なんと1000回突破。毎日2つぐらいの動画を投稿し続け、とうとうここまできた。

 

    • 座衛門P

 
 発想だけでなく動画編集とか音楽編集とか、いろいろ工夫がすごいのよ。


さて、いかがだったかな?これを見たキミも、ぜひ推薦を!


追記:
なんだか、こちらの期待とは裏腹に、下ネタランキングになってしまったようです。
もう、支援しません。