2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あ、あれはまさか・・・!!知っているのか、雷電!!

http://d.hatena.ne.jp/tryarks/20050730#1122651387 シナリオに、マニア設定を使用してよいか、とか、常識の違いとか、そういう話です。 TRPGは結構知識がないと遊びにくいゲームになってしまいます。シナリオの傾向を、知識レベルをどこに合わせるか、初心…

プレイヤーの立場の行動限界

のんびりと昔の雑誌「ウォーロック」を読んでいました。その中のリプレイ&シナリオ『古の書 開くとき』を読んでいて、あるところで気付いたことがありました。 プレイヤーたちは、奇策も交えながらうまく情報収集をしてゆきました。そして、肝心の目的、秘…

モテそうなIT用語2log.net こういった用語は、女だけでなく、ミーハーな人にも人気。

ういお。

今日花火の日。見に行く気力も無く。でもすぐ近くだから音は聞こえる。年寄りになっちゃったのかな。でも見たいな。高く天に上って、開く時に大きくドン!

あちぃ

背中がちと痛いなあと思ったら、しばらくするとおなかが・・・。 悲しいけど、これ運動不足なのよね。

アクションTRPG?

現在よくあるTRPGのシステムでは、行動の詳細・経過・結果というのがあるのは戦闘だけですが、あらゆる行動を詳細・経過を追加できるようにいろいろ考えています。 行動の目標が大抵は決まっています。その目標に対して上下誤差が生じるでしょう。 例)あの…

さすがゴッグだ

台風ですごい雨だったが、なんともないぜ。

ごちゃごちゃ

PSO

集まりの場所に結構人がいたので、いろいろやりました。 レイマールで支援タイプが自分には合ってるのかな。 テクで回復と広範囲先制、ライフルで遠距離先制、フローズンシューターの使用許可があれば強敵の足止め&バックアップが可能。フロシュだめでも、…

さすがゴッグだ

すごい地震があったが、なんともないぜ。

気合いタン♪

明日も仕事です。月曜日休みだったのは飾りです。 明日も仕事。ファイト、私。

幻界2〜

PSO

ぅぃぉ〜♪今日はこないだお呼ばれした集合場所に行ってみちた。みんな元気だね〜。幻界2をやってそれなりのレアが出て11時。もう落ちなきゃ。みんなは学生ちゃんかな?まだまだクエに挑戦しつづけるようでした。レアは出るけど、ボーナス値付きのやつは、…

野球〜♪

あああああ、どうしちまったんだ。あれから1週間立つが、やっぱりまた観たくなっちまった! 野球が観たい!映画館で観たい!!ぐおぉ。。 でも金がないしな、来月まで我慢だ!ああ、これも逆境・・・?!

暑い!

A:「見ろ」といって盾を水平に置き、そこにタマゴを割る。 GM:どじゅーー!と激しく焼ける音をたて、タマゴはみるみるうちに目玉焼きになった。 B:「わざわざそのために市場でタマゴを・・・?」 A:「ああ、これがやりたかったのさ」もういっこ、どじゅ…

SIREN2サイレン2は今冬発売!

SIREN2 | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイトサイレン2公式ページ 今日更新がありました☆ 特報にて、今冬発売予定とのこと!!おおー、冬に怖いゲームか!!いいなぁ、ホラーは夏ばかりじゃないよな!君は、生き延びることがで…

ラグナロク2

MOVE TO URL 1と別ゲーム?2は別課金?1は閉鎖?どうなっちゃうの?

丹下桜入籍

Wonder Net - Have you ever wondered ... へぇ。・・・。そっか。

バスタードオンラインね。

http://www.gpara.com/news/05/07/news200507209090.htm テクモかー。ここぞとばかりに乳揺らしとか?

ぷそ

PSOでございます。またも久しぶりにプレイ。 あーでもみんないないな。しばらく行かないうちにいなくなっちゃったのかな。寂しいな。 でも私も同じかもね。私がPSO行けなかった間には、『最近あの人来てませんね』とか言われてたのかも。ん。 寂しいね。にぎ…

逆境ナイン

逆境とは!思うようにならない境遇や不運な境遇のことをいう!! 先週はボードゲーム大会になり、延期していたので今日こそは!と勢い込んで映画館のある場所まで乗り込んだ。ちょっと起きるのが遅くて、電車の時刻や途中停車時間など予想外に時間がかかり、…

それはそれ!これはこれ!

今日は野球を観てきました☆え、野球?この時期に野球を観るといったら、映画館でしょう!!

冴えたやりかた

2005-07-13 - GM日記 N◎VAに限らず、シナリオの根本から変えられてしまうようなすごいアイデアとか出ると困りますね。私は、困るけど結局そのノリで解決させてしまうのですが★ そもそもそういうアイデアや能力って、よほどの限定シチュエーションでしか…

ジョースター家の伝統の戦術・・・逃げる!

2005-07-13 - GM日記 別に強くて困ったことは無いですね。逆にダイス目が振るわず瀕死になるほうがよっぽど困ります。。能力値至上主義なんて、目じゃありません。 同じ条件、シチュエーションでばかり戦闘しているから、『これで最強』などとなめられるん…

シナリオの結末

2005-07-13 - GM日記 あまり気にしたことがないのです。多分クトゥルフをよくやっていたせいでしょうね。あれはよく死ぬ上に、どんなに努力しても結末が変ることはほとんどないですから。まあ、もがいてあがいて、どこまで真実にせまれるか、そういうゲー…

追加ルール 成長ルールの変更

「才能」と「潜在能力・覚醒」のオリジナルルールを紹介。 才能ルールは、生まれ表、種族ごとの初期取得技能を廃止、成長しやすい技能を個性と考えてプレイする。 潜在能力・覚醒は、プレイヤーがシナリオ以外の目標を提示できるようにした。GMは提示された…

橋本真也死去

ショックだ。 いろいろなブログを見てまわったが、皆同様にショックだと書いている。 プロレス好きでもない人でも橋本真也の名は知っている。 プロレス好きな人のブログで、特に好きというわけでもないとか、あるいは嫌いな選手だったとか書かれていても、や…

ダンジョンたのちぃでちゅねー

今日は久々にソードワールドRPG。キャンペーンの終盤という感じの流れをみごとにつないでくれました。世界が滅ぶかもしれません。それもありか。なんて考えてしまうのは、ドラッグオンドラグーンの影響ですねぇ★ 内容はダンジョンものでした。慎重に進むのだ…

万策尽きた・・・そのとき!

ロールプレイの7つの段階 : 紙魚砂日記 ああ、似たようなこと考えるんだなぁ。 星矢ネタ以外に「あとは、勇気だけだ!」とか「きたきた、これだ!これが逆境だぁ!!!」とか。 いや、深淵というシステムには、熱血をさせるテイストがたくさん含まれている…

アドリブの楽しさ

少し前に気になって買っておいて、まだ封も開けていなかったサンデーGX7月号を読んで、 驚いた!! 島本VSあだち対談の一文。(およそこんな感じのことを言っていた) あだち「ストーリーは先まで考えてなんかいないよ」 あだち「細かい設定はしない。後で…

サンデーの日

百舌鳥さんに続いて辻原さんまで。結界師は大人の哀愁というようなものが。あお高、期待通り。次は知性派の出番。新連載は以前と同じようなノリ。殿はやはり殿。今週は伊澄さんいませんでした。

GameMakerだよ

体力表示ができた。同時にこのステータス欄に何を表示しようか。多分、装備中のアイテムや選択した魔法なんかを表示すると思う。敵に触れたらダメージ、体力を減らす、というのも追加。さて、次はいよいよ隣りの部屋に移動する仕組みを作るか。