2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハチの大群!きゃーーーー!!!いやー!!!

ハチが嫌いな私は、もう想像したくないくらいです。電車のほぼ密室のようなところにハチがブーーーーンて・・・・いやーー!!!(ぐすん。。) メタルギアソリッド3で、「敵兵のいる近くの木に、ハチの巣がある」というシチュエーションがあるんです。 「…

35万円が盗まれ、返された?!

その「盗まれてから返されるまで」の間になにがあったのか? 盗んだのと返還したのは同一人物なのか? いろいろ想像してしまうものです。小説が1つ出来そうなくらい。

どうもじめじめして暑苦しいですね。睡眠不足のようで、調子がいまいち。 だが、明日は給料日だ。 よし・・・いくぜ!

シナリオに何を書いておけばいいか?どう書けばいいか?

前回→ どういうシナリオを作るか、ということを書いたのですが、今回は、シナリオってどんなことを書いておけばいいか?です。 初めてシナリオを書く人は、「書けることはなんでも書いておくべき」と思います。出来事の順序、NPCのセリフ、店での買い物デー…

ゲーム版ジョジョ第1部の声優が決まった!

どうもピンとこないなぁ。声を聴くまでわからんが、しかし、過去の経歴からみると、どうも違う気がする。 特にディオ=緑川光というのが、全く響かない。うむむ、考えすぎかもしれないが、先入観かもしれないが、もしこれでエリナが三石琴乃だったりした日に…

18禁?本当に効果あるのかね? 5月31日からCERO新レーティング開始

こういう禁則が意味をもつようになるには、店がしっかりしないといけないわけで、それは一般の大人がしっかりしないといけないわけで、つまり「中学生がタバコ買おうとしても売っちゃうようなダメな大人」をなんとかしないといけないということで、、、、

愛国心とは・・・アレなイメージがあるが、はたして?!

愛国心てのは、刷り込みや強制でやるものじゃないはずなんだが。 じゃ、お約束。

RGN#2:「ゲームを再定義する」 ゲーム研究会第2回予約受け付け開始

いよいよ第2回です。予約しました。今回のテーマはあまりパッとしないですが、だからこそ何か隠し玉があるんじゃないかと期待します。

「THE メイド服と機関銃」メイドさんが機関銃で冥土に送ってさしあげるの

「大佐、この女給のような服は一体?」「メイドだよ、スネーク。今回のミッションはメイドだ!」 さても、メイドが大流行してしまって、このタイミングでメイドゲームが出るとは、もはや地雷必死か?! と思いきや、アクションゲームとしてなかなか考えられ…

ザ・スパイ(コナミ) 面白い!マイナーで古いが良いゲームだ!

プレイヤーはスパイ。金庫に隠された機密文書等を手に入れ、脱出することができるか!?というスパイゲームです。 ボード上に通路が書いてあり、各プレイヤーのスパイ駒は通路のマス目にそって移動します。サイコロで移動を決めます。移動して金庫の前に着い…

ちょっと古いボードゲームを手に入れました。ザ・スパイというゲームで、1990年製と古いのですが、いやーすごく面白かった!

いいシナリオとは? TRPGの面白さは、シチュエーションにかかっている!

『今週末、みんな集まるからTRPGやろうぜ』ってことになったら、どうする? あと2日しかない。そう、それでどうやってシナリオを作るか、ということも含めて、「いいシナリオとは?」という話を。 今回は何がいい?戦闘のあるゲームにするかい?じゃあ、フ…

シンプルなやつほど強い

いや、ネタとかじゃなくて、、、、やられた!という感じだ。 ねぇ、こういうのがあってもいいじゃない。

ホワイトカオスのルールブックを入手!

キリ番ゲットで頂いたのです。コピーとか簡易印刷のものですが、しっかりした内容、満足のボリューム、システムのみならずマンガありリプレイあり、素晴らしいものです。 ゲーム進行は特に極端に変ったものではないですね。ただ、プレイの楽しさを補助するよ…

悪手は環境によって妙手に変る 定石も時には無意味にもなる

先日、友達から言われたことです。ボードゲームの例会に行って、いろんな人とゲームをしてきて思ったことだそうです。『うちのメンツはハメ師かギャンブラーばかりだ』 ははは、おっしゃるとおり。 いい例が、『ブラフ!』です。うちのメンツでは、数字で5…

はいていないどころか、着ていないですよ

ちょっと、卑怯な! スタンド使いの攻撃?とも一瞬思った。

ゲーム学会設立 コンピュータゲームの研究

4月のRGNのとき、この話もちらりとあったような。 RGNであれだけたくさんの人が興味をもって集まったのだから、潜在的な数を考えると学会設立は妥当だと思います。 ただ、日本はこの手の娯楽の研究が蔑ろにされてきたので、まともに機能するまでに時間がか…

RGN ゲーム研究会 次回開催予定

先月の開催後から全く音沙汰なく心配でしたが、やっと次回開催予定が出ました。 うーむ、6月3日か・・・先日、6月の予定を入れてしまったよ。3日は土曜だから大丈夫かと思っていたのでした。ぎゃぁ。いたしかたない、あれはキャンセルにするか。んで、こ…

Wii

ブッ ガッ やってしまったよ 誰かやるんじゃないかと思ってました。

次回の「ジャンプスーパースターズ」に参戦してほしいキャラ?

ニョホ!これはチャンスじゃぁないか?・・・と思ったが、アンケートに書けるのはたったの1名!?そりゃないぜ、ジョジョキャラもいいけどよぉ、ゴッドサイダーとかザ・モモタロウとかいろいろ好きなキャラはいるんだよな。チクショォー! しかもハガキだぜ…

駅前の迷惑者たちって、オタクに限ったことじゃないよ

写真撮影会やチラシ配りの規制、これは当然のことだと思う。迷惑をかけてはいけないよ。さて、あとは駅前や駅付近の通路等でラジカセをガンガン鳴らして踊ってる者達や、ギター弾きながらカラオケ気分で唄ってる者たちについての規制も期待したいところ。い…

TRPGのゲーム部分てどこだろう?

TRPGは、テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲームです。ゲームですが、勝敗はありません。いえ、正確には「出来事の結果があるだけで、誰が勝ちというものではない」ということです。 さて、勝敗はさておき、ゲームであるこのTRPGは、どんなことをするゲ…

弱者の犠牲を防ごうとする理由はなんだ?それは「感傷」だ。友をなんとしても救いたいという感傷。感傷が心に隙を生む。 違う!俺は納得したいだけだ!納得は全てに優先する!!

宇宙人は・・・ハガー命!?

きらりん☆なるほど 関連→

TRPGをプレイする能力・技能

なるほど、うまく人間の行動を分析してます。ふぅむ。 能力・技能は数値化する意味よりも、やりたいことと出来ることの違いを理解しなくてはね。その為に、こうした分析はいい材料になりますなぁ。

中野豪さん死去

コンプティークをはじめ、コンピュータゲーム誌でイラストを描かれていた中野豪さんが亡くなられた。ギャグテイストのイラストは少なくなり萌え絵ばかりのPC雑誌になっている昨今、中野さんは他のところで活躍していたようだ。 どうもお悔やみが続いたが、気…

キラークイーンのTシャツを着て「コッチヲ ミロ!」

ゴールデンウィーク最後の日に買ってきました。2着で1400円! 私が買ったのは、ダンシング・クイーンの方。白・灰の2着を買いました。残念ながらタイガーの方は売り切れでした。また再販がかかるようだから、タイガーも手に入るかもね。

中裕司氏が2006年6月に新会社プロペを設立

えー!なんかカプコンみたいにバラバラになっちゃうのかな。ソニックチームはどうなっちゃうの?PSUは出るの?心配、しんぱい。

我らが女王 曽我町子さん死去

オバQの印象よりも、特撮の「魔女役」が思い出される。ヘドリアン女王も、女王パンドラも、魔女パンドーラも、魔女ベルバラも、この人がいなければどれほど存在感が違ったものか。声優としてもいろいろな役をやっておられる。ああ、しかし、まさか・・・。…

トムヤムクン

良かった! アクションが素晴らしい!ストーリーも「マッハ!」より分かりやすく、グロさがないのですっきりしていて良かった! 事件解決には主人公だけでなく、事件に関わった人々の協力が必要だったので、TRPGでも参考になるかもと思いました。 『象を守る…