2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーストハント ファイル3 放課後の呪者 #3 ナル!どうしたっ、ナル!

真砂子が階段から落ちた。そして調査中に麻衣までもが古いマンホールに落ちてしまう。助けようとしたナルと一緒に。 つまり、ナル、真砂子、麻衣、3人が狙われてしまったのだ。 もはや猶予はない。答えを見出さねばならないときに、ナルが倒れた――。 事件は…

緊急! RGN #4 12月10日開催予定です

おお、第3回から大分時間がかかっていたのは、こういう顔ぶれのためか! とはいえ、もうちょっといろいろやってもよかったのではないかな。1年で4回とは、ちょっともったいない。 とまれ、次回予約ももうすぐ開始でしょう。 RGN公式サイト→

ダークブラッド更新

気合いルールのページ:気合いと振り足しダイス目について追記しました。 今後も、分かりにくい部分、足りない部分を少しずつ追記・修正していきます。

アリアンロッドシナリオ作成ーほぼできた?

一応、流れは出来ています。あとちょっと、プレイヤーの対応予想の漏れがあるので、あとであたふたしないように詰めておきます。 あと、時間がどれだけかかりそうか、その調整。 がんばる。

はわわ!ブログデザインが・・・

紅茶さんのマネしていろいろいじってみようとしたのですが、はてなの仕様なんでしょうか、リンクがずれたり表示が重なったりしてしまいました。テーマによって使えるタグとか機能が違うようなので、テーマをちょっと変えてみました。で、いろいろ追加変更す…

批評ってのは、刀で斬るようにするものだ

下手な奴ほど何度も斬る。そして効果的でない。小手先で斬れるものではない、ということ。

PS2が壊れた

こんな時に・・・。アリアンロッドのシナリオも作らなきゃならない、PSUやる約束もしてる、同時にやることが多すぎる! ああ、これもマリアさんの呪いなのか。 シナリオは頑張ります。あとちょいなのだ。

ゴーストハント ファイル3 放課後の呪者 #2 呪いだ・・・

あまりにも多すぎる事件、しかし真砂子は「霊の仕業ではない」という。そうこうしているうちにも新たな犠牲者が。されには、霊が現れナルまでもが狙われる!除霊も効果がなく、まだ現れる。ぼうさんの一言から、呪詛の可能性に気が付く。もしやこれは呪い?…

マシュマロにゃんこ 可愛さは原点に還ったにゃ。

そういえば、今月の初めに、これを買ったのだった。 この子は「マシュマロにゃんこ」です。はい、お外に出してあげるねー♪ ふぃー。こにゃろめー。 子猫の一生。いろんな角度から見てみた結果、時速5キロでした。 そんな感じ。 かわいいもの大好きなんです…

面倒なアドベンチャーパート 情報収集の手順・手法

シナリオのほとんどが人間同士のいざこざである昨今、旧来のシティーアドベンチャーと呼ばれるタイプのプレイに終始しがちです。 この記事では、『どこに行って何をすると、どんなことがわかる(何が手に入る)』、というこの一連のプレイをアドベンチャーパ…

マリアナ海溝よりも深く反省

マリアだけに、マリアナ・・・・焼きたてじゃパンみたい。 マリアさんをネタにして怒られたので、反省の意味もこめて、ハヤテのごとく!を特別枠で。 先週も今週も、伊澄さんは出てきませんでした。 以上! で終わるわけにいかない。 優秀執事の話術〜一体ど…

先週と今週の少年サンデー

先週と今週あわせて。またもやTRPG的要素、アイデアの引き金がありました。 先週分から。 金色のガッシュ:「すまんなデュフォー。少しオレのやり方につきあってくれ」ゼオンが選択した行動は、つまり『単純な勝ち』よりも、『難易度の高い勝利』を目指すと…

女性を演じることについてと死滅しつつある女言葉

今さらながら、「キャラクターとプレイヤー」の違いについてといった記事がTRPG系のブログにて書かれているので、「じゃあ私も」と書いてみます。 またキャッチなタイトルで、中身が違う。前半は「男プレイヤーが女キャラをプレイするのは難しい」「異性は他…

ゴーストハントとホームズ 〜ナルとホームズ〜

ゴーストハントは推理もののようなところがあり、シャーロックホームズの一連の作品とも似ている部分、共通点がいくつもみつかる。 ・些細な事件は扱わない。 ・専門的な事件 どちらとも職業が特殊だということから。 ・偏屈で常人とはかけ離れた性格 ・頭脳…

ゴーストハント ファイル3 放課後の呪者 #1 多すぎる事件

学校の怪談やうわさ話の域を越えて事故まで起きている。こっくりさんを行ったことから狐つきではないかという者もいる。ある特定の席に座る子が、事故に遭って、それ以来その席に座る子が同じような事故に遭うという。他にもまだ。 どこから調査すればいいや…

「季刊R・P・G」 RPGamer誌を受け継ぐ新雑誌

ゲーム付属だったRPGamerが休刊、そして来年1月から新規にTRPG雑誌が。それが、その名も「季刊R・P・G」だッ! 生・命・帰・還! 違う)

ダンジョンズ&ドラゴンズオンラインのWebマネーが当った〜☆

んまー、ダンジョン&ドラゴン2を観にいった人が少なく、応募した人が少なければ、ほぼ当選というところ。。とほほ。 これまたDDO専用のWebマネーなのよね。でも私はDDOやってないし、どうしたものか。このさい、パッと使っちゃおうか!

アリアンロッド in オンラインセッション

紅茶さんとこで初プレイ。戦闘より謎解きなシナリオだったので、動きは少なかったですが、アリアンらしさに触れることができてよかったです。それにしても、持ち物の重量を気にするなんて、D&D以来です。 オンラインセッション自体も初めて。うむ、PSOやって…

RGN 第四回開催予定について

RGN #3からだいぶたってしまって、もう忘れてる人もいるかもしれません。 RGN #4の予定がちょっと書かれています。年内予定だそうで、たぶん12月前半てところかな。 DIGRAジャパンがあるからもういいや、って見限られた?いやいや、まだまだ。RGNでし…

スティールボールランに関する思いつき レラレラ♪

ヒガシカタの"へそ"は、実は「遺体」なんじゃないか?!つまり、ヒガシカタもスタンド使いだろうと。 ナイフで刺されたのは腹の部分。そこには遺体のへそが入っていて、ナイフの負傷も死に至らなかった、とか。

ゴーストハント ファイル2 人形の家 #3 除霊、浄霊

ぼうさんの除霊の途中、謎の女の霊が。これが今回の事件の原因?またしても麻衣が巻き込まれ、不思議な夢をみる。これは暗示か、それとも・・・。 漫画版で知っている者も楽しめるゴーストハント。今回のみどころは、ナルの言動と参加した霊能者たちの言動。…

GC版のゼルダ新作は、オンライン販売のみだって

いいものに違いないだろうが、ゲームキューブはまだまだ行けるはず!だがしかし、Wiiの登場がそれを許さない。 「アニギ(兄貴)、ゲームはソフトだよ。ハードを新しくする暇があったら、ソフトのことをもっと考えてくれ」と言いたいところ。 私は早速予約し…

リズム天国 ぱぱんがぱん♪

くせになるゲーム、メイドインワリオシリーズと同系統のゲームですが、「音楽がある」「リズムにのる」という点がメイドインワリオとは違います。 練習でも言ってますが、『リズムにのると、やりやすいでしょ?』ということです。目測でタイミングを計るのも…

ボーリングした。まだまだ回転が甘い!Lesson4が必要だ

1ゲーム目は6フレームまで好調。なにしろ1フレからストライク。そのあとはストライク1つ含むスペア続き。それが7フレからダメになった。一応10フレ1投目でストライクだが、それを活かせず。1ゲーム目は157。 2ゲーム目はひどいものだった。体力…

ストーリー中の勝ち負けの理由 背負うもの

現実的、シミュレーション的には、能力と戦略の優れたものが勝つということになります。現実的、という言葉には語弊がありますが。ストーリー内の勝ち負けには、能力以上の強敵に勝つこともしばしばあります。その理由がしっかり描かれるのが、最近の傾向な…

うーーーん

疲労。徒労。ドム徒労ぺん。疲れてる〜ん。