2011-01-01から1年間の記事一覧

はてさて

何やら記事がリンクされていたので。 実際、私の動画なんてまさに「荒らしまがいの釣り動画」で「アイマスへのリスペクトのない動画」でしかないんですよ。 「1,000再生程度で伸び悩むMAD作れる人ってある意味ですごいよね」と彼は言った ただそのために/ウ…

私のニコマス史 抜粋

アイマス関連の記事を書くブログさんで、こんなものを見まして。 そろそろ他の人のニコマス史ってのが見てみたい気がするね。 こう客観的にニコマスはこうなってきました……というのではなくて、「俺の見てきた史実はこうだったんだ!」という主観ばりばりな…

アイドルマスターを10倍楽しむために その9

アニメアイマス11話がニコ動にて見られます。 さて、今回は大型ライブの企画が決定し、その準備段階、その周辺でのドラマというところです。 今回の11話から13話まではエピソードが連続しています。 続けて通しで見たいところなのですが、録画等しない…

アイドルマスターを10倍楽しむために その8

アニメアイマスの10話をニコニコ動画にて視聴しました。 今回は、芸能人運動会。これまた、なんと昭和的なんでしょうwスター錦野なんて、若い人はあまり知らないでしょうしw 今はこういうのじゃなく、24時間テレビの系統がそういうものなんでしょうけ…

アイドルマスターを10倍楽しむために その7

ニコニコ動画に9話が公開されてます。 さて、今回は亜美真美が主役のお話。前回のドタバタとは違ったコメディがありますね。 亜美真美の立ち回り方自体がコメディタッチであるため、今話はコメディ回、ギャグ回とされる傾向があるようだが、個人的にはその…

アイドルマスターを10倍楽しむために その6

第8話がニコニコ動画にて公開されてますね。 あずささんが主役回です。そして、脇役ですが、真がとても派手に動いてました。ええ、とっても派手に!! 跳び蹴り二連 空中で突きを躱す 捌いて肘。 SPもさるもの、右手で受け止める。 膝をフェイントにまた…

アイドルマスター7話を見ての考察

サブタイトルは「絆」とあります。しかし、描かれていたのは絆というよりも、兄弟の苦悩、兄弟の良さ、といったことでした。 各所の感想ブログには「家族の絆」とか「仲間の絆」と書いている人もいます。 しかし、少々違うのではないかと感じました。 今回は…

アイドルマスターを10倍楽しむために その5

ニコニコ動画にて第6話が公開されました。 今回はアイマスの重要な要素、プロデューサーの仕事のことがメインです。 プロデューサーという名前ではありますが、マネージャー的なことやその他いろいろとアイドルの仕事を支える立場の人です。 仕事をとってく…

アイドルマスターを10倍楽しむために その4

ニコニコ動画にて第5話が公開されましたね。 いやー、アイマス、素晴らしい!何回も見ちゃいますね。 海、水着、温泉、そういう点でいわゆる「テコ入れ回」みたいに言われる人もいるでしょうが、そういう視点とは別に、本当にアイマスらしい部分が凝縮され…

アイドルマスターを10倍楽しむために その3

アニメアイマス4話について、追記しちゃいます。千早回だからというわけではないですよ。 アニメ『アイマス』4話 ウチの千早がすみません(後編) ただそのために/ウェブリブログ こちらの記事で知った、↓の記事から紹介です。 プロフェッショナルが好き:…

アイドルマスターを10倍楽しむために その2

先日、ニコニコ動画にてアイマス第4話が公開されました。 千早の千早たる所以。そこをあますところなく表してしまいましたね。この千早に対して、フォローするようなコメントもちらほらあります。(原作ファンからだけじゃないのよ。みんなやさしいなぁ。)…

アイドルマスターと水戸黄門 追加キャラと役割の変化について

アイマス2で、ようやく1ユニット終わりました。ゲーム自体についての分析はまた後日。今回は、2で追加になったキャラクター、貴音と響についてです。 PSP版で顔見せはしていた貴音と響ですが、アイマス2で正式デビューといった感がありますね。ゲームや…

アイドルマスターを10倍楽しむために

アニメもはじまったアイドルマスター関連を、もっと楽しむために便利な情報をいくつか紹介したいと思います。 アニメから『アイマス』にハマるのに最適かもしれないCD3種 ただそのために/ウェブリブログ ゲームのBGMがアニメでもアレンジで使われています…

アイドルマスター第一話と、アニメの本質を楽しむことについて

月曜に公開されていたのだけれど、ずっと忙しくて、ようやくこの土日でちゃんと見られました。 【ニコニコ動画】アイドルマスター 第1話「これからが彼女たちのはじまり」 アイドルマスターとは、都内某所の小さなアイドル事務所に所属するアイドルたちの物…

ニコマス昭和メドレーが成功した理由 動画投稿者が考えるべき要素

昭和の日に、昭和のアニメの曲をメドレーで楽しむというもの。まあともかく見ればどんなものかわかるはずです。 【ニコニコ動画】【昭和の日】ニコマス昭和メドレー3 懐かしのテレビまんが大集合 さて、これほど大好評の理由はなんでしょう。 作りがうまい…

メモ

劇場版 名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)感想など

今日観てきました。実にコナンらしくてよかったです。 雪山ならではの部分が多い印象。 事件の鍵になる人物の記憶喪失が、変わった使い方をされていて興味深かったです。コナンより金田一少年のほうにありがちな話かもと思いましたが、後半はやはりコナンら…

ゲーム脳になりやすいのはゲームやらない人だ!(と思う)

過激なタイトルで釣るつもりはないですー。 何故「ゲーム脳」とか「ゲームの悪影響」とか言い出す人は、「暴力的なゲーム」とか「性的なゲーム」といったものしか頭にないの?: 不倒城 いつぞや以来のお久しぶりに紹介する不倒城さん。記事の中にある、ゲー…