2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サイレン2 SIREN2

2月9日発売です。しばらく情報見てなかったので、予約特典があるなんてしりませんでした。 いや、最近はゲームのコアな部分の情報まで書かれてたりして、『ゲーム初プレイ時の新鮮な驚き』を阻害するようなことがあるので、情報を見ないようにしていたんで…

映画見たい

『七人のマッハ!!!』とか『レジェンド オブ ゾロ』とか、見たい映画があるのだけれど、なんか見るタイミング逃してしまいそう。うーん。お金もないし、ゲームもやりたいし。

ゴーストハント発売予定

2月6日発売予定!楽しみです。

野球だ!

昨日、逆境ナインのDVDを買ってきました。早速見ました。ああ、何度みても楽しいな。だが、楽しさは誰かと分かち合うと、もっと楽しくなる。きっと、そう。

出る杭を叩き殺す

堀江社長、いや、堀江元社長か。責任をとる立場にあるので逮捕もいたしかたなしか。 それにしてもここぞとばかりに叩く奴らが結構いるものだなぁ。ヒガミ根性の田舎者が、ひとの成功を妬んでるようにしかみえない。情けないやら、あきれるやら。

緊急事態!電気用品安全法で、中古ゲームが買えなくなる!

可能性がある、じゃなく、この法律に適用対象となるゲーム機本体は、販売できなくなるのです。 2001年以前のPSEマークのついていない電化製品は新品・中古に関わらず販売できなくなる。 特に電源が問題で火災等事故が起きるのを防ぐ為ということか。そうは言…

ゲーム考

ゲーム考 ここではゲームに関して分析と理解、考察を書いています。できるだけ論文的用語は排除して、解りやすく分析していきます。

男女の意識差

なんでまた三流俗悪ゴシップ誌みたいなタイトルを付けるかな。ちなみに内容に”幼女”は出てきません。 相変わらず乱暴な解釈や言葉選びの悪い部分が見受けられますが、まあまともな論理かなと思いました。 ただし、足りない部分があります。『女性プレイヤー…

物語性?

,「型にハマった思考」なのかも知れんと思いました。で,久しぶりにゲーマーズフィールドでも買って読んでみたんですが 中略 困ったことに読んだ記事の多くは僕にとってマイナスの物語性・演出を持ったものでした。やっぱりアニメかライトノベルの表層をな…

RPGの行動選択

最近はRPGに限らず、ストーリーの付いたゲームが多くなっています。 ストーリーを楽しむことがRPGとアドベンチャーゲームの特権だった時代は過去のものです。 つまらないゲーム RPGにしてもシューティングにしても、ストーリーが付いていれば、自分の操るキ…

水戸黄門RPG

RPGamerに付属のゲーム、芝居遊戯・水戸黄門が面白そうです。ベタなシナリオでもいいからやってみたいな。時代劇ならではのドラマを楽しめたら、と思います。

予告編について

確かに興味を引く程度の効果しか得られないでしょう。でも、それは、そのシステムが、プレイヤーに準備を必要とさせないからではないでしょうか? いつもTRPGの準備をするのはマスターばかり。プレイヤーが準備をするシステムであれば、予告編をお互いの共通…

ダブルクロス

ダブルクロスのルールブックの読み方を紹介されています。中でも、マスターに有益な情報だと思います。 PCの立ち位置が決まることによって、「PCが行動する基準」と「PCがある行動をしたときの、NPCの反応」が定まります。 これが規定されていない場合、プレ…

今日もゆくゆく

しばらく書いてませんでしたね。 振り返ると「めりくり」の次が「あけまして」というのがすごいですね。(反省) 今年の予定は、2月にSIREN2、そして映画SIREN。3月にPSU。 GWには恒例の名探偵コナンの劇場版。今年はアニメ10周年てこと…

2006年でございます

新年になりました。 今年はいろいろがむしゃらに頑張ります。 よろしく。