2006-01-01から1年間の記事一覧

PSOやってますー

もう、来年3月に閉鎖が決まったPSOですが、やってます。 PSOで過ごす年末年始。恒例だったのですがねー。去年はロビーに門松が出現する瞬間を見ちゃいました。 一昨年は、未来クエやってるときに新年になりました。その前は、チャットしながら。 その前は、…

ゴーストハント ファイル5 サイレント・クリスマス #2

ジョンの除霊により、子供についた霊は払われた。しかし、その直後に異変が!ポルターガイスト現象、ラップ音、これはいったい!! そして、麻衣にも異変が。リンに飛びつき、にっこり。「今度は嬢ちゃんにとりついちまったのか」 結局、綾子と真砂子の活躍…

はてなブックマークの問題点 タグをちゃんと付けてもらえない?!

はてなブックマークのタグのつけかたに問題があり、そのタグに関連した機能があてにならない。 はてなブックマークは、その対象の記事を「ブックマークに追加する」ときに、コメントとタグを付けることができる。このタグによって、同系統の記事、関連情報を…

ドラゴンボールとワンピースが夢の競演!『CROSS EPOCH』

現代の誰もが知っている英雄物語、『ドラゴンボール』と、そのドラゴンボール等ジャンプマンガとゲームで育った世代の代表が見せる冒険物語、『ワンピース』の競作が現れた! その名も『CROSS EPOCH』!! 参照→[] 全宇宙最大級のドラゴンボール情報発信地、…

ゴーストハント ファイル5 サイレント・クリスマス #1 お、お父さん?!

クリスマスに事件の調査依頼。教会で預っている子供が時々、憑依されるそうだ。そして、憑依された子は、かくれんぼのつもりで隠れてしまう。このままでは、いつか事故にもなりかねない。 調査中に、その霊に憑依された子が、リンに対して飛びつき、「お父さ…

ガチャフォース発売3周年! また公式サイトが一部更新?!

爆発的な人気ではなかったものの、長く楽しまれているゲーム、ガチャフォース。 人気の秘密は200種以上の多様な機体、ストーリー要素を簡易にしてゲーム重視にした構成、ガンダム連邦VSジオンの2対2戦闘の楽しさ、快適な操作感、などなど完成されたゲー…

RGN #4 感想と考察

4回目の今回は、3人の発表者の方がそれぞれゲームシナリオのプロとして活躍されており、シナリオ講座のような本も出されている方々です。前回までの発表者の方も、かなり業界関係者や出版・発表の経験のある方でしたが、名前は通っていない、いわば私たち…

ゴーストハント ファイル4 公園の怪談? ゴーストハントの仲良きパーティ

公園でカップルが水をかけられるという事件。カップルに対する妬み?いたずら?しかし、そうではなかった・・・。 今回はいつもと違って1話完結です。ネタもあまり凝ったものではなく、ゴーストハントのいつものメンバーの会話の楽しさが中心。ナルとリンは…

RGN コンピュータ・ゲームのデザインと物語についての研究会 第4回に行ってきました

今回はストーリーとゲームに関する本を書いてらっしゃる、いわばプロの方の講演です。 どうなるやらと思っていましたが、予想とは違い、分かりやすく楽しかったです。 物語研究の過去の著名な本からの引用やら、それらに関する用語などが飛び出したらどうし…

2007年3月末にてDC、GCのネットワークサービス終了

PSO

重大告知。みんなの愛したPSOがオンラインではゲームできなくなるという知らせ。 PSUがあんなにいろいろ問題あり、その度に PSOは良かったな と思いを馳せて、時々ラグオルにも戻ってみたりしていた。 だが、もう、終わってしまう。 出張のため、しばらく友…

こんばんは、にゃあです。 残業地獄デス。終わんないって分かってると、なおさら進まないもので。 やだなぁ、これで休日出勤になったらRGN行けなくなっちゃう。どうしてこう逆境ばかりなんだろう。 はぁ。 気分を変えるために、を眺める。じぃーっと見る。う…

ゴーストハント ファイル3 放課後の呪者 #4 犯人とは、呪いとは

前回、呪いに必要な人形を発見、これを始末すればひとまず騒動は治まるとわかる。しかし犯人が分からないと・・・そこでナルが倒れた。ナルは病室に皆を集め、犯人について語り始める。 どうにも切れ味の悪い幕切れですが、原作と少し感じ方の違う終わり方に…

RGN #4「シナリオライターの眼から見たテレビゲームの特異性」

RGN第四回の参加受け付けが開始されました。開催日は、12月10日(日)です。 詳しくはこちら→ 今回は、申し込み方法がメールになっています。それと、今回は参加費1000円が必要になります。以前は発表会の後の食事会のみ参加費が必要でしたが、今回は立…

ガンダム-戦場の絆- ガンダムは、戦車なんだよ!

ガンダマーに人気の戦場の絆ですが、今日やっとプレイしました。1回500円、カード記録式。1プレイ、2試合できる。 友達からきいたのですが、トーキョーウォーズを作ったスタッフが関わっているとか。トーキョーウォーズといえば、戦車ゲーム!そのスタ…

アリアンロッド オンセ、初GMの巻

前回のキャラクターたちと一緒に冒険。一応続きっぽくしたつもりが、あまり関係なくなってしまったかな? 勢いでいくか、緻密にいくか、それが問題だ。そう思いつつも、緻密にする時間がない。では、勢いだ! いつものことですが、余裕をもって予定を立てる…

忙しい週末でした☆

土曜の夜にアリアンロッドのオンセ、今日は友達のうちでPSU、そしてゲーセンにてガンダム-戦場の絆-をやりました。

ゴーストハント ファイル3 放課後の呪者 #3 ナル!どうしたっ、ナル!

真砂子が階段から落ちた。そして調査中に麻衣までもが古いマンホールに落ちてしまう。助けようとしたナルと一緒に。 つまり、ナル、真砂子、麻衣、3人が狙われてしまったのだ。 もはや猶予はない。答えを見出さねばならないときに、ナルが倒れた――。 事件は…

緊急! RGN #4 12月10日開催予定です

おお、第3回から大分時間がかかっていたのは、こういう顔ぶれのためか! とはいえ、もうちょっといろいろやってもよかったのではないかな。1年で4回とは、ちょっともったいない。 とまれ、次回予約ももうすぐ開始でしょう。 RGN公式サイト→

ダークブラッド更新

気合いルールのページ:気合いと振り足しダイス目について追記しました。 今後も、分かりにくい部分、足りない部分を少しずつ追記・修正していきます。

アリアンロッドシナリオ作成ーほぼできた?

一応、流れは出来ています。あとちょっと、プレイヤーの対応予想の漏れがあるので、あとであたふたしないように詰めておきます。 あと、時間がどれだけかかりそうか、その調整。 がんばる。

はわわ!ブログデザインが・・・

紅茶さんのマネしていろいろいじってみようとしたのですが、はてなの仕様なんでしょうか、リンクがずれたり表示が重なったりしてしまいました。テーマによって使えるタグとか機能が違うようなので、テーマをちょっと変えてみました。で、いろいろ追加変更す…

批評ってのは、刀で斬るようにするものだ

下手な奴ほど何度も斬る。そして効果的でない。小手先で斬れるものではない、ということ。

PS2が壊れた

こんな時に・・・。アリアンロッドのシナリオも作らなきゃならない、PSUやる約束もしてる、同時にやることが多すぎる! ああ、これもマリアさんの呪いなのか。 シナリオは頑張ります。あとちょいなのだ。

ゴーストハント ファイル3 放課後の呪者 #2 呪いだ・・・

あまりにも多すぎる事件、しかし真砂子は「霊の仕業ではない」という。そうこうしているうちにも新たな犠牲者が。されには、霊が現れナルまでもが狙われる!除霊も効果がなく、まだ現れる。ぼうさんの一言から、呪詛の可能性に気が付く。もしやこれは呪い?…

マシュマロにゃんこ 可愛さは原点に還ったにゃ。

そういえば、今月の初めに、これを買ったのだった。 この子は「マシュマロにゃんこ」です。はい、お外に出してあげるねー♪ ふぃー。こにゃろめー。 子猫の一生。いろんな角度から見てみた結果、時速5キロでした。 そんな感じ。 かわいいもの大好きなんです…

面倒なアドベンチャーパート 情報収集の手順・手法

シナリオのほとんどが人間同士のいざこざである昨今、旧来のシティーアドベンチャーと呼ばれるタイプのプレイに終始しがちです。 この記事では、『どこに行って何をすると、どんなことがわかる(何が手に入る)』、というこの一連のプレイをアドベンチャーパ…

マリアナ海溝よりも深く反省

マリアだけに、マリアナ・・・・焼きたてじゃパンみたい。 マリアさんをネタにして怒られたので、反省の意味もこめて、ハヤテのごとく!を特別枠で。 先週も今週も、伊澄さんは出てきませんでした。 以上! で終わるわけにいかない。 優秀執事の話術〜一体ど…

先週と今週の少年サンデー

先週と今週あわせて。またもやTRPG的要素、アイデアの引き金がありました。 先週分から。 金色のガッシュ:「すまんなデュフォー。少しオレのやり方につきあってくれ」ゼオンが選択した行動は、つまり『単純な勝ち』よりも、『難易度の高い勝利』を目指すと…

女性を演じることについてと死滅しつつある女言葉

今さらながら、「キャラクターとプレイヤー」の違いについてといった記事がTRPG系のブログにて書かれているので、「じゃあ私も」と書いてみます。 またキャッチなタイトルで、中身が違う。前半は「男プレイヤーが女キャラをプレイするのは難しい」「異性は他…

ゴーストハントとホームズ 〜ナルとホームズ〜

ゴーストハントは推理もののようなところがあり、シャーロックホームズの一連の作品とも似ている部分、共通点がいくつもみつかる。 ・些細な事件は扱わない。 ・専門的な事件 どちらとも職業が特殊だということから。 ・偏屈で常人とはかけ離れた性格 ・頭脳…