はてなブックマークの問題点 タグをちゃんと付けてもらえない?!

はてなブックマークのタグのつけかたに問題があり、そのタグに関連した機能があてにならない。
 
はてなブックマークは、その対象の記事を「ブックマークに追加する」ときに、コメントとタグを付けることができる。このタグによって、同系統の記事、関連情報を辿ることができる。
また、対象の記事につけられたタグの中で、もっとも多くつけられたタグにより、キーワード「
○○」を含むエントリーに振り分けられる。たとえば「マンガ」というタグがもっとも多くついた記事は、に入る。
 
しかし、このタグの付けかたは、ブックマークに追加する人にまかされているので、それぞれ個人的主観や目的によって、全く違うタグを付けてしまう。
すると、記事を書いた人が意識していないジャンルに振り分けられるということが起きる。
たとえば、アニメに関する記事しかブックマークしない人の「はてなブックマーク」には、アニメというタグはつけないでブックマークされていたりする。その人にとっては当然アニメの記事なので、全ての記事に「アニメ」とつける意味はないので当然なのだ。
また、特定のジャンルに依存しないところまで言及している記事は、適正のタグがあまりつかずに、偶然同じタグを付けた人がいたことで「関連はあるが、そのものではない」というジャンルに振り分けられてしまうことがある。たとえば、ゲームとアニメの制作に関する記事を書いたつもりが、ゲーマーやアニメファンにはあまり注目されず、非オタな人から「オタク」というタグがたくさんついてしまうとか。
ついでに、タグの書き方が漢字、ひらがな、カタカナ、アルファベットの違い、略語であったりするために同じものなのに違うジャンルとして振り分けられてしまうことが多々ある。
「マンガ」と「漫画」、「ゲーム」と「game」、などなど。
 
このような問題があり、「キーワード○○を含むエントリー」を使ったり、タグを辿ったりするのはあてにならない。
ある特定のキーワードに関してどのような記事があるのかを、正確にまとめたり情報収集するのに役に立たない場面が多くあるということである。