アリアンロッド オンセ、初GMの巻

前回のキャラクターたちと一緒に冒険。一応続きっぽくしたつもりが、あまり関係なくなってしまったかな?
勢いでいくか、緻密にいくか、それが問題だ。そう思いつつも、緻密にする時間がない。では、勢いだ!
いつものことですが、余裕をもって予定を立てると、予測不能のアクシデントに見舞われる人生。
PS2が壊れた・・・逆境だ!
ネットの料金が払ってない、と催促電話がきた。いつもなら翌月にくるはずが、もし本当に通信不能になったら、オンセができなくなる!?逆境だ!!PS2が壊れて、新しいのを買ったおかげで、そのネット料金を払うのもできない。逆境だ!!!
そういえば、オンセの日、12月2日は、ゼルダのGC版が届くはず。朝届くと、ついついハマってしまいそうだ!逆境だ!!!!
では、どうする!?
逆境は回避するか乗り越えるか、二者択一。
そして、逆境もどうにかして、ついにセッションを迎えた。
いやー、時間がかかるもので、伝えたいエピソードの内いくつも切り捨てることになりました。ネタはワンピースのような冒険もの、そして、SAWのようなロジックでせまるトラップダンジョン。
新旧織り交ぜて改めてダンジョンのシナリオに挑戦したわけです。頑張ったのですが、失敗が多かったですね。反省。オンセの切り詰めをまだ甘く見ていました。
あと、また私のクセですが、PCに全くダメージなしで抜けられてしまったこと。これは、ストーリー中心ということでなく、トラップやモンスターのバランスが緩いということでしょう。まぁ、PLの皆さんが、予想以上に慎重にトラップを回避したり、良い提案、相談、作戦実行をされたので、危険はことごとく回避されていました。もうちょっときつくても良かった?いやまぁ、時間も押している中では、あまり派手にもできず。。
クライマックス、坑道の川を下るシーンは、もろにワンピースに触発されたものです。うまくいったでしょうか?
参加された皆様、有難う御座いました。
次回、またPLとして頑張ります!