アイドルマスターを10倍楽しむために その9

アニメアイマス11話がニコ動にて見られます。


さて、今回は大型ライブの企画が決定し、その準備段階、その周辺でのドラマというところです。
今回の11話から13話まではエピソードが連続しています。
続けて通しで見たいところなのですが、録画等しない限り販売を待つしかないですねぇ。。


小エピソードの連続という感じで進む、今回。
雪歩の挫折や嘆きがあって、それをフォローする。そしてまた別の失敗や挫折感を誰かがフォロー。そういうのが連続しているので少々物足りなさを感じるかも。
物語として必要なことを伝えるのではなく、日常の切り取りを見せるという、昨今の『日常系』の要素ではあります。この手の日常系は、「あるある」を内包していないといけません。アイマスの日常を見せても、アイドル業の日常に共感するわけではないので、物足りなく感じるのだと思います。


春香の心配に対して、千早は彼女が不安にならないような方向に無意識に動いて行きます。

そして最後に出た、「時々作ったりしてるわ」という発言。前の番組(料理対決)で春香と共有しているものがあるので、この答えは春香を安心させるには十二分なものでしょう。
なんでここにやけにつっかかるかというと、その後のシーンが衝撃的だからです。

そう。
彼女は一度も料理をしていない。
「アイドルマスター」11話の、春香と千早の思いやりの繊細な距離 - たまごまごごはん

確かに、室内の様子から料理はしていないような印象を受けます。鍋以外の道具が包みから出されていないのかどうかはわかりませんので、もしかすると簡単なものなら、鍋等を使わないものならば作るのかもしれません。最近は、ある程度まで調理されて小分けされて売られている食品もありますから。


新宿から千早が一人暮らしの恵比寿へ。TVアニメ「アイドルマスター」第11話舞台探訪 – さざなみ壊変
アイマスはロケハンもすごい。


アイマスのゲーム、アイドルマスター2(PS3版)の体験版が配信されたようです。
PS3 アイドルマスター2 体験版は10月13日配信スタート - アイドルマスター情報まとめ
体験版では少ししかプレイできないみたいですが、ゲームのそれらしさを感じるところはあるかと思います。
XBOX360版からの変更点はこちらに。
PlayStation 3版「アイドルマスター2」の最新情報公開。今回はアイドル育成に焦点を当てた「育てて」編。また,Xbox 360版とはどのように違うのかなども明らかに - 4Gamer.net


PS3版ではミクの参加も。
PS3版 アイマス2 DLCカタログ第1弾は初音ミクと神SUMMER!! - アイドルマスター情報まとめ




アイドルマスターを10倍楽しむために その8 - Try to Star -星に挑め!