アイドルマスターを10倍楽しむために その4

ニコニコ動画にて第5話が公開されましたね。

いやー、アイマス、素晴らしい!何回も見ちゃいますね。


海、水着、温泉、そういう点でいわゆる「テコ入れ回」みたいに言われる人もいるでしょうが、そういう視点とは別に、本当にアイマスらしい部分が凝縮されている感じです。これで、ステージがあれば完璧。
あちこちの感想ブログでも、「水着だけでなく楽しかった」というのを目にします。
アニメ アイドルマスター第5話 みんなとすごす夏休みの感想 ( バラエティ番組 ) - 勉助の脳内秘密基地 - Yahoo!ブログ
アニメ版アイドルマスター5話「みんなとすごす夏休み」感想: 戯言人Blog


いわゆる「テコ入れ」と呼ばれてしまう水着回ですが、他のアニメでは水着で釣って、作画崩壊や中身薄かったりするという片手落ちになってしまうところ。
海で彼女たちが楽しんでいるシーンは、静止画は2枚だけでした。そこ以外は何らかの動作があって、見ていて飽きないほどに凝縮されていました。海のシーンに手間をかけた分、どこかで力を抜くわけですが、事務所に帰ってからが少々雑な絵になっていましたね。とはいえ、気づく人は少ないでしょう。先にも言いましたが、「水着だけでなく楽しかった」ということです。


動画紹介
みんなが勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』その1 ただそのために/ウェブリブログ
アンケートによるところですが、少々マニア向けな気もします。ゲームのほうのアイマスも興味がある人は見てみるとよいでしょう。



関連
アイドルマスターを10倍楽しむために その3 - Try to Star -星に挑め!