アイドルマスターを10倍楽しむために その5

ニコニコ動画にて第6話が公開されました。
今回はアイマスの重要な要素、プロデューサーの仕事のことがメインです。


プロデューサーという名前ではありますが、マネージャー的なことやその他いろいろとアイドルの仕事を支える立場の人です。
仕事をとってくることに焦ってばかりで、アイドルを意識していないようで。しかし、慌ただしく動いている中で、眠れる獅子が目覚めました。竜宮小町も幸先のよい出だし。
エンディングで流れた曲、「THE iDOLEM@STER」(主題歌)は、アイマスアイマスらしい基本の曲。イントロが流れた瞬間にゲームからのファンは涙腺が緩んでくるでしょう。

ほんの些細な言葉に傷ついた
だけど 甘いもの食べて 幸せよ

春香にもらったキャラメル、ドーナツ。そういうことなんでしょうね。



さて、ちょっとかわったアニメの見方をしている記事を紹介します。
ただの倉庫:3歳男児が見たアイドルマスター6話

休みの日に、うちの息子(3歳)と留守番中にアニマス3話を見たんです。
どんな反応かな? つまんないからアンパンマン見せろって言われるかな? と思ってたのですが、
これがまた予想を春香に越えた食いつきっぷりだったんですよ!
 
          3歳男児が見たアイドルマスター1〜3話(その1)

上記の引用のとおり、お子さんと一緒にアイマスを見ているのです。お父さんの解説を交えながら。ああ、こういう家族、いいなぁ。

息子「ボクはね、アイドルマスターの“やればできる”っていうのをきいてたから、やればできると思ったんだ」
 
          3歳男児が見たアイドルマスター6話

子供を侮ってはいけません。知識は全然足りないけれど、大人と同じものを見てますから。知らないことは大人がちゃんと教えてあげればよいのですよね。



おまけ
劇中で、ジョジョネタが入ってましたねー。
ゴージャス★アイドル!? アニメ「アイドルマスター」の劇中漫画がディ・モールト「ジョジョ」風だった | @JOJO ~ジョジョの奇妙なニュース~
濃厚なジョジョファンの聖地とも呼べるファンサイト!@JOJOさんでも紹介されました。

開けるなと言われると、余計に開けたくなるーっ!
馬鹿なッ!!!

パロディというのは、それを知っている前提で真似する、マニア向けのシャレなんですよ。やり過ぎなければこういうのは楽しい。


アイドルマスターを10倍楽しむために その4 - Try to Star -星に挑め!