訃報

浅羽莢子さんが亡くなられました。
「火吹き山の魔法使い」等、ゲームブックの翻訳、SFやファンタジー小説の翻訳をされていました。
ゲームブックがもし、あのような表現でなければ私は興味を持続できなかったかもしれません。
指輪物語を読むより先に、ソーサリーに触れ、バルサスの要塞に触れ、ウォーロック誌に触れ、TRPGと出合ったわけです。今でも「FF」といえば、ファイナルファンタジーでなくファイティングファンタジーシリーズのゲームブックのことを意識しています。
2006-09-23


曽我部和恭さんが亡くなられました。
ヤットデタマンJ9シリーズなど、主役をやることは少なかったですが、その存在感は大きかったと思います。
ガンダムなどで、若い軍人をイメージする声というとこの人だったと思います。
http://www.iza.ne.jp/top/obituary/20275/