何が正しいのか?それは本当に正解なのか?そもそも正解なんてあるのか?


他人事じゃない。プレイの目標が、「ゲーム仲間と楽しむ」程度のもののはずが、「世界大会めざすぞ!」ぐらいの勢いで責任追及されるとか、そういうことだ。
たとえば、「他人の邪魔をする罠(トラップ)をしかける」という手があるゲームがあるとする。私なら、トラップを仕掛けるのも好きだし、人の仕掛けたトラップを見つけたら、「かかってみせるのも」好きである。ところが、それを喜ばない人もいる。「おめーなにやってんだよ、やる気あんのか」「勝つ気がないならさっさと決めなよ(長考するな)」
はたして、それが正しいのか?その場は、「ゲーム仲間と楽しむ」なのか「世界大会めざすぞ!」なのか?
もうちっと余裕もってゲームしたいものです。人のミス、人のプレイには意味がある。攻略本信者のような人には申し訳ないが、勝ちよりも価値のあることがあるもので、それをそれぞれ目指してプレイしているものですから。勝つための道筋、それを本で知るよりも、苦労しながら、失敗しながらゲーム中で体験から構築していくのも楽しいものです。