本来のSNSが動き出した?!

SNSといえばミクシィが有名だが、どうも本来のSNSでなく「閲覧制限」や「秘密グループ」の方がもてはやされているようだ。
そうではなく、やる気のある素人が、やる気のあるプロと出会い、仕事を活性化させるなどのチャンスを得るということが、そういうSNSが動き出したようだ。

金が絡んでいるし、中途半端なミーハーは痛い目に会うだろう。しかし、多少のことは覚悟で進む若者は、このチャンスを無駄にはしないだろう!
気になるのは「渋谷」を中心にしていること。確かにあそこは自己主張の強い若者の多いところだ。だが、ことさら彼らはファッションに偏る。一時期のファッションに敏感であろうとも、本当のクリエイティブにはなりにくい。ファッションとは関係なく「良いもの」が洗練されていく、関西など「東京から離れたところ」での切磋琢磨は根が深く枯れにくい。


私ももう少し若ければ、これに参加したい。いや、まだいける!チャンスがほしい。


こういった仕組みが、「人月計算」のIT業界を変えていくきっかけになるかな、とも思った。