PSU接続大変だッ!!オンラインゲームに入るまでのミニゲーム??

私は、エアエッジでの接続です。これがうまくいくかどうか、気になっている人もいると思うので、公開してみます。(エアエッジって、、Air H”とかAIR-EDGEとか表記するのね。)


21:30に帰宅。
まずは、PS2にネットワークアダプタを接続。簡単。
さて、PCを機動。いや、起動。さあ、SEGA linkですが、すでに入会済みのものが、こちらでーす(料理番組風)
SEGA linkはオープンした当時すぐに入会して、それっきり全く見向きもしなかったのですが、『入会しといてよかった』です。ActivXのインストールとか、面倒な仕組みだよソニチ!
さても、ネットのお友達のご忠告を賜り、その通りに手順実行したらあら不思議、ライセンス登録完了です。


接続設定をすませて、接続テスト
・・・・・
・・・
・・・
テストOK!
よし、それでは・・・接続開始!・・・「システムファイルのダウンロード中」うわぁぁぁぁぁぁ!!!!
・・・その間にご飯食べちゃおう。
1時間かかってようやくシステムファイルのダウンロード完了。※最初だけ時間がかかるのかも。2回目からは10分くらいで完了。
今度こそ。
「No.051 サーバーがダウンしている可能性があります」
「No.021 システムファイルのダウンロードに失敗しました」
え・・・


あれから20分。まだオンに上がれません。


ボタン連打。打つべし、打つべし!!


えーと、キャラクター作成中に「接続が切れました」って、なんやて?!
おかげで、顔作成までしかやれてません。しかも、再接続したらまたやりなおし。

まず最初の「最新のシステムファイル」チェックが、6分の1の成功率。
次に、サーバーの応答を待機。これが4分の1くらいの確率で成功。
次、SEGAlink認証。これが5秒ごとに3分の1の確率で落ちる。だから、最初にIDとパスを入力するのも大変。
※攻略法を考えました。まず、IDを途中まででもいいから入力、3秒くらいで「完了」にして、メモカにセーブ。
もちろん認証は失敗するけど、また入力の続きをすればいい。そうやってちょっとずつ、ちょっとずつだ。一気に入力しようと欲をかくと、接続が切れる。
「いそいでIDとパスを入力せよ!」ってゲームか。
さて、それがうまくいくと、おまちかね、ゲームに接続。ここでも10分の1くらいの確率で接続が切れる。
お約束の「ネットワークの説明やらなんやら」を飛ばして、やっとキャラ作成に。ここでまた、10秒ごとに4分の1の確率で切断。キャラ作成も、いろいろ試したいのに選ぶ余裕がない。だから、ここも攻略を考えました。
まずは、どんなパーツがあるか次々に見る。いいパーツの番号を覚えておく。全部のパーツの設定を覚えたら、再接続時に、一気に入力。時間との勝負だ。慣れると、15秒くらいで全部のパーツ編集ができるようになる(涙)
失敗すると、最初の「最新のシステムファイルチェック」からやりなおし。ちゃぱぱぱ・・・。
うまくキャラ作成完了すると、保存しているようだが、そのままゲーム開始にならずに接続が切れる。再接続で、今度は作成済みのキャラが出るので、それを選択。
さあ、これでオンラインゲーム開始!マイルームにスプーみたいのがいるので、名前をつけてあげよう。


エアエッジでのPSU接続についてですが、『電波状態のよい場所なら十分可能』だと思います。
・接続失敗などは、エアエッジのせいでなくシステム側の問題。空いている時間ならちゃんとゲームできた。
・フロア移動など、大きなデータを読む必要があるときは、少し待つことになるかも。でも、PSOでも未来とか明日とかのクエで、「他の人のイベントが終わるのを待ってください」というのが出てましたよね。あれと同じだと思います。

あと、システムファイルのDLは、最初だけ時間がかかるのかも。その後は、10分ぐらいでDL完了してます♪
予想としては、10分から30分ぐらいでしょう。