パーティーの資金管理とキャラシート管理 キミだけのものじゃなく、皆のもの

朱鷺田祐介さんといえば、深淵などのデザインで有名ですが、私はウォーロック誌のT&Tリプレイ「古の書、開くとき」が思い出されます。さて、今回は朱鷺田さんのブログから「パーティの資金管理」の話題。

コンベンションでの話から、「入手した報酬をすぐに均等割りしてしまう人が増えた」とのこと。コンベンションだから「キャンペーンをやったことがないからだろう」とか、「ダンジョン攻略シミュレーター型との違い」とか、そういう傾向はあるのかな?
私が思うに、「キャンペーンをやったことがない」としても気付く人はいるだろうし、「ダンジョン攻略シミュレーター型との違い」というのも同様にお金というリソースの運用を考える人はいるかもしれないですね。
つまり、キャンペーンシナリオの経験の欠如や、ダンジョン攻略という環境の他に要因があるのでは?
 
キャラクターのデータは、プレイヤーだけのものでしょうか?パーティーとして仲間として、GMも含めて一緒に遊んでいる皆のものだと思います。
私の遊んできた仲間では、キャラクターシートは、GMがまとめて持っていることになっています。無くしたら困るというのもありましたが、『皆の思い出と未来がここにある。どうか、よろしく』と預ってもらうのです。
キャラクターシートも、お金の管理も、コンベンションでは「個人管理」になってしまうのは仕方ないというところでしょうか。
 
誰か一人でも欠けたら違うシナリオになってしまう。違う世界になってしまう。もうちょっと一緒にいたい。生き残ろう、生き延びよう!そういう気持ちが、「生存率UPの為」という理由になっていればいいなと思います。
 
関連記事:
ベルスポTODAY-tabloid