ブログや掲示板が炎上する理由

きっかけは、『2人以上の人にキツイ言葉を浴びせられたとき』じゃないかと。
人間は1対1で話すうちはちゃんと議論できるものです。一つの意見に対して一つの返答をする。誰もが議論のプロじゃないから、それが2対1になると負けが込んでくるのですね。プレッシャーですよ。それでムキになってしまい、炎上しちゃう。
これは、別にネットに限らないことで、仲良しグループで遊んでいてミスした一人を2人以上で指摘すると、ケンカ口調になる黙り込むかしてしまいます。少なくともムッとした顔はするでしょう。
議論は1対1で。リアルでも、ミスの指摘は1人がすればいいこと。その人をやり込める必要はないはず。